スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PLフィルター

FH000008_m.jpg
MZ-10/50mmF1.4

クロタネソウだと思うのですが、これ、ほんとに変わった形のお花ですよねぇ。
MZ-10で撮ってますが、錆びた車止め(?)も一緒に入れたくなりました。
istDsだったらマクロで寄って撮っていたかも。




ところで、買おう買おうと先延ばししていたPLフィルターをやっとこさ購入しました。近くのキ○ムラで物色したら、ただのPLフィルターはお安いのに、「サーキュラー」とついたPLフィルターは5000円程。何が違うか聞いてみたら「サーキュラー」ってヤツじゃないとAFがうまく効かない??よくわかりませんでしたがなんせistDsなら「サーキュラー」にした方が良いだろうと。くそーぅ、安く済めばもっと良かったのにっ。

IMGP2653_s.jpg
IMGP3088_m.jpg


中身を空けると、なんだか怖いお兄さんのメガネのような色なのですが・・・。PLフィルターってレンズ保護フィルターみたいに無色透明で、つけっぱなしにしてお手軽に青空とか水の反射もおさえてくれるようなものかと思っていたのです。色がついてるってことは、やっぱし、暗くなる??と、テストしてみたら・・・


IMGP3110_m.jpgIMGP3112_m.jpg

IMGP3118_m.jpg

Av11.0 Tv1/250Av11.0 Tv1/250Av11.0 Tv1/60

そ、そりゃそうですよね(爆)。一番左はフィルターなし、右2枚はフィルターありです。状況によるのでしょうけれど、同じ絞り値だとシャッタースピードをだいぶ落とす必要があるみたいですね(^^;これはつけっぱなしとかいうタイプのものではない??

実は、風景撮影メインのDA18-55mmにつけたかったものの、日差しの強いドッグランなんかでも綺麗な色でワンコと背景が撮れるかも?!と、あえてSIGMA55-200mmにつけられるサイズを買ったのです。でもドッグラン撮りは日のあたってるとこばっかり撮るわけではないし、「つけっぱなし」には不向きだったのでしょうか(--||)

まぁそんなこんなでちょっと悩みつつ色々テストを。
水を撮ってみたらこれだけ違いがでました。


IMGP3178_m.jpg
IMGP3177_m.jpg


どちらもPLフィルターはつけているのですが、フィルターを回転させて「効果がある位置」というのを見つけて撮らねばならんのですね。へぇ~!!でした。効果がある角度で撮ったものはまったく違いました。スゲー!!こりゃオモシロイ。ちなみに石壁部分にも水が流れてます。その反射も消えてる・・・


IMGP3190_m.jpg



IMGP3189_m.jpg


これも「効果のある位置」とそうでない位置で撮ったもの。Av優先で撮ってシャッタースピードに違いはあるものの、こんなに違うなんて!ううぅ~ん、びっくり。

これからの季節、色々使ってみたいと思います。しかしこうなるとやっぱ55-200mmズームより18-55mm用にしとけばよかったかとちょっと後悔(苦笑)。でも、ひょっとしたら綺麗な色で望遠で笑顔こたろうが撮れるかもしれない!と、かすかな希望を持って自分を納得させようと思います(--;)

悪あがきに手でフィルター持ってDA18-55mmにあててみたのですが、効果、なんとか出てるかも?


IMGP3147_m.jpg


ま・・・ヨシとしましょうか(爆)。


さて、昨日の写真を後2枚ほど。


IMGP3069_s.jpg


昨日ミチヨちゃんがボーボーちゃんと遊びに来てくれたのですが、
こんなに他のワンちゃんの近くで待てたことが今までないのです!
初の接近ツーショット、ウレシイ~(T T)


IMGP3085_s.jpg


これはミチヨちゃんに撮ってもらいました。こんなにそばで寝てます!
ボーちゃんも私にぴったりくっついて寝てくれて、至福の時でありました~ヽ( ´ー`)ノ
ボーちゃん、こたをまたよろしくだじょ。


*************
追記:
口径55mmのPLフィルターを他のサイズのレンズにもつけられる
ステップアップリングなるものがあるのをkodemariさんに教えて
頂きましたm(_ _)m
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://kotatomo.blog2.fc2.com/tb.php/140-3b4b39f6

PLフィルター
NIKON D70 + TAMRON AF ASPHERICAL XR Di? 18-200mm 1:3.5-6.3 MACRO + C-PLフィルター今回の旅に持参したPLフィルター。いつもお世話になっているちえこさんが最近PLフィルターを購入された、ということで、自分もC-PLを使った作品を掲載してみることにしてみました。
睡蓮とカモとPLフィルターと
もう、先週の事になりますが、北海道庁の庭では、睡蓮が満開になっていました。

コメント

わー。
フィルター買うときどれにつけてあげようか悩みますよね。
ほんとは全部につけてあげたいんだけど・・・^^;
クロタネソウすごくきれいです!
こんな風に群れて咲いている写真は初めて見ました。
錆びた鉄棒が良いアクセントに^^ほんとにきれいです~*^^*
■ mikaさん ■

ほんとそうなんですよね、全部につけてあげたいんだけれど・・・た、高いなぁ~ん、とか(^^;
いつか手を出すかもしれませぬが(笑)。ダンナに「またなんか増えてる」とつっこまれたとです(爆)。
クロタネソウ、ありがとうございますー、なんかすごい群れてたので撮ってみました(^^)
これ、エリザベス女王の襟、まさにエリザベスカラーな感じしませんか??
錆びってデジのほうだとすごいダイレクト過ぎて撮るの迷うんですけど、なんか入れたく
なりますねぇ~。
C-PLフィルター
こんばんは。
PL導入ですか~。
自分もトルコやエジプトで青空を強調したり、遺跡の表面反射を減らすために使っていたのですがアンダー写真を大量生産してしまいました。orz
うまくはまればすごい色の写真が撮れるのですが、効かせ方のさじ加減によって良くも悪くもなってしまいます。
青空をバックにきれいな花を撮ろうとすると花の色がくすんでしまったり、人物を撮るときにははずさなければならなかったりとなかなか面倒くさい部分もあるうえに露出を+側にいじる必要もありますが、風景写真にはかなり使えるフィルターですので持っていて損はないですよ~。
Newアイテムゲットおめでとうございます。^^
一枚目のフイルム写真、すごく素敵です。
ちえこさん目と腕があっての写真ですね。さすがです。
フイルムの温かさもやっぱりいいですね~。
わかりやすいです
偶然ですが、今朝、桜を撮るのにPLフィルターを使ったんですよ~!
なぜか家にあって、たぶんイストの時買ったような気が・・・
ちえこさんの説明、比較写真があって、とってもわかりやすいですね。
適切な位置を捜すのに、クルクルしなくちゃいけないのは、面倒だけど、
うまくいくと綺麗な色がでますよね。
フィルターを買うとき、使いそうなレンズの大きい方に合わせて買うと、
他のレンズにもステップアップリングで使えるようになりますよ。
でも、大きい径のフィルターって高いから、また悩みますよね。^_^;
ハッキリ!
PLフィルター、こんなにハッキリ違いが分かるんですね!で、効果のある位置・・クルクル回して探すのは面倒っぽいけど でもこんなにキレイなら問題ないですよねー。手でレンズにフィルターあわしてる悪あがき・・・私もしちゃいそう!
私もPLフィルター買っちゃおう♪クロタネソウの写真すごく好きです☆2匹のワンコに囲まれて・・も、羨ましい!すっごくカワイイッス!
■ walkaboutさん ■

お帰りなさいませ~(^^)トルコやエジプトでのお写真、もう満喫させていただきました♪PLフィルターで撮られていた
分、素晴らしい色でしたよね!で、え・・・人を撮る時って外さねばならんのですね・・・( ̄∀ ̄;
と、とりあえず色々試してみます(汗)。
1枚目のお花、あ、ありがとうございます(^^)フィルムはほんとにカメラまかせ状態でして(汗)精進せねばです!


■ kodemariさん ■

桜のお写真、みてきましたー!そして、ステップアップリングというものを教えていただいて、ほんとにありがとうございますっ!!
そんな便利なものがあったなんて!と、今日早速買いに行きました。在庫切れだったので、ただいま入荷待ちです~♪
55mmのフィルターなのですが、ちょうど5本中4本が55mm以下なんですよ。運がよかったです(T T)
800円で使い回しができるなんて(涙)。ほんとにありがとうございましたm(_ _)m


■ ゆかさん ■

使ってみてびっくりしました!すごいこう、「はまった時」は立体感もまったく違って見える気がします。これは
オススメ(^^)v そして、kodemariさん情報をいただいて、ステップアップリングなるもので18-55mmにもつけられる
ことがわかりました~(涙)。これで悪あがきをせずにすみますっ(笑)。そして今日また一つ小物をゲットしてしまいました。ふふふ。

クロタネソウ、すごいワラワラ咲いていて撮ってみました。ありがとうございます(^^)
ボーちゃんがぴったりくっついて寝てくれたのがすっごいうれしかったです♪


ちえこさんのエントリーを見て、C-PLで一本ネタを上げましたので、TBさせていただきました~。
一枚目のクロタネソウの写真、見れば見るほど素敵ですね。
こんな写真が撮ってみたいです。^^

■ w/aさん ■

おぉ、HNが略称に♪かっこよい響きです(^^)v
TBありがとうございましたー!のぞきに参ります♪
クロタネソウ、い、いぇそんな、でもありがとうございます(。-_-。)ポッ
私も使ってます
私のは(W)で超広角仕様のものを使ってます(^・^)
そうそう、調整が出来るんですよね~。
でも私は視力が悪いからか?どうも加減が目視で確認出来ないんです。
なので同居人に調整してもらってます。
ガラスの反射なんかも抑えてくれますよ。

■ noeさん ■

超広角仕様、そんなのもあるんですね!メモメモ。
この調整、結構みづらいですよね(^^;水面は明らかにわかるんですけど、空
はわかりづらかったです~(--;)ガラスもやってみます!

コメントする

管理者にだけ表示を許可する