スポンサーサイト


空飛ぶ自転車

FH000002_m.jpg
MZ-10/DA18-55mm

飛んでます(笑)





フィルムを使う時は、istDsで撮りたいと思うものと違うものに目が行きます。なんかこう、青いものだったり、コンクリートやアスファルト、レンガやこ汚い場所等々。思いっきりザラザラした感じなんかが撮ってみたい気分になります。花もむしろちょっと枯れてるくらいの所。これは撮ってるうちにかわっていくのだろうなと思うのですが、今はこんな気分です(笑)。そして、LOMO LC-Aの写真にとても憧れてしまって、周辺減光が出てほしくてしょうがないのであります。1枚目もおもいっきし出てほしかったのですが、残念無念。どうやったら出るのか試行錯誤中。


FH000019_m.jpg


太陽と雲撮ったらこんな感じになりました。いきあたりばったり(爆)。
計算して撮れるようになりたいものです(--||)


FH000012_m.jpg


これはカラーで見てボツにしたのですが、なんとなくモノクロにしてみたくてやっちゃいました。デジ画像をモノクロ化した時と雰囲気がちょっと違う気がします。次は白黒フィルムを使う予定なので、どんな風になるかドキドキです♪


ところで。こた氏が「むむ~ん」に続き新顔を身につけました。


FH000014_m.jpg


お花と「あぁ~ん?」


拡大してもう一度。


FH000014_T.jpg



「あぁ~ん?」


怖いおにいさんのつもりでしょうか。
迫力ないですよ?>こた
そんなこたさん、ただいまパイナップルさんをくわえて部屋中激走中(笑)。


ところで、ちんたの母さんにリクエストいただきまして(?)、
昨日の写真をFish Eye風に加工してみました(笑)


20050527220622.jpg


なんちゃってLOMO Fish Eye風ヽ( ´ー`)ノ
・・・なんちゃって杉。

本物のFish Eyeで撮影されているnoceさんにTBさせていただきますm(_ _)m


さて、明日は約50ポメの集合するオフ会に参加してきます♪
もー、ポメ天国が楽しみでたまらんです。ムフ(はぁと)。
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://kotatomo.blog2.fc2.com/tb.php/138-cbbf9d60

コメント

片眉
上がっちゃってます^^
サイコー♪

DA18-55、MZにも使えていいですね。
うちの18-55は使えないんですよTT
周辺減光私も試行錯誤ちぅ。
ケラレがでるようテレコンつけて広角側使ってみたりしたんですがよくわからんでした^^????

ろもなさかな写真おもしろいですねー^^
加工技術私にもプリーズ!
加工したと言われなければウヲノメで撮ったと思います。凄すぎます~。
LOMOは独得の絵がいいですよね。私はLOMOは一目惚れでした。
まるでウインクを一生懸命しているようにも見えますね^^>こたろうくん
1枚目のお写真をFlickrで見た時は衝撃でした。カッコイイです!
空の写真も気持ちがいいですね。
フィルムを教えていただきありがとうございました!
私もお値段が魅力的で同じフィルムが家にいくつかあります(笑)
ちえこさんのような綺麗な蒼を目標に頑張ります(^_^)
まんまFishEyeだ!!
1枚目の写真いいな~こーゆー写真大好きですヾ(^-^)ゞ
さっそく球面フィルタ試していただきまして恐縮です♪♪
いけてる!ケラレ+球面フィルタ!!
さっそくやってみたいけどーケラレ出るレンズが無いよ~(†〇†)

コタちゃんの「あぁ~ん顔」最高。
コタちゃーん、いちゃもんつけてーー(笑)
Fisheyeよりも
さすがに出来映えがリアル~高級感も出てます。
LOMOのFisheyeはあの通りチープなので、レンズの内側まで映り込むのです。
でもそれがほんとに覗き窓みたいに見えて面白いんですけど。
今まで球面加工ってした事なかったけど、さっきやってみたら新発見!面白いー。

ちえこさんの写真って構図がどれも新鮮です。
そっかー。へー。なるほど~。といつも勉強させていただいてます。
片眉
上がってるよー、こたくん。まさに「あぁーん!」

モノクロになった写真に妙にドキッとさせられたのですが。良い感じですよねー、
自転車も空飛んでる感がいいっす。 ウゥ~、いいな!
被写体。
>レンガやこ汚い場所等々…
いや、分かりすぎるほど分かります。
錆びも撮ってね。
■ mikaさん ■

キス子ちゃんは18-55つかないのですね。メーカーによって色々違いが。ふむふむ。
周辺減光、なんかあれがあるとちょっと味がでていいですよねぇ(笑)。エムゾーくんの
場合どうご機嫌をとれば出てくれるのか、まだまだつかめません~(--;)
色々やってみますっ。LOMO魚、鳥がすごい上空を飛んでおります(笑)。


■ usakoさん ■

LOMO、ほんとに独特な味が素敵ですね~!製造終わってしまうんでしたっけ??確か・・・
ほしくなっちゃいます(^^;あれは一目ぼれ、しますよねぇ。
1枚目、あ、ありがとうございます、素直に喜んでしまいますm(_ _)m 道路そのものも青み
がかっていて、撮ってみました。DA18-55の「DAブルー」が出ることと、空写真の蒼色は何か
関係があるのかどうか、他のレンズでも一度試してみたいと思います。ヴィーナス、安くて
ありがたいですよねっ(涙)


■ ちんたの母さん ■

ありがとうございますーm(_ _)m カメラまかせ状態ですが、色々撮って調整できるように
がんばらねばです(^^)球面フィルタ、そんなのがあったのかー!と探してやってみましたっ(笑)。

こたさん、昨日もいちゃもんつけまくりでしたーっ・・・私とダンナに(--;)


■ noceさん ■

球面フィルタ、私もちんたの母さんに教えていただくまでその機能にまったく気付かずでした。
色々使えるかも・・・面白いですよね、球面フィルタ!(笑)
LOMOのFisheye、あの独特の感じがまたなんとも言えませんよね。ほしくなっちゃいます(汗)

構図・・・いえいえ、私のほうこそ勉強させていただいております!どうしても自分の考える
ものって偏ってしまって・・・難しいです(涙)


■ ゆかさん ■

みにまるくんも「あぁーんだちん☆」でアトムくんをまたぜひ(笑)。
フィルム写真のデータをモノクロにしたら、デジとちょっと雰囲気が違いました。なにが違う
のかよくわからないんですが(^^;自転車、歩道がいい色だったんで撮ってみました。
ありがとうございます(涙)。


■ pogetaroさん ■

なんでなんでしょう・・・なぜだかそちらに目が行きます。
あ、錆、実はやっぱし撮りました(爆)。お見通しですね(^^)v
初めてメールします。ティアラのママです。3月の日記帳にうちのティアラを
載せていただき、さらに、コタログに変わってからも再度取り上げて下さって
ありがとうございました。
最近始めたパソコンにまだなれず、HPを見るだけしかできない状態が続いてい
まして、毎日ちえこさんのこたろう部屋を楽しみに拝見しておりました。
県立美術館で二度程お会いしたこたちゃんのかわいい写真いーーぱいのこたろう
部屋、とっても素敵ですね。

ずっとお礼のメールを送りたかったのですが、何分パソコン超初心者につき、
今になってしまいました。ゴメンナサイ。

こたろう部屋で教えていただいたペットショップ、東静岡の「ハッピーライフ」
に行って、たいへん素晴らしい体験をしました。何とテレビで有名な犬のカリスマ
調教師、藤井聡先生のワンちゃんのしつけ教室に参加することができたのです!!
場所が確かにわかりにくく、今まで行けずにいたのですが、ちえこさんの情報のお
かげで見つけられて、その結果運よく参加することができました。
ありがとうございました。

このメール文も、実はダンナにお尻を叩かれながら1時間かかって作った文です。
全くのパソコン初心者ですが、今後いろいろ教えて下さい、お願いします。

ケイコ(ティアラママ)より
アドレス  keitytezuka@msn.com
■ ケイコさん ■

いらっしゃいませー!遊びにきてくださって、すごくうれしいです(^^)
ありがとうございます♪ティアラちゃんのお写真、使わせていただいてありがとうございましたm(_ _)m
ハッピーライフさんにも行かれたのですね。カリスマ調教師さんがいらしていたのですか!
ちょっと行ってみたかったかもです。うちは相変わらず「がぶり」がしょっちゅうでして・・・(--;)
お店の場所、ちょっとわかりにくいですよね。私も最初迷いました。またご一緒にお茶したり
できたらと思ってます♪みんなで集まるときに、またメールさせていただきますね♪
これからもぜひお気軽に遊びにきてくださいませ!
はじめまして
初めて書き込みします。空とぶ自転車、いいですね!
なんてか、デジタルはデジタルで、フィルムはフィルムで、やっぱ別物だと思ってます。どっちにしろ後加工は必ずしますけど。

またきます。

ましゃ
http://graph.side-m.net

■ ましゃさん ■

ありがとうございます(^^)フィルム、まったくまだわかってないのですが(^^;、本当に
デジとフィルムは別物だと思いました。どちらも本当に奥深くて・・・日々悩みつつであります(涙)。
ましゃさんのお写真も拝見しました。もー、すばらしいお写真ばかりでため息でした!
勉強させていただきます!

コメントする

管理者にだけ表示を許可する