スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

白熱灯との闘い

IMGP5538_t.jpg
[DA18-55mm]

基本的に笑ってくれるのはノーファインダーの時がほとんどな今日この頃であります。
喜んでいいものか悪いものか、微妙に鍛えられてきたかも(--)
芝生が青々してきました。あぁ、白い小石が気になる。



本日はずーっと思うように行かず困っていた「白熱灯」と改めて闘ってみました。
どうにも欲しい色が出てくれないのです。

我が家の白熱灯スペース「洗面所」にこたを連れ込み対決。
その一部は↓コチラ。

IMGP5413-T.jpg
IMGP5422-T.jpg
IMGP5446-T.jpg
WB太陽光WBオートWBオート


各ホワイトバランスに鮮やかモードとナチュラルモード、本体で調整の効く「彩度」「コントラスト」をいじってほぼ全パターン試してはみたものの、一番マシ?と思ったので一番右の写真だったかも・・・。これが小物とかだとそんなに違和感ないのですが、どうもこたの毛だと気になるのですよねぇ(泣)。一番左は別の意味で使えるかもですけども。燃える男こたろう。


IMGP5416_M.jpg
IMGP5416_2_M.jpg
WB白熱灯カラーバランス補正


ちなみにWB白熱灯では、見事に白熱灯にあたってない色に補正されます。これはこれでとってもありがたいのですが、今一番出したいのは、ほんわり黄オレンジな光が当たってるそのままの色。右はPCでカラーバランス補正して見た目の色に近づけ・・・たつもり(汗)


とりあえず、本体でやってみた分はどうも赤みが。これは・・・やっぱRAWかおとなしくPC補正か?( ̄∀ ̄;「こうしたらできるぞ!!」とご存知の方、ぜひつっこんでくださいm(_ _)m 普段jpeg撮りなので、本体で思うようにできたら一番ありがたかったんですけども・・・後も楽だし(ぼそ)。


しかし、夜のオシャレなカフェとかってたいてい白熱灯ですもんねぇ。雰囲気のある夜のカフェでワンコ撮り♪なんて時にこのままでは不安・・・。キスデジNのホワイトバランス補正機能ってこんな時にも威力を発揮でしょうか。そういえばマニュアルホワイトバランスがよくわかってません。そこでいけたりするでしょうか。むむ。


オマケですが、風呂あがりこたろうを初公開(笑)。


IMG_5974-T.jpg


ぶるんぶるん~


IMG_5976-T_r1.jpg


こたろうの「身」部分(笑)。


IMG_5978_t.jpg


大嫌いなお風呂上りでブータレております。
毛を乾かした後はなぜか大興奮で部屋をコタダッシュ!しまくります。


ちなみにこの3枚IXY500で撮ってますが、風呂場の白熱灯下、
WBオートであっさりそれっぽく出てるんですよね( ̄∀ ̄;
コンパクトって、素敵(はぁと)。でもちょっとむなしい・・・。


同じく白熱灯と闘っているミチヨちゃんまる母さんにTB!


スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://kotatomo.blog2.fc2.com/tb.php/170-980cdb2c

コメント

やっと・・・
やっとはいれましたぁ!!!
何故かコタログ入れずジタバタしておりました・・・ってミチがジタバタしても
仕方のない事なのに( ┰_┰)

白熱灯との戦いナイスです!!
そぉいえばミチが昨日試してたのはRAW不可だったんですよねぇ・・・

微妙に白熱灯の温かみ、ほしぃですね・・・特にカフェ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
ちえこさんなら出来るはずなりよぉ!!!!!
一枚目ってノーファインダーなんですか?すごいっ!!
さすがちえこさんっ!!構図もピントもばっちりあっててとっても綺麗~(*゚▽゚)ノ
こたちゃんの笑顔もさいこう!!
白い小石、言われたら気になり始めました(笑)

白熱灯。。。難しいんですねぇ~。
深く考えて撮ってみたことなかったからなぁ。。。
kissDNのホワイトバランス補正機能って補正してくれるのかな?
勝手にしてくれるなら万々歳ですが、自分でなんとかしろって
いわれたらホワイトバランスは特にちんぷんかんぷんです~
でもちえこさんのエントリーいつもとってもお勉強になります~。。。
はじめまして。*ist DS初心者のしょうがぱんと申します。以前からずっと拝見しておりました。どうぞよろしくお願いします。こたちゃん、ほんっとにかわいいです。
わたしは猫を2匹飼っているんですが、やはり「お、いい顔」と思ってカメラをむけると、そっぽをむかれてしまいます。で、先日気がつきました。カメラをむけてファインダーをのぞくと、猫から見たらわたしの顔がカメラに隠れてしまうのですよ。猫とはいえ、人の顔というものはほかのものより注視にあたいするらしいです。
ノーファインダーだといい顔をしてくれるこたろうくん、やっぱりちえこさんのお顔が見えるとすごくうれしいんだと思いますよ(^^)。
WB実験、とても参考になります~。まだAWBに頼り切っている現状ですが(^^;)。
白熱の闘い
白熱灯だけに。
実験@洗面所では、「こんなとこで何だじょ」と言ってるかのようなこたろー様の表情。
「よく分かんないけど、ちえこさんが黒いヤツ持って熱中してるじょ…」と思ってるのかな。
ほんとにこた君って表情豊かでおもしろいですね。
そしてお風呂上り姿公開。想像よりも、がっしりと身が。
以前飼ってた長毛種猫は、水に濡らすとほんまにしょぼくれちゃってたので…。
顔だけメチャ大きく見えるの(笑)。
狙いの色温度は、ずばり3,500k!
たぶん、白熱灯で撮影して、ちえこさんの好みの色合いになる色温度は3,500k~4,000kくらいじゃないかな?
RAWで撮影して、現像ソフトで色温度を指定するのが一番いいかな。
カラーバランス調整は、適切にできればいいのだけど、枚数あるとめんどくさいです。
istDSは、固定WBにしても、オートでカラーバランスが変化するのが嫌で、もっぱらRAW撮りにしています。
1MのSDカードがあれば、93枚くらい撮れますよ。
すごく参考になります。
白熱灯難しいですよね。
こうして撮り比べて検証すると自分好みとかを把握できるし
こうするといいんだって体感できますものね。
カメラ本体でカラーバランスって出来るんですね。
キスデジは?←わからない。


男コタロウ水も滴るいい男であります^^
妖しげな物体だなんて、そんな、決して。


■ ミチヨちゃん ■

ごめんよー(--;)たまに調子悪いんだよねぇ、FC2の第2サーバー・・・
白熱灯と白熱の闘いを繰り広げてみました(笑)でも結局敗北 orz
あの機能はRAWでは不可なのね。ふむふむ。でもすごいいい感じだったじょー(^^)v
とりあえず・・・・さぁどうしよう(涙)


■ jomiさん ■

1枚目ノーファインダーなのですが、こたに鍛えられて(?)、当たる確立は確かに上がってきましたです(爆)。
でももちろんハズレもいっぱいですよー(^^; どうしても使いたいのは少しトリミングする時もありますが。

白熱灯、コンパクトの時はこんなに悩むと思ってなかったんですが、どうにもうまくいかなくて・・・・
KissDNのWB補正機能、色味が変えられるみたいでしたよ!あ、ただ自分でやるものみたいです。
jomiさんなら絶対使いこなされますよっ!(断言)。私のエントリー、どう悩んだかを自分の記録
としても書いてるんですが、共感していただける部分があるとやっぱりうれしいですー(涙)。ありがとうございますm(_ _)m


■ しょうがぱんさん ■

初めまして!のぞいてくださっていたなんて、ありがとうございますーm(_ _)m こちらこそよろしくお願いします♪
しょうがぱんさんのネコちゃんたちも「そっぽ派」ですか(^^;やっぱりあのくろいでかいやつは
ネコちゃんにも異様に写るんでしょうねぇ・・・そして確かに顔、特に目が隠れちゃいますもんね。
こんなこたでも私の顔が見えると喜んでくれてるとよいのですが・・・
WB、とりあえず色々やってみました。そして撃沈しました(涙)。白熱灯はAWBで撮るのが一番
無難にいける確立高い?とか思ったんですが、どうなることやら、です(--;)ほんとにホワイトバランスは難しいですね・・・


■ daisyせんせい ■

白熱の闘いを。洗面所に無理矢理連れ込まれてものすごい迷惑そうでした(^^;
最近半分アキラメの表情が時々垣間見えます。確かにいろんな表情はする方かもです(笑)。
ここのところちょっと体重が増えたようで、以前よりあきらかに肉付きがよくなってきた気がします。
完全にぬれてるとやっぱりしょぼしょぼなんですが(^^;
長毛のネコちゃんもそうですよね(笑)。これがまた不機嫌な顔なんですよね・・・


■ ジローさん ■

やはり、やはりRAWでしょうかっ。色温度3500-4000kですね!φ(.. )メモメモ
SDカード256だったんですが、1GB買うことにしましたっ!!そしてRAWでびぅですっヽ(`⌒´)ノ
カラーバランス、おっしゃるとおりなんですよね・・・かなりの枚数撮るのに全部調整なんて
(私は)やってられませんし、補正ってずーっと見てると「これくらい?」っていうのが麻痺してきてしまって・・・
とりあえずRAWやってみます!


■ mikaさん ■

白熱灯、ほんと難しいです~(ーー;)とりあえず思いつくことはやってみたつもりなんですが、
撃沈しました・・・ orz もう・・・RAW行ってみます!!
あ、istDsは本体ではカラーバランスが調整できませんで、PCでやりました。できるといいんですが(泣)
謎の少女キス子ちゃんですね(謎)

男コタロウ、水もしたたってヘタレて固まって怪しげであります(笑)。
がんばってますねぇ
ちなみに 20Dだと「色温度(xxxxK)」で 調整できます。
しかし、調整したことはありません。
(調整がめんどくさい 爆)

■ あふらさん ■

20D、色温度で調整できるんですか!う、さすがは高級モデルっ(^^;
そんな機能、きいたら欲しくなっちゃいます。無理ですが(爆)
はじめまして。最近DSユーザーになったuka2と申します。僕も白熱灯でのWBには
大苦戦していたので、検索で同じ悩みの方がみつかってちょっと嬉しかったです(笑)
最終的にはRAW撮りしか無いかな、と半ばあきらめかけていたのですが
水色系の紙でWBをマニュアル設定し、ナチュラル&彩度落とし気味で撮影する事で改善しました。
WBを暖色系に設定する事のできる「ウォームカード」をいう製品もありますがお高くて…(^^;
色々と試した末、かなり好みの色に設定できる具合の良い水色のメモ用紙をみつけたので
カードケースに入れて持ち歩いています。お試しでなければぜひぜひ!

■ uka2さん ■

初めまして!白熱灯で相当苦しんだので、同じお悩みを通過されたとおことで、私もうれしかったですっ(笑)
水色系の紙でWBマニュアル設定ですか!!やったことなかったです!
これはぜひ試してみたいと思います(^^)ありがとうございますー♪
ウォームカードなんていう製品もあるんですね。勉強になりましたm(_ _)m
うーんほんとに奥が深いですね・・・

コメントする

管理者にだけ表示を許可する