スポンサーサイト


静岡おでん屋横丁

0506090002on-t.jpg
MZ-10/DA18-55mm/ACROS NEOPAN100

初モノクロフィルムで静岡おでんの「青葉おでん街」をぱしゃり。
ちょっとさびれた和空間。夜になると仕事を終えたオジサマ
たちが集うのでしょうか。



ネオパン。オニューなパン○的響きが魅力的です(違)。
ISO100ならどれくらいの明るさまでいけるのか、露出はどうなのか、どきどき
しながら現像を待ちました。普通のフィルムと違って現像に3日ほどかかった
ので、待ち遠しかったぁ~。


0506090002_42-t.jpg


・・・ツタが茂りすぎててモノクロで見るとちょっと気持ち悪いかも・・(--||)


0506090003_3on-t.jpg


プリントされてきたものは、予想以上にセピアに若干近いような、やわらかいモノクロでした。以前だいせいさんに白黒にも「温黒調」と「冷黒調」があると教えていただきましたが、ひょっして「温黒調」というやつなのかも??プリントはこの3枚目に近い色かもです。懐かしい色合いでした。でもそれゆえだいぶイメージが違ってしまったものも(^^;


さて、とうとう入梅です。なんだか湿気とムシムシ感がいやぁな感じです。
こたは毎年暑くなると普段のリビングからダイニングテーブルの足元に移動します。
涼しいスポットなのか、毎年ココです。でも監視は怠りません(苦笑)。


IMGP3745-t.jpg


たいていテーブルの足にアゴノセして寝てます。
今日は私もそちらのテーブルで仕事をしていたので、こたもずーっと足元を占拠。
でもテーブルの足じゃアゴがいたそうなので近くにこたクッションをおいたら
自分で引き寄せてお布団にしてました(笑)。


IMGP3749-t.jpg


もうすぐ夏用ベッドが届きます。
使ってくれるだろうか・・・いやなヨカンが当たりませぬよう(--)


*********************




スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://kotatomo.blog2.fc2.com/tb.php/148-cd773326

初めてのモノクロ
前回岐阜へ行った時に白黒フィルムを持参( ̄m ̄〃)ぷぷっ!あえて緑などの自然を被写体に選んでみました・・・今回お勉強になったのが普通のフィルムと違って現像時の値段はもちろん、外へ出すので時間もかかりました。そして何よりデータにしてもらう時!!コマ数単位なんで

コメント

モノクロキターーーーー^^
すっごい楽しみにしててじつはFにて先見してきました。
モノクロフイルムってはじめて聞く名前ばかりでどれにしようか迷いそうです。
ネオパン。ネオパン。ネオなお○ンツ・・・いいかもT▽T

チャリのおじーちゃん、ツタに呑まれそうです^^


それにしても。
銀様やモノクロにトライしつつも愛機での愛犬撮りには
手を抜かないのがすばらすぃです。
コタちゃんも前足収納監視体制ですね。のんたもです(笑)
■ mikaさん ■

モノクロ、む、ムズかしいっすー(ToT) いろんな黒があることに気付いてどんどん
混乱してきました・・・orz スキャンした時点で全然違う色になっちゃったのでオリジナル
に近い感じでイメージの色に補正したのですけど、大混乱!
どうしたらよいやらですっ。
あ、仕事逃避のこた撮りを数枚(爆)。そろそろ忙シーズンにはいるとです。
のんたちんも同じ監視体制ですね?これで動こうもんならどどどーっと突進
してまいります(笑)
わーーーーい!!ちえこさんのモノクロもステキーー!!!
1枚目の写真で郷愁を感じ・・
2枚目の写真で濃い緑がこんなに黒く写るのかと感心し・・・
3枚目でちょっとセピアに感じるのはなぜ??と思い・・・
モノクロの世界がこんなに新鮮だなんていいですね~
やっぱりフォトショでグレースケールにしたのとは違いますね(o^ω^o)

コタちゃんうちのリブちゃんと同じだ~
椅子の足で毛をひくと危ないので私も枕を足下においてそこに居てもらうよーにしてます「(´フ`;)
おでん横丁・・・
「夜になると仕事を終えたオジサマたちが集うのでしょうか。」
おでん横丁・・・

ミチ結婚してこっち来るまでたまに行ってました(汗
酒のつまみ!!おいしぃんですよ、おふくろの味風( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
おやじっぽぃかなぁ(爆

ミチモノも早くUPしたいんですけど・・・
スキャンして感じ変わらないか不安で(w_-;
でもちえこさんの見てるといい感じですね♪
大丈夫そぉ(≧∇≦)ъ

■ ちんたの母さん ■

ありがとうございますー(T T)勇気がでましたですー(涙)
初モノクロ、プリントがあがってびっくりでした!全体にセピアに近いモノクロで、
だいぶイメージが違ってしまったものもあって(^^;でも想像だにしなかった色だった
ので、「こう出たか!」というのもあったり。モノクロって奥深いのだ・・・と、勉強に
なりました。今日ミチヨちゃんに見せてもらったモノクロプリントは、イメージどおりの
黒色で・・・フィルムで全然違うのかもですっ!また別のフィルムも試してみます(^^)v

リブちゃんも同じなんですねっ。そうなんですよね、イスの足も怖いし・・・うちは
間違ってこたを足でちょっとけっちゃたりするご逆ギレされまして(--||)


■ ミチヨちゃん ■

今日は楽しかったなりー♪で、おでんよこちょ、若者も集う横丁だったのね(爆)
一度足を踏み込んでみたい・・・(笑)。静岡おでん、また食べたいなぁ。

ミチモノ、すごいいい感じだったー!今度あのフィルムも試して見ねば。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する