スポンサーサイト


目で見たままに

20041217001407.jpg
DA18-55mmF3.5-5.6AL

何を撮りたかったのか自分でもよくわからないのですが(爆)。
女子大生ズがハンドベルでクリスマスソングの練習してました。
ほのぼの。

FA50mmF1.4を使ってみて、DA18-55mmF3.5-5.6ALの方が調整が難しいと感じるようになりました。


コンパクトの時は特に考えもせず「こんなもんでよいのかしら」とさくっと撮って駄目な時は後からサクッっと補正してましたが、一眼レフを使うようになり「どうしてこうなるのかしら??(--||)」という苦悩が増殖。補正せずに目でみたイメージに近く撮れるようにするにはどうしたらよいのか、考えるようになりました。コンパクトの時は同じ状況でも気づかずそのまま流していたものなのでしょうね。よくやるのは、空の色を飛ばしてしまうこと(涙)。


今までは仕事でIXYを使ってましたが、今回初めてイスト君を使用。失敗しないかどきどきしながら顔写真を撮ったのですが、白んだ曇り空の下、松崎コゲルシゲル級にお顔の黒いお方の黒いお顔がさらに黒く(爆)。コンパクトだと会話しながら比較的自然なお顔で撮れるのですが、一眼だと私にも余裕がないわ、相手も緊張しやすくなるようで、ちょっと「作った顔」になってしまいました。かといってIXYで撮りにいくと「なんだ、もっとすごいカメラで撮るのかと思ってた」と突っ込まれるのですがね・・・(--||)いいんです。どうせIXYで十分な使用用途なんですから(´-`)。なにはともあれ、早く慣れないとなぁ・・・。


さて、とりあえずもう一枚。

20041217001346.jpg

こちらはFA50mmF1.4で撮影。
どうも光の当たっているものが好きみたいです(笑)。
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://kotatomo.blog2.fc2.com/tb.php/12-4b5270c5

毎日がクリスマス
わたしはくりすますがだいすきです。 くりすますぱーてぃーはたのしいし、けーきもたべられます。 PENTAX *ist D / smc TAKUMAR 85mm F1.9 さいきん、まいにちくりすますぱ

コメント

はじめましてfukuzoです。
私もコンパクトデジカメから*istDに変えて
「どうしてきれいに撮れないのだろう?」と悩みました。最近PPに入党して、ようやく狙って撮れるようになりました。
デジ眼レフは、人が見た風景よりも光に敏感です。
うす曇の時に風景を何枚か撮ると、雲の陰が写っているのが判るくらい。
明暗差が激しい所での人物は、外部ストロボや、レフ板の出番になってしまいますので、撮りやすい場所に誘導するのが吉かと。
イイ(・∀・)!
一枚目、すんごく好きです。
建物の長く伸びた影、陽の当たるところにいるちょっと猫背な女子大生ズ。
葉っぱのない枝にオレンジがかった斜光。
どれをとっても立派な「冬の景色」だと思います^^v
冬場はこうした明暗差がいい写真の鍵かと。

黒のひとのポートレート、ご苦労様でした^^;
そんなにゲージツ性を求めない記録写真や取材写真でしたら、
内蔵ストロボをポンと焚いてしまうのも手です。
ストロボのテカリはやだな~、という時は、
「スポット測光」に切り替えて人物のお顔を測るといいですよん。
それで背景の空が飛びすぎる場合、少しずつ露出をアンダーに振ります。
こういう時は、マニュアル露出モードが便利ですので、
おひまな時にお友達とか使って練習して見てください^^
蛇足
私もIXY持っておりますが、コレに限らずコンパクトデジカメの場合、
「人物の顔が黒くつぶれないこと」を最優先にするよう設計されてる事が多いです。
なので、極力オーバーにオーバーにと露出を決めてきます。
デジタル一眼レフは、フィルムに近い正直な露出を出してきますので
(それでも、ポジフィルムよりはずっと撮影者のミスに寛容です。
Dsはいっそう寛容度が高いと推測)、
撮るときにはひと工夫してあげるとぐぐっといい成果が上がります~^^
感動した!!
ちえこさん
私感動して鳥肌たった!!
1枚目、すっごくいいと思う。
人がいるのがかえって広さと情みたいなものを感じさせてると思う。

いいもの見ました。
ありがとう。
はじめまして
私も1枚目の写真がとても好きです。
全体の色合いがいいですね。撮影時間は何時頃ですか?
光と影のコントラストが雰囲気あるし、建物もシックで外国?みたい!

私もこのDAズーム使ってますが、広角側で風景なんか撮ると、
どうもボケた印象でぱっとしないんですよね~。
ちえこさんと同じ50ミリ予約しました。早く来ないかな~。

どきどき
>fukuzoさん

はじめまして~(^^)アドバイスありがとうございます!デジ眼レフ、ほんと光に敏感ですね。ほんとに「どうして思うように撮れないのだろう」の連続です。撮りやすい場所への誘導、重要ですね。今回の失敗を次回に生かせるようがんばりますっ!


>敦仔さん

目にとめていただけたなんて、光栄です~m(_ _)m そしてアドバイスありがとうございます!スポット測光&露出調整、なるほどです!スポット測光の使い方がいまいちよくわかっていなかったのですが、なるほどーー!!と思いました。ありがとうございます。手近な相方を練習題にして挑戦してみます(笑)。

コンパクトの露出はそういう設計になっているのですね。今までコンパクトで撮った写真を思い起こして、ものすごく「なるほど!!」と納得です。とても勉強になりました!ありがとうございます~m(_ _)m

こうしてデジ眼で撮ってみて、フィルムで撮るってすごいことなんだなぁとひしひし感じております。


>mikaさん

なんだかなんだか、もったいないお言葉、うれしいです~(><)でもでも、きっとまぐれです~(爆)。女子大生ズに感謝(笑)。芝生広場、写ってる2倍はあるのですが、彼女達のかなでる「きよしこの夜」が響いてなんともいえない雰囲気でした。音が出るとよいのに~(笑)。

しかしファインダー内に人がいる時って、ちょっとどきどきしますね。顔は撮ってないとはいえ、もし私が男だったら「盗撮犯!」とかいわれる率が高かったのかしらとか(^^;女でちょっと得したかも?(笑)


>noeさん

はじめまして~(^^)気に入っていただけたなんて、うれしいです。時間は夕方の4時頃だったと思います。うちの犬を連れて散歩によく行く所なのですが、雰囲気が良くてお気に入りの場所です。建物は確か大学だったかと。

広角側での風景、他のレンズとかだとしまった感じとか色々違うのですね!いろんなレンズいつか試してみたいなぁ~・・・お財布しだいですが(涙)。50ミリおそろいですね♪使いやすくて気に入ってます。楽しみですね~(^^)お写真のぞきにいきますねー!
遅くなっちゃったけど・・・
ホントすごく素敵な写真!
2枚とも光をすごく上手に取り入れてますよね。
特に一枚目、そのままポスターにして貼りたくなります。
夕日のオレンジ色があったかい気分にさせてくれます。
ちえこさんて、すごい! (*^_^*)
>kodemariさん
あ、ありがとうございます(涙)。たまたまそこにいた女子大生のおかげです(爆)。こたのお散歩タイムがこの場所にちょうど西日の差す時間でして、こたもよく黄金こたろうになってます(笑)。光といえば、kodemariさんの光の取り入れ方、とても美しくて参考にさせていただいてますm(_ _)m 雪に日がさしてるところなんかもほんとにため息モノですっ(^^)v
参考例
ご参考までに、明暗差の激しいところで撮った人物写真にTBさせて頂きました^^
デジタルはその場で確認ができるので、まずは撮ってから微調整してみましょう!
とらば
ありがとうございます~m(_ _)m
参考例を見にゆかねばっ!!
デジタル、ほんとその場で確認できてうれしいです。
フィルムからだったら私どうなっていたやら(@@;)

コメントする

管理者にだけ表示を許可する