スポンサーサイト


おはなとこたろう

IMGP0941_3-t.jpg


ただひたすら「お花とこたろうを一緒に撮りたーい!」という、
親ヴァカシリーズであります(笑)。
お花の前で舌チロこたろう、ポメ界で知らぬものはいない
「舌チロ倶楽部」へ入会申請中です(笑)。



IMGP1396_2_s.jpg


軽井沢道中の道の駅にて。
生えてます。タンポポと雑草と一緒に。にょきっ。


IMGP1596-t.jpg


「ちーするじょ」と申告中。


IMGP0860-t.jpg


公園の花壇でまことちゃん


IMGP0796-t.jpg


お花の前ででへへ~。


・・・

やっぱし外でこたを撮るには望遠か広角で振り向き狙いだ(涙)。
あ、ちなみにお花とお花の隙間に放り込んでます(笑)。


最後の1枚、こたのベロが「スプーン型」なのがおわかりいただけるかと思います。この形、こたは子犬の頃からお皿ではなくてこんな形の給水器を使っているため舌の先が広がったのでしょうか(爆)。これって単に生まれつきでしょうかねぇ?


人間は舌を伸ばすと舌の先が細く長くなるタイプと、細長くならず幅広のままあまり前に伸びないタイプがいると思います。ちなみに私は前者。犬もこの「スプーンベロタイプ」と「細長ベロタイプ」があるのではと思うのですが、どうでしょう?皆さんのワンちゃんはどちらのタイプでしょう(笑)。


細長タイプのメグちゃんは、


IMGP0137_s.jpg


こんな↑感じ(笑)。


そういえば、私の出身地愛知県蒲郡市地方では、「舌」のことを「舌ベロ」と言います。当たり前のように「舌ベロ」だと思っていたのですが、大学で関西に行った際、

「舌とベロは同じものなのになぜ二つつなげるのか」

とつっこまれ、初めてそれが標準語でないことに気付きました(遠い目)。うーむ。確かに「舌ベロ」=「舌舌」=「ベロベロ」。他にも「舌ベロ」と言うところがありましたらぜひ教えてくださいませ(笑)。
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://kotatomo.blog2.fc2.com/tb.php/121-ed5a4d2c

巻き舌
メグでちゅ。瞬間芸ちまーちゅ♪♪いっちゅんよ

コメント

おお~~ ばっちり
ハンサム コタ君(^^)
花壇に生えている辺りは、うちの鉢に加えたい(笑)
いい~、いい~!! (^.^)
おはなとこたちゃん、ばっちりじゃないですか~!
一枚目はモデル風こたちゃん♪ そして2枚目は感動です!
芝桜に生える(映える?)こたちゃん。 舌ペロもおソロのピンクだし~
最後のこたちゃんスマイルは、今まで見た中で最高かも~♪ 
どれも、こたちゃんの可愛い写真撮れましたね! もうそれだけで旅行は最高!

ところで舌の形ですが、momoっちに関して言えば、普段は細身、時には幅広くなった気が・・・
今度から、チェックしながら見てみます。(^.^)
ここだけの話しですが・・・
ちえこさんちは軽井沢に行ってたのね。
我家は5日の午後 佐久平ハイウェイオアシスのドッグランで遊んで
清里を通りながらたくさんの鯉のぼりを横目に帰って来たんですよ~(^^)
そして、家に着いてからというもの 『コタログ』を読みあさってます。。。。。
なぜかって? それはですね・・・
なんと!キャンプに行く途中でイチデジ(EOS Kiss Digital N)を買ってしまったのよぉ^^;
(まだ恐れ多くて自分のHPでは発表してませんが・・・)
ちえこさんの素敵な写真に触発されて、私も撮ってみようかと♪♪♪
オットも少し前からイチデジに興味を示していてカタログなど集めていたんです。
もう聞きたい事が山ほどあって、すぐにでもそちらに飛んで行きたい気分よ~
オットの両親も趣味がカメラで冷蔵庫のような箱に色んなカメラやレンズが入っていて
1年くらい前に、いらなくなったEOS Kiss(フィルムで撮るやつ)も貰ってあったんだけど
車に積んだままにしてあっのを出してきました(^^ゞ

超・初心者なのですが これから色々教えてくださいねm(__)m
今度会えるのはアンクロダさんかな~~~☆
私も「舌ベロ」って言うわよん(^^)
欲しい~~~
こたちゃん、かわいい~お花もキレイ~
ちえこさんが撮った写真を見るたびに一眼レフデジカメが欲しくなる~
デジカメではなくフィルムのカメラなら持ってるんですけどね。何枚も撮るとフィルム代が高いっ(^-^; 
お小遣い貯めて買おうかなぁ。

舌ベロ・・・・・したべろって読むのですか?ぜつべろ・・・???(^-^;
こたくんの『舌チロ倶楽部』ご入会手続き、無事完了させていただきました♪
しかし、このお写真、ご入会(会員証)用としてはもったいない!
ご入会後の<今日の舌チロ>掲出作品でしたら舌チロ賞最有力候補だったことでしょう☆
でも、ちえこさんの腕をもってすればいつでも素晴らしい作品が…
と、カギを握るのはこたくんかぁ(笑)
こたく~ん、頑張って舌チロしておくれ~!!!
そーか^^スプーンベロの正体はこういうことか^^
舌チロ倶楽部、パピヨンも入会可能でしょうか(笑)
それにしてもお花とワンコ、犬撮りな方なら誰もが憧れるナイスショットの数々。
すんばらすぃっ!
まことちゃんもミョウにツボでした。ゲラゲラ^^
あのね、このエントリーね、もしかしてね、あとからね、お願いに来るかも・・・。
舌ー・・
私の地元 長野北信地方は 舌のことを 「へら」って言うのよぉー!
「へらでてるー」とか言うと 間違いなく「は?」って顔されます・・・。
ナイスショットだらけだ~!!
お花とコタちゃんどの写真もいいですねー(=^m^=)
今回はコタちゃんもご機嫌でかわいい表情がまたいいな~
舌あらためてうちの仔たち見たら、コタちゃんタイプみたいです。
そっか~細長ちゃんもいるんですね♪
■ あふらさん ■

花壇ににょきっと。ささみちっぷで成長します(笑)。くれないと騒ぎます(爆)


■ kodemariさん ■

ひたすらお花と撮ってみたコーナーです~(^^)。芝桜が一面に咲いていてすっごくきれいだったので、
隙間につっこんでみました(爆)。こた的には大迷惑かもですが、親ばか的には喜んでおります(笑)。
momoちゃんのベロの形、そういえば幅広型を見た覚えが・・・!ひょっとして、スプーンかも??


■ shigemiさん ■

芝桜から生えてる(笑)2枚目ですが、清里の鯉のぼりのある道の駅で5日のお昼頃撮ったんですよ!
ひょっとしてニアミスしてたかもですね~!佐久平ハイウェイオアシスにドッグランあるんですか。
これも覚えておかなくては(^^)v

で、とうとうご購入ですね~!?実はお写真を見てひょっとしてと思っていたのです♪
わーい、お仲間ですね!うれしいです(><)だんな様のご両親もお詳しい方なんですか!いろんなレンズが使えそうですね(^^)v
あ、私もわからないことばかりですが(^^;、限りなく狭いですが私でわかる範囲であれば(^^)
アンクロさんでキスデジN見せてください~(笑)。いや、ほんとに私もワクワクです♪

あ、そしてshigemiさんも「舌ベロ」言いますか!静岡では通用するかも~♪


■ のんさん ■

あ、ありがとうございます~(。-_-。)ポッ イチデジってば親ばかにうれしいメカですね(笑)。
フィルムはほんと・・・お金が(--;)フィルムで撮ったこたの写真、前向きはほぼ全て変顔でした・・・
イチデジ、ぜひっ(^^)

あ、「舌ベロ」=したべろ と読みますです(笑)。


■ ぽめパパさん ■

入会お手続きありがとうございました~(^^)そして・・・Σ( ̄口 ̄;;そういえば滅多に舌チロ
しないこたゆえ、お花の前での舌チロはもう二度とないかも・・・(汗)。し、新作がんばります。
いや、その前にまず頑張ってチロってもらいます(爆)。


■ mikaさん ■

スプーンの正体はこれでした~(笑)。舌チロ倶楽部、いろんなワンコがいますよ~(^^)v
主催は↑のぽめパパさんです。ふふ。舌チロくーのんちゃん♪

お花とこたろうシリーズ、もう、雑草生えてようとこたが生えてようとお花と一緒なら満足コーナーでありやす(爆)。
実はこの「まことちゃん」顔、こたの得意顔の一つだったりして・・・(^^;)
で、お願い。ドキドキ(><)なんでしょう(><)


■ ゆかさん ■

「へら」ですかー!そいつぁ初耳かもっ。「へら」対「舌ベラ」「舌ベロ」、レア度でちょっと負けたカモでしょうか(笑)。
あ、メールもありがとうございました(^^)。うふふー♪しばしお待ちくださいませね。


■ ちんたの母さん ■

TBありがとうございます♪リヴちゃんメグちゃんもスプーンタイプですか!
スプーン部分になんか入れたくなりませんか?(爆)。

いつも変顔こたろうですが、お花と撮れた笑顔風~まことちゃん風をなんとか(笑)。
細長ちゃんのがなんだかベロが長いような??
TBありがとうございます^^
うひひ^^
早速のTBありがとうございますm(__)m

そうなんです。お願いはこれでありました^^
実は昨夜はまだ申請中でして
こんなにゴージャスなWan*Hanaショットの連射攻撃に
「もっと小出しにしてっっ」っと悶えておりました(笑)

これからも素敵なショット楽しみにしております^^
よろしくお願いします!
はじめまして。Wan*Hana(♪)からきました。noceといいます。
やっぱりわんことお花は屋外ですねー。
モデルのこたろうくんも、ロケーション選びも撮るのもちろんお上手ですが、
どの写真もしっかり撮り手さんのカラーがでてるのがすごいと思いました。
またおじゃまさせていただきます^^。

■ mikaさん ■

うひひ^^
早速いかせていただきました♪すごいうれしいTBPですよ~!
お花とワンコ、皆さんのお写真をすっごい見たい組み合わせですもん(^^)v
ありがとうございます♪頑張ってお花と変顔・・・もとい、お花とこたろう撮ってきまーす♪


■ noceさん ■

初めまして!お花とワンコTBP、うれしいですよね(笑)。
ついついお花があると一緒に撮りたくなります。親バカカラーが全開かもしれません(爆)。
こちらこそよろしくお願いします♪お邪魔させていただきますね!

コメントする

管理者にだけ表示を許可する