スポンサーサイト


くろいやつツインズ

IMGP0719-t.jpg


おとどけものだじょ
あたらしーおいらのごはんだじょか?




IMGP0724-t.jpg


・・・・
ごはんじゃないじょか
おいらのあたらしーぬくぬくだじょか?



IMGP0734-t.jpg


・・・・・・


IMGP0731-t.jpg


ふんふんだじょ


IMGP07322-t.jpg


べろりーんだじょ


IMGP0735-t.jpg


あいつとあじがちがうじょ
いやなよかんがするじょ



IMGP0745-t.jpg


よくぞわかったこたろうくん。
そう、これはPENTAX MZ-10くんと言ってだな。
mikaさんちからやってきた・・・


IMGP0740-t.jpg


新たなくろいやつなのだよ(笑)。


IMG_5883-t.jpg


ツインズヽ( ´ー`)ノ


ご縁があって、とうとう我が家にもフィルムの一眼レフがやってきちゃいました~♪
お譲りくださったmikaさん!!ありがとうございますっm(_ _)m 

右も左もわかっていないので、まずはninoさんに教えて頂いたところで取説を
ゲットして・・・フィルムの入れ方から学びます(汗)。


ところで、FA50mmF1.4はMZくんにつけられると思うのですが、つけられなかったり
しますでしょうか??(^^;デジ用のタムさんとDAズームは使えないでしょうか??(^^;
よろしければどうぞ教えてくださいませm(_ _||)m
学ぶことがヤマナリであります。デジほど頻繁には使えないですが、どんな風に
撮れるか今からどきどきです♪こうしてはまっていくのですね。泥沼に。
GW中に初トライをしてきます♪
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://kotatomo.blog2.fc2.com/tb.php/113-3b0005d2

カメラ日本むかし話
CANON EOS Kiss? / SIGMA50mmMACRO / FUJI SUPERIA400           **都忘れむかーし昔、その昔。ひとりのヤングなママが居ったとさ。

コメント

銀塩!
そっかぁ やっぱり使えるレンズがないと・・・
ざっと調べてみたんですが、分かりませんでした (^_^;

試しに付けてみるといいかと。
50mmが OKなら タムロンもOKですよ。
(タム90mmデジ専は、コーティングだけが違う)
きゃ~!mikaさんとこのぺんたくんが
ちえこさんちに☆
こたちゃん、くーのんちゃんの匂いが分かったかな~(*´∇`*)
レンズ、どうなんでしょうね??
キャノンだとデジタルで使えても
銀塩だと使えないのもいくつかありますけど、
概ね使い回せます☆
フィルムライフも楽しいですよ~♪
いらっしゃいませ
銀塩の世界へようこそ!
フィルム、楽しいですよ。
50mmだけでも相当楽しめること請け合い。
フィルム選びも楽しいのです。
AgfaのVistaあたり、いかがでしょ?
銀塩万歳!!
タム90 DiもFA50mmもつかえますよ~。使えないのはデジタル"専用"レンズだけです。PENTAXのレンズだとDAなんたらはだめですけどね。タムはデジタル"も"とてもよくつかえます、というだけなので、気にする必要はないっす^^
よかった^^
上記ppな方々のコメント見てほっとしました。
ちえこさんちのレンズが使えなきゃ意味ないじゃーーーーんとヒヤヒヤ^^;
でも使えそうですね!!!!ほっ。
MZ,やはり我が家よりちえこさんちの方が似合ってる^^
くーのんのかほり付きですが(いや、ちーはしてないよ)こたちゃんにもよろぴくね♪
すごい~、皆さん、どんどん銀塩の世界へ~
そこはとても楽しい場所なのかしら?  全然わからないわたくしです。^_^;

こたちゃんと「くろいやつツインズ」の戦い、楽しみです。(笑)

■ あふらさん ■

すみません、ありがとうございます!今日50mm使ってみましたがOKでした。タムもいけるんですね(^^)
「デジ用」っていうのがどういう意味なのかがわからなかったので、なるほど、コーティングが違うのですか。
なんかつけて作動させて壊れちゃうような違いだったらどうしようとどきどきでした~(^^;
ありがとうございます(^^)


■ 真波さん ■

えへへ、きてしまいました(^^)v こたがかなり一生懸命フンフンしてたので、たぶん
のんちゃんくーちゃんのにおいがしたんじゃないかと思います(笑)。なめてたし(爆)
デジタル用っていうのがどういう風に違うのかがわからなくてつけて大丈夫なのか心配だった
んですが、ペンタはDAのシリーズがどうもダメみたいとコメントをいただいて判明です!
今日1本撮ってきたんですが、どんな風にとれてるのかどきどきです(^^;


■ pogetaroさん ■

とうとう踏み入れてしまいました・・・(笑)。ぜひとも色々教えてくださいませm(_ _)m
Agfa の Vista。むむむっ!既に謎の言葉がっ(^^;フィルムの名前でしょうか??


■ too.cheapさん ■

ありがとうございます~!よかった、タムも使えるんですね(^^)v デジタル用って書いてあるの
で、ひょっとしてはめてみて動かして壊れたらどうしよう~、とかどきどきだったんです。
これで安心です♪またタムも使ってきます!


■ mikaさん ■

いえいえ、つけていただいたタムさんとFA50だけで当面十分だと思ってたので、意味なくなんて
全然考えてなかったんですよ~!つけられたらラッキー(^^)vくらいでした(爆)。
こたもかなりふんふんべろりんしてたんで、多分くーのんちゃんのにほひを感知したと思われます(笑)。
今日早速お供に連れてお出かけしてきましたよ~♪どんな風に撮れてるか、どきどきですっo(;-_-;)o


■ kodemariさん ■

ご縁あって我が家にも銀様が(^^)私も全然わかりませんが、とりあえず今日1本撮ってきました。
どうなったかがどきどきです。いつもはすぐ見れるのが、明日現像にださないと見れない~(><)
あ、こたMZくんにもやはし「ぷい」でした・・・(--;)フィルムでこた狙いはぷちリッチな時しか
無理そうです・・・
ninoさんの記事から飛んできました! 初めましてでしたっけ?(^^;
カメラにはさまれたこたろう君可愛すぎます。 (“こたろう”はウチで飼ってた犬の旧姓でした)
フィルムは撮るたびにシャッター音がチャリーンというお金の音に聞こえますが(笑)、
デジタルとはまた一味違う楽しさがありますよね♪  私も少しずつ使い始めたところです(^-^;)

DAレンズを銀塩で…ですが、DA40mmとDA18-55mmは試しました。
DA40mmは特に問題なく使えてしまいます。 DA18-55mmは広角側だと四隅の部分が
ケラレて真っ黒になってしまいます(^^;  が、望遠側にズームすれば問題なく使えました。
どちらのレンズもデジタル専用にしては余裕のある設計になってるそうで、銀塩でも
使えてしまうのはそのためでしょうね。

■ みけさん ■

はじめまして(^^)の、はずです(笑)。私もblogは気軽に飛ぶのでよく心配になります(^^;
みけさんちのわんちゃんもこたろうくんだったのですね。我が家のこたはカメラ嫌い絶好調であります(笑)。

フィルム、ほんとに「ちゃりぃ~ん」ですね・・・つい「1枚いくらだろ(^^;」とか考えちゃうと、手が
止まります(笑)。でもこれからいろんなフィルムをおこづかいの範囲で使ってみたいと思います。

DA18-55は、なるほど、広角側はケラレてしまうんですね。でもまったく使えないわけではないんですか!
仕組みがさっぱりなのでレンズはめて壊れちゃったらどうしようとか心配したんですが、そういう
ことはないのですね(´▽`) ホッ ありがとうございます!

コメントする

管理者にだけ表示を許可する