スポンサーサイト


フィルム1本目

FH000028-t.jpg
MZ-10/ 50mmF1.4

現像してもらってきました。記念すべき1枚目はコチラ↑です(笑)。
比較的暗い所でここでも撮れるかなぁ状態でしたが、撮れてました~(´▽`) ホッ




FH000018-t.jpg


itsDsではたいてい試し撮りをして調整してから撮るのですが、その確認なしにシャッターボタン1回となると、どう撮れるのかとってもどきどきでした。


FH000025-t-t.jpg


ピクチャーモードを切り替えつつチャレンジ。デジでは調整なしにはうまくいかなそうなところを色々狙ってみました。


FH000002-t.jpg


川面に映った太陽の超まぶしい逆光でも顔が写っていてびっくり。
目を細めるほどのギラギラ状態だったのに。
これデジの方だったら多分顔は真っ黒状態だと思うんですが。
へぇ~!!です。


ネタはフィルムでは撮るまいと思っていたのですが・・・


FH000010-t.jpg


結局「双眼鏡とこたろう」をつい撮ってしまう自分。
近づけたらのぞいてました(爆)。


FH000009-t.jpg


なにも見えないそうです。


FH000011-t_r12.jpg


続けて「こた飛行機」上から見た図。
顔の先にあるなにかをフンフンしたくて必死で飛行機化しております。


デジタルとはまったく違う色合い、はまってしまいそうです(怖)。
フィルム毎にも色々違うんですよね?どきどき。オススメはなんでしょうか。
とりあえず、フィルム3本補充しましたヽ( ´ー`)ノ
また撮りに行ってきます♪た、楽しい・・・


昔はあたりまえのようにフィルムで写真を撮っていたのに、ただ「記録」してた
だけでこんなにワクワクするものだとは思いもしませんでした。一眼レフ様様です(笑)
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://kotatomo.blog2.fc2.com/tb.php/115-18b3ca6a

出かける前にまず考えること
仕事の休みの木曜日を利用して一泊二日で山梨に帰ってました。暑かったです。(...

コメント

おはようございま~~す(^o^)
今日は 休養日してたりします (^_^;

ワインボトルの画では、光りの写り込みがいいですね。
確かに デジカメだと、調整が難しそうです。

フィルムにはまって、お小遣い無くならない様に(笑)
写真みんな素敵ですー!
写真みんな素敵ですねー!私もカメラ勉強しようかな。
ちえこさんの写真がどれも素敵なので最近真剣に考えています。
でも、カメラ。高いんですよね…働かねば…。

ちょっと前の記事なんですが「伊豆みやげ」にTBさせて頂きました。
宜しくお願い致しますm( _ _ )m
それと、ゆきのブログでリンクさせて頂いても宜しいですか?
フィルムの味にはまっていますね~!私も家族写真の90%はフィルムです。明暗が大きい所ではネガの方が余裕が有るので表情が硬くならずに自然に撮れるので私は好きです。明るい川面もコタちゃんの可愛いお顔も飛ばずに綺麗に撮れていますね♪色々なフィルムを試してお気に入りの一本が見つかると良いですね!

私のお気に入りはiso100ネガはリアラエースです。鮮やかなのに柔らかい感じで好きです。是非アナログプリントで試してみてください♪
ごめんなさい
TBさせていただいたのですが、こっちのデーターベースがおかしいのか飛べません。
ご迷惑かけて申し訳ありません。

まずは初フィルムおめでとうございます。
おお!!すごい!
早速綺麗に撮れててさすがです^^
落ち着いた色合いがいいですよね。
これからもカメラライフどんどん楽しみましょうね!
むちゃ楽しそう(=^m^=)
ほんと綺麗に撮れてますね~
あーーー先日旦那の一眼レフ、ヤフオクの刑にしちゃったんですが、
うーーんちえこさんの写真みたら後悔~中(†〇†)
現像するまでのわくわく感も楽しそうです♪♪
やっぱりフィルムも!
いいですね~。
柔らかい雰囲気が出ますね。
ワインボトルや双眼鏡とこたちゃん、
フィルムならではの絵だと思いますよ!
フィルム僕が一番使うのはAgfaのVista100というフィルムです。
色濃いめ、絵画的な雰囲気にはまるとやみつきです。

■ あふらさん ■

なんだか、「1枚撮ったらいくらなんだろう(^-^)」と、つい考えてしまいます(汗)。
フィルム一眼持ってるときはすごい抑えて抑えてになってます~。
ほんと、お小遣いなくならないようにせねばっ(^^;
ワインボトル、自分が日陰にいて背景が明るいのってデジだとさくっといかないですよね。
シャッター押しただけなのに~(@@;)と、ちょっとびっくりでした。


■ わらわさん ■

TBありがとうございました(^^) ゆ、ゆきちゃんもダニエルにっ!!あれ、ほんとにショックですよね・・・
こちらこそぜひぜひリンクさせてくださいませ!

私も皆さんのお写真を見て修行の日々であります(^^;BLOGで素敵な写真撮られる方
がたくさんいらして、ほんとに勉強になります(^^)カメラ、とっても楽しいですよ~♪
わらわさんもぜひ(笑)。はまってしまうと抜けられないかもしれませんが・・・ ( ̄ー ̄)ニヤリ


■ yoshiさん ■

ほんとに、フィルムだと明暗差が激しいところもデジよりもはるかに写ってくれるんですね!
そんなところを狙っていくつか撮ってみたんですが、どれも普通に撮れていてデジとの違いを実感です。
家族写真もまたフィルムで撮ってみたくなりました。リアラエースですね!メモメモ。ありがとうございます!


■ ninoさん ■

TBありがとうございました(^^) 今はTB大丈夫みたいです。
初フィルム、色々撮ってみてはまりそうでどきどきです。お小遣いなくならない程度に
こっそりフィルムを買い足していこうと思います(笑)。


■ mikaさん ■

mikaさんのMZくんが全てオートで撮ってくれたとですヽ( ´ー`)ノ オートってこんなに撮れるの
かと、istDsでオートをいまいち信用していないので余計びっくりです(ぼそっ)。
やっぱり色合いが全然違いますよね、この「黒」が基調な色合いというか・・・すごい好きです(^^)
なんかどちらかというと「絵」を描いてる気分になるというか。フィルムが合いそうなところを
見つけてまた撮ってきまーすっ!mikaさんのおかげでまた新しい世界を知ってしまいました。
お財布がかなりどきどきな泥沼な新世界っ(@@;)ご一緒にずぼずぼっ!
そうそう、キ●ムラの「冷蔵庫に入ってるフィルム」って、お値段見てキャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)p
ってなってました。どきどきですったらもうっ。

■ ちんたの母さん ■

今回全部ピクチャーモードのオートで撮ったのですが、絞りとか調整しだしたらどうなるのか
ちょっとどきどきです(^^;と、撮れるかなぁ!
だんな様の一眼レフがちょうどヤフオクの刑だったのですねっ(笑)。それはつまり・・・新しい
一眼レフを迎えよという神のお告げかと。多分。今日またフィルム半分撮ったんですが、
残り半分早く使い切って現像した~い!!という、わくわくもあり、イライラもありの微妙な気分です(笑)


■ pogetaroさん ■

使ってみて、やっぱり全然違うんだなぁと実感です。フィルムがあいそうなところを
また撮ってみたいと思います(^^) pogetaroさんが以前書かれていた、「デジはシロに+」
「フィルムは黒から-」(確か??)というのを、なんだか実感です。やっぱり「黒」が全然
違うような・・・。こたの鼻もみごとな真っ黒です(笑)。

あ、やはしフィルムの名前だったのですね!よし、探してみます~(^^)v
ありがとうございます。
渋~い顔が(笑)
双眼鏡覗いたこたろうくんの顔がたまりません~
いやあどの写真も綺麗でおもしろいです。

うちも最近デジタル+フィルムの2台体制なのですが、
デジタルからフィルムに持ち替えると、途端に慎重になって
シャッター切れなくなる自分に笑ってしまいます (^-^;
どひゃー。ついにフィルムまで。
値段が安いってことはネガですか?
ネガはとくにラチチュードが広いので撮りやすいですよね。
是非、いつかリバーサル(ポジ)にも挑戦してみてください。
値段のほうは・・・一本800円近くしますが。

■ ふたまパパさん ■

こんばんは(^^)双眼鏡と一緒に撮ろうとしたらのぞきこんでるんでびっくりでした。
まっくらでつまんなかったのではないかと(笑)。
フィルムにすると、ほんとにすごく慎重になりますね~(^^;つい「もしデジペースでフィルムを撮ったら」
と換算して青くなりました・・・


■ yukiiroさん

つ、ついに手を出してしまいましたっ(^^; 今は冷蔵庫に入ってないお安いネガ使用中です(笑)。
いつかリバーサルというものに手を出してみたいですが、1本800円!!(@@;)
こ、これはネガどころではないドキドキ感ですね・・・シャッター押せなかったりして・・・

コメントする

管理者にだけ表示を許可する