スポンサーサイト


クローズアップレンズ

IMGP3195_m.jpg


窓を開けるとこうしてよく外を眺めてるこた氏。
我が家はアパート3階でベランダの壁で外は何も見えないはず
ですが、なぜかこうして「ぼー」するのが好きみたいです。
いつもふと「いない?」と思ってこたを探すと、隣の和室の
窓で「ぼー」しております(笑)。男2歳、たそがれ中。



昨日購入したSIGMA55-200mm用PLフィルター。DA18-55mm用を買わなかった自分のバカバカーんと思っていたところ、kodemariさんに「ステップアップリング」なるものがあることを教えていただきました!!kodemariさん、ありがとうございます~(TT)このステップアップリングを使えば、PLフィルター、DA18-55mmにもSIGMA55-200mmにもつけられますっ!早速キタ○ラさんちに行ってみたところ、なんとお値段800円。安!!今日は在庫がなかったので入荷待ちです。しかし、いろんな便利グッズがあるのですねぇ。勉強になりましたm(_ _)m

ついでにフィルターのところを物色して、「クローズアップレンズ」が1600円ほどだったのでついついゲット(笑)。私の手持ちレンズで一番小さい50mmF1.4、お手軽散歩の時はこのレンズ1本なのですが、いかんせん寄れない。そしてそんな時に限ってヨリヨリしたい水玉付のお花に遭遇したりするのです(涙)。クローズアップレンズなら、安いし(←私的超重要)軽量装備のままお散歩に行けるなと思いまして。


IMGP3210_m.jpg
IMGP3207_m.jpg


左がクローズアップレンズなしで限界ヨリヨリ、右がレンズつけてヨリヨリ。
これならお花もだいぶ近付けそうです。


うれしいことに、ただいまポメ界も急激にデジ一眼率が上昇してきております♪私含めこれから本体&いろんなグッズをそろえる方も多いのではと思うので、買ってみたグッズについても記録していこうと思います。でも私自身わからないことばかりです(涙)。オススメ便利グッズがありましたら、ぜひぜひ教えてくださいませm(_ _)m

スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://kotatomo.blog2.fc2.com/tb.php/141-04904b58

50mmレンズとクローズアップレンズ
ついにかっちゃいました。。。(^m^*)梅雨に入って外に出られないときはこれで室内撮りの練習練習♪
まねっこ♪
クローズアップレンズを買いました♪
名も無いようなお花でも
【 EF50mm F1.8? + Kenko MC CLOSE-UP No.3 】小さな小さなピンクの花・・・雑草を放置しておいたらカワイイ花を咲かせてくれたのでチョンチョンっと切って飾ってみました♪それと、花を咲かせたペパーミント&終わりかけのパンジーです。

コメント

クローズアップレンズ!
私も近々ゲットしようと思ってます!
手軽にヨリヨリできるのが良いですね、リーズナボーだし。
で、コタ氏の後姿ですが、「太陽にほえろ」のボスを髣髴とさせる男の背中ですね!
「ボス!」って呼びたくなります(^^)
あ・あれ?(汗)
今メール送ったんですけどね・・・( ̄ー ̄; ヒヤリ
ミチがほしくなったレンズのHPを・・・でも・・・

・・・今日ちえこさんがGETしたのとかぶってましたぁ(爆)

なのでなのでメール気にしなぃで虫して下され(笑)
デジ一眼がこんなに奥深いとは・・・
色々と良いレンズや便利グッズもあるんですねぇーーー(驚)
毎日私がオットに話す会話には 
何度も「ちえこさんがね ○○買ったんだって~」という言葉が。。。
うちの方には「キタ○ラさんち」は無くて「カメラのキム○」なんだけど
行って店員さんにあれこれ聞いてみようかしら(* ̄▽ ̄*)
φ(.. )めもめも…
PLフィルターに続き、またも「よくわかるカメラ小物シリーズ」、
とっても参考になります。
フィルターっていつも「コレ用!」と決めて買いに行ってもついついお得度を考えて
使い回しできるのを買ってしまって後悔するパターン。
せっかく手軽な値段なんだし、これからは初志貫徹したいと思います!
男やー・・
こたくん、男2歳たそがれ中の背中・・・ホレる! 後ろ足の腿の所の「クルリン」となった
毛も素敵!(爆)  もしやこたくんは天然パーマですか??
クローズアップレンズいいですねー、私も絶対買っちゃおう!
今日から撮影旅行にいってきます!もちろん被写体は弱小アトム・・・ププッ。
私も某カメラ屋でチェックしたとです^^
そのとき持ってたキス子にたまたま50mmMACROが付いてて
お試しで装着させてもらったんですが距離感がむずかしーですよね。
で、店員さんに「普通マクロレンズにはあんまり付けませんねぇ」とか言われて
そ、そんくらいわかってらぁ!と思いながら帰宅しました^^;
ポメブログ界、すごいですよね。
みんなちえこさんと繋がってるからやはりちえこさんの影響大なりですねっ^^
↑mikaさんに(゜-゜*)(。。*)ウンウンと頷いてしまいました
ポメブログ&イチデジ界、急速に発展中ですねぇ~
それもこれもやっぱちえこさんのおかげ~♪♪
いろ~んなモノ紹介してくだされ~ヽ(*^^*)ノ まってまーす♪

あっ、ちえこさんが言ってた*istDs仲間、なんとなくわかったかも!
P仲間・・うれしいですねぇ~(T-T) ウルウル
わたしもね・・・
90-300mm様にクローズアップレンズを買って、森で撮ってエントリーしたんですよ~
すごーく寄れるけど、ピントの合う範囲がとても狭くて大変じゃないですか?
でも荷物が極端に少なくてすむから、お散歩には便利ですよね。

キスN発売から、こちらのパピ界もイチデジ率が急速に上昇中です。
みんな、この楽しさを知っていくのねと思うと、嬉しいですよね~♪
■ LOTUSさん ■

実は既に我が家のBOSSとのウワサが・・・
LOTUSさんも近々ゲットされるのですね(^^)v とにかく「お手軽&お手頃」なのが魅力ですね~。
タム90にレンズつけかえるのって結構パワーがいりまして(^^;「ちょこっと」撮りたい時に役立ってくれそうです。


■ ミチヨちゃん ■

HPのURLありがとうー(^^)うん、わかりやすかった!でもって、ほんとだ、かぶってた(爆)。
なんちゃってお手軽マクロ風として使い勝手よさそうなりよ♪なにより安い(笑)。


■ るーだんさん ■

ほんとにいろんな便利グッズがあるみたいですね~!blogで皆さんに教えて頂くことができて、
ほんとうれしいなぁと思います(^^)ほんとに奥深いですよね・・・そしてだから楽しい!
私も「今日shigemiさんが○○買ったんだって!」と話す日が近いと思いますっ(爆)。
明るいレンズあたりとか・・・(笑)。いいグッズ見つけられたらぜひ教えてくださいね♪


■ noceさん ■

レンズ保護以外のフィルターは初めて買ったのですが、私もやっぱり極力使い回しが
効くものが欲しいー!と思いますねぇ・・・なんだかんだでチリが積もればになってきますよね(怖)。
初志貫徹、私もせねばなぁと思うことが多々です( ̄∀ ̄;気付くと目移りが・・・


■ まる母さん ■

そうなんですよ、こたの尻毛周辺ってチリチリドリルなんですよっ!座った後歩いてると
たいていこうなってます。子犬時代「そんなもん?」と思ってたらフェルト状にからんでました・・・

クローズアップレンズ、お手軽で「ちょこっと撮り」に便利そうですよ~(^^)v マクロレンズに
つけかえるパワーがないけどちょっと近くが撮りたい!みたいな時にも使えそうな、怠慢な
私向きなグッズな気がします(^^;ピントの合う範囲はあまり広くないですが、なにせお手軽です♪
アトム様画像、超楽しみにお待ちしておりまするっ(笑)


■ mikaさん ■

確かにピントのあう範囲は狭いですねー!ほんとにこう、「なんちゃってちょこっと撮りマクロ」
用として活用な感じです。タム90につけかえるパワーがない時とか( ̄∀ ̄;
マクロレンズに・・て、クローズアップレンズに興味持ってる時点で普通「わかってらぁ~」ですよねぇ(爆)。
ポメブログ、急速成長中であります♪わ、私はなんも影響力なんかなかとですよーっ(汗)。
よく出没はしておりますが(笑)。パピちゃん界はブログもイチデジも本当に早かったですよね!


■ はなみさん ■

ほんとに急速発展中ですねー(T T)楽しみ倍増♪ で、わ、私はまったくもってなんの影響力もないですー( ̄∀ ̄;
私ははなみさんのistDs画像に影響受けた一人ですもの♪
買ったグッズは載せていきますねー。いかにお安く便利なグッズをゲトできるかにかけている
気がします・・・高いものはそもそも手が届かない。はなみさんも素敵なものを発見されたらぜひ!
あ、P仲間、わかりましたね?楽しみですよね~!


■ kodemariさん ■

すごい寄れてびっくりでした!50mmが別レンズになった気分です。
でもピントの合う範囲は確かに狭いですよねぇ(^^;かなり割り切った使い方になるな、と思いました。
気軽なお茶会なんかには50mm1本+クローズアップ、なんかもいけそうだなという感じです。
お茶しに行くと「寄りたいかわいい小物」があったりするんですよね。ほんとに荷物が
減るのが魅力です(笑)。

キスN発売後、パピちゃん界もさらに上昇な感じですよね!ほんと、この楽しさはオススメ
ですよね♪イチデジで撮った画像は自分で撮るのも皆さんのを見るのも本当に楽しいです!
私も欲しいです
ちえこさんの記事は私にとっても勉強になります。
クローズアップレンズ、私も買おうと思ってました^^;
50mmに付けたい気持ち、よく判ります。
シグマズーム含めて所有レンズも全く一緒なんですよ。
次は何かな?楽しみ~♪


■ noeさん ■

noeさんもそろそろゲットかも?なのですね(笑)。
そういえばレンズまったく同じでしたっけ!
ほんと50mmすっごいお気に入りですけど、寄れないことがネックで・・・
この手軽さを生かすのにちょうどいい感じです>クローズアップ
noeさんも、次はなんでしょー(笑)。て、ライカくんですよね?!!

コメントする

管理者にだけ表示を許可する