スポンサーサイト


伊豆みやげ

IMGP0332_2-t.jpg


伊豆旅行の帰り道にサービスエリアで休憩中、横を通りかかったおばさまにこたが
がぅがぅしてしまいました。驚いたおばさまに、

「え?!なに?!きゃぁ!!サル!!

と言われてしまったとです。

タヌキ・ネズミ・ネコ・リス。
こたろう見間違えリストにサル追加決定です。
でも、今までのは「みたい~(笑)」だったと思うのですが、
確信持っておられましたか?>おばさま




pakking.jpg


「犬の口にはゴムパッキンがついている」
 by ハムテル@動物のお医者さん

は名言だと思います。
こたザルゴムパッキン拡大図(笑)。



ところで、朝ダンナがこたを連れて起きてきながら、

「あのさぁ・・・こたの首の下に、なんかおできみたいなのがあるんだけど・・・」

と。毛の上から触っていくとちょうど毛玉があるような感触なのですが、毛を掻き分けて
見てみると、大きさ8mmくらいの結構大きいおできのように見えるものがあるのです。
皮膚からぴょこんと飛び出したように見えるその「何か」の大きさに驚いて、まさか
よくないできものだったらどうしようかとダンナとネットで似たような症例を探しつつ、
朝一で病院へ連れていくことに。車で病院に行く途中も、「あんなに大きくなるまで
気がつかないなんて、どうしてもっと毎日ちゃんと調べなかったのか」と落ち込みつつ
運転していきました。待合室でも「手術しなきゃいけないんだろうか」とか、
色々悪いことが頭に浮かびます。

こたの番になって診察室に入り、「首の下になにかできものがあるんです。」と
毛を掻き分けて先生に見せると、


先生: 「あぁ~・・・これですかぁ・・・。 ダニ ですね(^-^)」


(゚д゚)ハァ?


先生: 「かなり血、吸われてますねぇ。このダニ、もとはだいぶ小さいんですよ。
伊豆行ったんでしたっけ?そこで拾ってきたんじゃないですか?」



そう言いながらピンセットでその物体を「ぷちっ」と取ってトレーに置くと、私が見た時には
見えなかった「足」がウゴウゴ動いているのです(号泣)。
思わず 「えぇぇぇぇぇーーー!!」 と診察室で絶叫。

ということで。

おできと思われた「何か」は、血を吸ってパンパンになったダニだったことが発覚しました・・・orz
心配していたような悪いできものじゃなかったのはほんとに安心なんですけどもね。とはいえ、

昨日アレも一緒に布団で寝たのね(T T)

とか、

こたの首毛のあたりに「むちゅー」ってしたよね(T T)

とか。 il||li _| ̄|○ il||li


すっかり忘れていたノミ・ダニ防止をやらねばなぁと思ったのでありました(涙)。
でも首筋にたらすタイプ、ちょっとでも体中ベトベトになっちゃうからイヤなんですよねぇ。
以前ティーツリーオイルのスプレーを買ったのを思い出したので、シャンプーして
早速スプレーしておきました。刺されたところがまだ赤くなってますが、早く治りますように・・・。
ちゃんと予防をせねばと反省です。


ところで、血を吸ってパンパンになったダニって、ご覧になったことありますか?
えぇ、「何かよくないものだったら他の先生にも一応診てもらえるように」と、IXYの
マクロモードで接写して画像に残しましたとも(号泣)。
でも、自主規制しておきます(はぁと)


はぁ~、とんだ伊豆みやげとなってしまいました。
お出かけの際はノミ・ダニにお気をつけくださいませ・・・


アクビつながりでninoさんちんたの母さんにTBいたします。
つながってるのがアクビだけで恐縮ですが(ぼそっ)
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://kotatomo.blog2.fc2.com/tb.php/105-6ecf4cbc

春だから・・・
なんかねぇ、春だからみんな眠いみたいなの。 momoもすっごく眠いの。こたちゃんの可愛いお口とは大違いの、大きな口だこと。「あくび」というだけで、ninoさん、ちんたの母さん、ちえこさんにTB。(^.^)( CanonEOS 20D + EF50mm F1.4 )
春といえば・・・
春だねぇーーーーももちゃん。(*istD/PENTAX-DA 16-45mm...
ダニー!! 2005年4月29~30日
2005年4月29日しっ、しまったぁー!ゼンマイや白木の芽といった山菜が採られまくってるー(T T)写真に収めたのに、お腹に収めるの忘れてた…。その晩ぎゃー!!ゆきに白ゴマみたいなダニが付いてるー!!2005年4月30日朝起きて、ゆきの頭をなでなで
A funny boy,Nonta.
CANON EOS Kiss Digital / SIGMA50mmえとですね。この子は何でこんなにおもしろ顔をするのだろうという本日のエントリー。埋蔵蔵出し品ばっかりなんですが。

コメント

ふえええ~Σ(・ω・ノ)ノ
サル~!?おばさん、それいくら何でも・・・( ̄_ ̄ i)
で、
ダニって目に見えるか見えないか位でしかないと思ったら、
血を吸うとそんなに大きく!?
でもそれびっくりですね~!
ああ、ちょっとそのダニ写真、
見てみたい気もします・・・(-.-;)
しかしこたザルちゃん、たっぷり吸われちゃったのね、
いっぱい食べて吸われた分補ってね(^v^,)

・・「サル」に「血を吸われる」に、なんか、
間寛平が出てきてしまうのは私だけでしょうか(^д^,)
わかるわかる~!
初めてあのパンパンに膨らんで吸い付いているダニを見たときの驚き!!!
わたしは初めてポメと暮らした20数年前に経験したんだけど、
やっぱり悪性腫瘍かと思い病院へ走ったわ^^;
ルル&ダンディ&ティナ&マリーは白い毛が多いのでノミ・ダニは見つけ易くて
草むらで遊んだ後はちょっとチェックすると、まだ皮膚まで到達していないで
被毛の中にいるのを見つけたりするの。
見逃すくらいの小さなダニでもちゃーんと足がウニョウニョしていて(>_<)

ティートゥリースプレーは お出掛けの前後にシュッシュッしておくと
ノミ・ダニが付いても皮膚までいかないで落ちてくれるようなので良いですよ♪
直接スプレーを嫌がる時はTシャツにスプレーしても◎だし、
刺された跡につけても良いわ。
そういえば、ジェニーちゃんが来たときも体中チェックしたら
お口のパッキンの横のふちにも吸い付いてたわ(汗)

我家はアウトドア派でも病院で処方もらった防止薬は一度も使ったことがなく
ナチュラル志向で対処♪♪♪
ノミ・ダニ防止効果のペニーロイヤルミントも栽培してドライハーブにして
バンダナに付けたり・・・
あ、、、 主婦業しないでワンコのお世話ばかりの毎日なんです(^^ゞ

ルルはうちに来たばかりの頃 被毛が全然無くて「ネコ!」って言われたこともあったな~(-"-)
アマゾンきこうとかで見たような・・・
できものでなかったのは良かったですが、ダニですか(絶句)

お外で遊ぶときは要注意ですね。
病気じゃなくて良かったぁ~
ダニで良かったですね!
パンパンに大きくなったダニって、どんなのだろう。画像見たかったヽ('ー`)ノ 

うちの子達は「サル・クマ・キツネ・タヌキ・柴犬・ライオン」と言われたことがあります(^-^;
首の下のオデキ
で、すぐにピンと来てしまいましたorz
実家の猫にしばしば付いておりました。
あれ引っこ抜くとクチバシが残るような・・・正しい対処法は知りませんm(_ _)m
こたちゃんm、お口ちっちゃいんだね~
あくびしても、すごくキュートだ!
それなのに、どこかのおばさん、「サル」はないよね~。。。

ダニは経験ないけど、こちらでは結構みんな噛まれてますよ。
なんせ自然あふれる大地ですから・・・ 
でも本当にダニで済んでよかったね!

みんなあくびしてるなぁ・・・っていうんで、momoのあくびでTB予定中。(^.^)
ひえええええ
 こた君のおでき、ダニだったんですかぁ。悪いものじゃなくて(?)よかったですね!でも、ダニに喰われてるってことは、そこ、かゆがりませんでしたか?ぽめって毛が多いから見逃しやすそうですもんね。ほっといたらそのダニは、どうなっていたのでしょうか??以前、知り合いから聞いたんですが、蚊に腕をかまれた瞬間を発見した人が、その腕に力を入れてじっとしていたら、針が抜けなくなった蚊はパンパンにになってポンッって破裂したそうです。ダニは違うのでしょうか??何となくその、8ミリのダニの画像、見てみたい気が・・・。何はともあれ、大事に至らなくてよかったよかった^^
 
 コタ君、おさるさんに間違われちゃったんですかぁぁ(笑)。いくらなんでもサルはないですよねぇ。「サル期」ならまだ仕方ないのかもなんて思ったりもしますが・・・。

 誰が何と言おうと私はコタ君のあの「だじょ顔」大好きです~~♪
つきましたか( ̄▽ ̄;
一足お先に我が家のこたも2度ばかし、ダニ~さんお持ち帰りしてくれてますよ(汗)
この間はハーブスプレーのかかっていないお顔(目の上)にゴマ粒大のがガップリと・・・( ̄ー ̄)o゛プルプル
毛が豊富だと、見つけにくいだろうな~(^^;

そのおばちゃん、サルは無いやろ!サルはッ(怒)
事件ってこれですか!
大変でしたね。

ダニの膨れたのってスイカの種かチョコチップみたいなのよね^^
前に飼っていたワンコだけど
ある日突然「ちあきなおみになっってる!」と思ったらダニでした。
マズルの付け根におっきなのがポツン^^;

小型犬だと体への負担も大きいから気をつけなくちゃですね。
これからの時期草むらは要注意ですTT
そーですかぁ・・
とうとう、こたくも・・・ダニアンになったのねーーーー(涙)
アタシが初めてダニに出会ったのはあの”オーメン”が流行っていた、それは昔々のことです(笑)捨て犬の真っ黒クロスケにダニがいっぱい付いていたので、ダニアン(本当はダミアンだったっけ?)と名付けました。一生懸命に取り除いて綺麗になったら・・・何処かへいってしまった~。

日曜日COCOもダニアンでした!!(笑)
ダニ
そのおばさん相当目が悪いよね。
茶色はみんな「さる」に見えるんだろう。
って、人間以外はさるしか知らない?!

私は人についたダニを見ました。
血をちゅうーちゅうー吸って丸々太って、足をばたばたさせてる姿は気絶モンでした。
■ 真波さん ■

いやはや、スゴイですよ(涙)。まさかそれが「ダニ」だとは思えない物体になっております・・・
かなり吸われてたかもです(--;)あの衝撃。R指定であります(爆)。
こたザル。「かいぃ~の」っ!!(笑)


■ shigemiさん ■

shigemiさんもやっぱそう思われたんですねーー!!!あれ、まさかダニだと思いませんよねぇ??
すっかり腫瘍かと思い込んで、もう「どうしよーー」だったんですよ(><)あれ、元のサイズがすごく
気になります(^^;どんだけ膨れてるんでしょう・・・

ティーツリースプレー、そうですね、Tシャツでもいけそうですね!アウトドア&自然派なshigemiさんに、ぜひとも
色々教えていただきたいです(^^)ありがとうございます。ペニーロイヤルミントっていうのも効くんですね。メモメモ!

ルルちゃんはネコちゃんだったのですね!こたは今日も「たぬきみたいねー(笑)」って言われてきました(^^;ポメって異種動物になりやすいんでしょうか・・・


■ あふらさん ■

すんごい心配して不安になったら、ダニでした orz
ダニでよかったですが、なんかこう、別の虚脱感というかなんというか(^^;
お外は気をつけねばです!


■ のんさん ■

ほんと、大変な病気だと思い込んで病院に行ったんで、安心したんですが・・・
アレがダニだと思ったら、別の意味でどうしようもなく「うぎゃぁぁぁーーー」ってなりました(^^;
ほんとに・・・スゴイっスよ(涙)
ゆうちゃん・みかんちゃんもいろんな動物になったのですね(^^;これって、ポメの特徴なんでしょうか(笑)


■ fukuzoさん ■

「首の下のおでき」でピンと来られたとは!!ネコさんも・・・やられちゃったのですね(--;)
引っこ抜いた痕もなんというかこう・・・あんま見たくないですよね(涙)。
取り付く場所が結構決まってるんでしょうかねぇ?


■ kodemariさん ■

momoちゃんのかわいいあくび、TBありがとうございました~(^^)私もさせていただきますね♪
北海道でもやはしダニエルさんが・・・(^^;いやほんと、あれを見ると衝撃です(涙)。
やまmomoちゃんがずっと経験せずに済みますように。
こたザル、なんの芸もできません~


■ ひろこさん ■

ダニだったんですよ~(泣)。ひろこさん、鋭い!昨日こたが首を時々かいてたんです!その時は
たまたま?とか見過ごしちゃったんですけど、まさかあんなものが・・・。ちまきちゃんもお出かけの際はお気をつけをっ(^^;
あ、蚊の話、私もきいたことあります!ダニは・・・あれを見ると「ぱんっ」て行きそうな気も(怖)。
こたザル、今日は「タヌキみたねぇ~」と。でもちょっと納得してるカモ(笑)。


■ めぐさん ■

はっ!!こたくんも既にダニエルさん先取りっ(笑)。
お顔についてたんですねー(><)そうか、スプレーついてないとこ狙ってくるんですね・・・
気をつけねば(泣)。もう、パンパンのやつってば、ほんとにショックです(--;)
こたザル、今日はタヌキと呼ばれてきました(爆)。


■ mikaさん ■

そうなんですよ、コレでした(^^; ちあきなおみ!!!それまた大変でしたね(爆)
今まで一度もダニエル襲撃を受けたことなくて甘く見てましたが、やっぱりヤツは
やりますね・・・頑張って防御せねばです。万が一の感染症も気をつけなきゃいけないですね。


■ Amingさん ■

COCOちゃんもですかー!やはりこれからの季節はダニアン襲来ですね(^^;気をつけねば・・・
クロスケちゃんも、あれがいっぱいついてたなんて、ほんとに大変でしたね(><)
もう、ヤツ一個だけで大ショックです・・・我が家も小川ダニエル虎太郎に改名すべきでしょうか(笑)。
■ ninoさん ■

こたはしょっちゅういろんな動物(犬以外)に間違われ(?)ますが、
これってポメゆえなんでしょうかね(^^;

そして、に・・・人間についたぱんぱんのアレですか・・・(泣)
それはもう卒倒モノですね(--;)
おみごと!!
TBどーもありがとーございま~す♪♪
コタちゃんのあくび写真・・ピントばっちりだしーむちゃかわいいーし、
これは殿堂入りですよね(=^m^=)

サル発言大笑いです~(o≧m≦o)
きっとコタちゃんお洋服着てたから人っぽく見えてその発想からサル??
って思っちゃったのかな~

コメントする

管理者にだけ表示を許可する