スポンサーサイト


お花とサングラス

IMGP4951-T.jpg
[TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO]

昆虫じゃないのです。
お花の上にいるのはタモリです。
人間ですから近づいて撮ったってちっとも怖くないのです。



IMGP4945-T.jpg


実はオレンジ色が好きなタモリさんです。
しかも色白で足長だったみたいです。

以上、本日の頑張って撮りましたシリーズでありました(爆)。


昨日は猛暑でしたが、今日は朝から小雨が降った後曇りだったため
だいぶ涼しくなりました。こたさんもトイレから脱出です。


IMGP4985-T.jpg



IMGP4992-T.jpg


・・・・

ま、トイレじゃなけりゃどこでも結構です(--)


ところで、一応梅雨時ですのでレンズの保管が心配になってきました。


IMGP4963-T.jpg


今はキ○ムラさんちで買った、シリカゲルを入れる場所のある一番小さいプラケースにカビ防止剤も一緒に入れて保管してます。あってるかよくわかってないのですが(^^;あってます??

ただ、このサイズのケースは湿度計がついてなかったので、シリカゲルがちゃんと湿気を吸ってるかがわからなのです。シリカゲルの中に入ってる粒が赤くなったら湿気てるということなので、そうなったら「青い粒に戻るまでレンジでチンしてください」と書いてありました。で、その通りにやってみたのに!レンジ弱で20分近くやってもほとんどもどらない・・・。湿気が抜けてるかがわからずで、逆にプラケース内に湿気を閉じ込めてるのではないかと心配に。

とはいえ防湿庫は高いし、湿度計付のプラケースは今の私のレンズ数ではでかすぎる!と、どうしようかとキ○ムラをぶらぶらしていたら、


IMGP4966-T.jpg


湿度計単体で売ってましたー!!
そうか、その手があったのか(爆)。
湿度計だけ買うということを考えたこともありませんでした(^^;

ということで、早速買って帰ってレンズケースに放り込みました。
40-60%くらいがベストのようですが、50%あたりだったのでどうやらセーフ?
とりあえずこれで当面過ごしてみようと思います(笑)。

同じくシリカゲルが復活してくれなかったistDs使いのせつ姉さんにTBです♪
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://kotatomo.blog2.fc2.com/tb.php/165-9cd359b1

コメント

ビビッドカラーで朝からいい目覚めだわーーっ^^
ほんとだタモリさんお花の上でいったい何やってるんだろう。
かわいいねぇ(無理が)

私も普通のプラケースに廃棄寸前だった湿度計を放り込みました。
キタムラブラブラしてると楽しいですよね。
巨大ブロアーを何度手に取り戻した事か。
欲しいようないらないような・・・・。
キタブラ・・・・。

のざらし・・・(^^;
う~~む コンデジの時代から、考えたことなかったなぁ > 湿気対策

いつも 床の上に置いたままだったりします。
ほんとはまずいのかな(^^;

■ mikaさん ■

オレンジー!!!って感じのお花でタモリさんが、えぇ、かわいいですよねぇ(無理)

湿度計、やっぱ入れてるとちょっと安心ですね。今日既に70%くらいまできちゃったので、
ちょい新しいシリカゲルとかえよかなぁと思っとります(--;)
えぇ、オシャレなカメラーはやはしキタブラで。


■ あふらさん ■

私も最初はテキトーだったんですけど、レンズが増えるにしたがって心配になってきまして(^^;
どうなんでしょうねぇ・・・風通しがいいほうがいいような話もききますし。
時々陰干ししようと思ってます。
タモリさん、こうして見ると怖くないですね~?
しかも自分にピッタリな色のお花に止まってるなんておしゃれだわ。

私もイチデジを買う時にどう保管すればいいか○タムラの店員さんに聞いたんですよ。
そしたら“間違っても大事にしまっておかない様に”って言われました(^^ゞ
出来るだけ頻繁に使ってあげて、使わない時はドライボックスに
しまっておけばって言われました。
ただ、うちはかなりの湿気なんで(エアコンあんまり点けないし)
普段もドライボックスにしまってます~!

それと、TBありがとうございました♪
なかなか自分でやるのには勇気が要りますが
TBすると、されると、どうなるかが何となく分かりました(o^-^o)

■ せつ姉さん ■

こうしてみると、そう怖くないんですよー。そう思い込んでるんですよー(爆)

レンズの保管、ほんと、間違っても大事にしまっておかないよーに、ですね(笑)
でもうちも結構湿気てるので、今日新しい除湿剤いれてみました。今度こそいいかしら・・・

TB、私も最初意味不明でした(^^;お気軽にTBしちゃってくださいねー!

コメントする

管理者にだけ表示を許可する