スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

のぞき穴

FH000004_m.jpg
MZ-10/DA18-55mm

デジタル専用のDA18-55mmをMZ-10に試しに装着してみました。
そしたらちょっと不思議な写真となりました。




以前DA-18-55mmはデジタル専用だけれどMZ-10くんに装着できるか教えていただいた際、広角側でケラレがでることを教えていただきました。

ケラレ・・・


_pomepapa_a1117024868kikoka_2.jpg


蹴られ。


\(-_\)(/_-)/おいといて


istDsを買う前に色んな一眼レフ使いの方のサイトをお邪魔していたのですが、「ケラレ」という言葉が出るたび意味不明でした。そしてネットでこんな意味だということを知り。しかし、「ケラレ」って、何から来た言葉なんでしょうか(^^;


とりあえず今日何mm位からケラレるか試してみました。広角側でファインダーをのぞくと四隅が黒くなっているのが見えてましたが、こんなに↓たくさんではなかったのでびっくり。



FH000022_m.jpg




FH000025_m.jpg




FH000027_m.jpg


周辺減光が強くでるくらいなのかと思っていたら、ほとんどのぞき穴状態!でも、これはこれで面白いかもと思いエントリーしてみました(笑)。

そんなこんなでケラレテストをしたまではよかったものの・・・↑を何ミリでそれぞれ撮ってたかをすっかり忘れてしまいました(爆)。い、意味ナシ・・・orz こういう時も勝手にデータが残ってるデジ画像って便利だなぁと思います。1枚目くらいの蹴られ具合はまた使ってみたいと思ったのですが。

最後の写真の中で子供が走ってるのですが、遠くから本人がわからないように撮っていても、カメラが趣味な人でなかったらすご怪しく感じるだろうなぁとドキドキします。もし「な~に撮ってんのよぉ!」by青木さやか とか言われたらどうしようとか。これは男性の方がもっと気を使うでしょうかねぇ。

さて、今度こそ何ミリまでケラレないか、ちゃんと覚えて撮ろうと思います・・・


スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://kotatomo.blog2.fc2.com/tb.php/137-ff5cc45b

藻岩山と石山緑地へ
昨日も遅くまで仕事をしていたので、寝不足絶好調・・・ですが、せっかくのお休みなので、午後からおでかけしました♪空を見ると、とても綺麗な青空!!先日直前になって行くのをやめた、藻岩山に上ってきました♪(モチロン、車でですが・・・笑)山頂で美味しい空気と景色

コメント

へぇ、へぇ、へぇぇ
こんな感じになるんですね、蹴られ・・・ケラレ。
確かに覗き穴ですなぁ。
蹴られ・・・ケラレるとは聞いてましたが、実際の写真を見たのは初めてです。
続編、期待しております。
PS:コタ氏に蹴られてみたい・・・
ぎゃははははははは _(__)ノ彡☆ばんばん!
ちえこさんのブログは、必ずどこかで笑えますよね。
こたくんに蹴られちゃったのね(爆

ケラレについて、お勉強になりました。
普通なら失敗写真ってことになるのかもしれないけど、木々の間から太陽の光が見える4枚目の写真、私はすきですけどね~(*^-^*)
お!
一枚目、写りも被写体も、素晴らしく好みです。
ところで、ぼくもこれやれる条件はそろってるんだなあ。
ちえこさんの探求心には脱帽です。
この画は・・
おお、まるでLOMOのFish eyeみたいですね!!
MZ-10は色の出方も濃いし、
トイカメラ的な画にも見えて面白いですね(* ̄0 ̄*)/
へえ~、デジタル用レンズで・・・eos kissでもそうなるのでしょうか・・?
おもしろーーい!!
ケラレって私も何何???状態だったんですが、
逆にこーゆー写真になるんだったらケラレてみたい~(=^m^=)
トンネルエフェクトとはまたちがった感じで好きです。
ほんとにこれにフォトショで球面フィルタかけたら
LOMOのFisheyeみたになりますね♪♪
ちえこさ~ん試して~(笑)
けられも楽しんじゃえば アート
レンズの性能として「けられ」は、嫌われますが カメラは趣味のもの
楽しんでしまえば、おっけー ですね(^^)

私の 使っている EF-S 17-85mmISレンズは、開放時に終端減光が見られるとかいわれていますが、私は まだ 経験してません。
(って、開放って 夜ぐらいだから 気が付かない?)
オリジナルカメラ^^
本当にLOMOのFish eyeの曲がらないバージョンみたいです。
このお写真は面白くて、これはこれでありですね^^
ケラレがいまいちよく分かっていなかったので、いい勉強になりました。
ありがとうございます(^^)/
すっごい・・
蹴りじゃ・・・ケンシロウ・・?
なんかすごくアートな感じでカッコイイ写真ですね!
どーしてこんなムードのある空が撮れるノォ~・・(悩)
で・・また 質問メールさせてもらっちゃいやした!
よろしくです~。
へぇ~
そっか~、これがケラレっていうのなのね~
説明分読むより、ちえこさんの写真見たほうが理解しやすいです。
皆さんのコメントにあるように、これがケラレならケラレてみたい。
なんか良い雰囲気じゃないですか~、ねぇ~♪

■ LOTUSさん ■

ファインダーのぞいた感じがちょうど1枚目の四隅具合だったので、プリントあがってびっくりです。
こんなになるのかー!状態でした。これは使いようによって面白くなりそうかも、と思いました(^^)
こた氏、実は連続ワザも取得しております。そのワザをくらうとミミズがバレーするとのもっぱらの
ウワサ・・・もとい、真実であります(爆)。いつか受けてたっていただきたいですっ(笑)


■ ともみんさん ■

なんかやらずにいられないようです(爆)>こた
ケラレ、こんなになるとは思っておらずびっくりでした!でも使いようによって面白いのできそう
ですよね?!いつか水族館でやってみたいなぁとふと思いました(^^)


■ pogetaroさん ■

あ、ありがとうございます(。-_-。)ポッ もう、偶然の産物以外のなにものでもありませんが、
どれくらいでどうケラレるかを覚えて、使いようによっては面白いものになるかも?なんて
考えております♪でも忘れて広角しまくってケラレちゃ困る時も絶対やりそな予感(^^;
周辺減光をがんっがんだしてみたくて、ひょっとしたらならないかなぁなんて思ったら全然
別のものが出てきた状態でした(爆)


■ 真波さん ■

実は周辺減光具合をなんとかLOMOちっくにならないかとこれを試してみたんですが、プリント
したらLOMOウオノメ風でびっくりでした(笑)。LOMOに憧れまくってるんです、今~(><)
真波さんのLOMOお写真もすごいすきなのですっ!
キス子ちゃんでも同じこといけるんでしょうかねぇ??


■ ちんたの母さん ■

実はトンネルくぐりまくりたくて、ひょっとしたらいけるかも?と思ってプリントしたらこのとーり状態でした(爆)。
でも、コレなんか使えそうですよね??一度水族館でやってみたいです(^^)
で、球面フィルタ・・・やってみたとですっ(笑)。本日UPいたしまする~


■ あふらさん ■

ほんと、カメラは趣味のもの、ですね♪でたとこ勝負でもなんか面白ければガシガシいってみたいと思います(^^)v
17-85mmも、ひょっとしたらこうなるんでしょうかね??お試しいかがでしょう♪


■ usakoさん ■

LOMOに憧れまくってるんですが、まさかこう出るとは思ってみませんでした(笑)。
これはこれでなんかで使えるかもと、使用方法を考えてみたいと思います。
ケラレも蹴られも私も身をもって実感です(爆)

■ ゆかさん ■

こた蹴り、連続ワザをくらうとミミズがバレーいたします(涙)。最近ワザばっか鍛えているコタシロウ。
あ、この空おもいっきしフィルム様様でして、自分でもどうしてこう出てるのかサッパリでーっす(涙)。
メールも了解でっす(^^)v


■ kodemariさん ■

ケラレ、実体験してみて私もびっくりです(笑)。これを水族館で使ってみたいなぁとこっそり
思ってみてます(^^)v しかしほんとにフィルムって、出たとこ勝負状態です(爆)
ああ・・・このエントリーを見落としていたなんてものすごーくショックTT
え?え?どうしてデジタル専用がMZにも付くの?マウントが一緒なんでしょうか。
これならほんとに面白いですねーーー^^

それにしてもMZ君の写真、ほんとにLOMOっぽい色出しますよね。
いい感じです!!!

■ mikaさん ■

デジ専用なんですが、マウント一緒なんですよー!エムゾー、できる男です・・フッ
どうなるか試してみたんですが、こうなるとはまったく予測しておらずびっくりでした。
青とか撮ると時々LOMOちっく?な感じを出してくれる気がします(^^)
色々試してみまーっす(^^)v

コメントする

管理者にだけ表示を許可する