スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

MF訓練と色合い再考


MZ-10/AGFA vista400

暑いです。夏本番です。
タカシくんも大変です。
でもそんなタカシくんに癒された私です。
スマヌ>タカシくん


昨日は夕方からミチヨちゃん&ボーボーちゃんとお友達のあいちゃん
が遊びに来てくれました。

こたはあいちゃんにプリケーくんのお人形でたくさん遊んでもらいました♪大きさがちょうどいいらしく、頭からかぷっとくわえておりました。プリケーくん食われるの図はミチヨちゃんが撮ってくれたと思われ(笑)。


IMGP7209_m.jpg


ちょいと薄かったボーちゃん(^^;
だいぶ落ち着いてきていた本体での色合い調整をまた色々いじってみてるのですが、
どうもこれではないようだ・・・

ワンコの毛色によって同じ設定でもまったく使えなかったり、難しいなぁと思います。こたセッティングでパーティーカラーの子を撮ると色あせてしまったり、逆にパーティーちゃんセッティングでこたを撮ると、燃えるようなオレンジになったり。同じ状況下で撮ってのその違い、不思議です。レンズを通過してくる光によって色々違うってことでしょうか・・・


IMGP7206_m.jpg


ボーちゃん大好きこたさん、早速突撃してますが、
ボーちゃんは迷惑そうですよ~


昨日はミチヨちゃんの膝に乗っていったこたを、ミチヨちゃんとうとう抱っこ成功!!しかもこたさん、ミチヨちゃんのおはなペロリンしとりました!感涙・・・ヽ(T∀T)/ その調子でお願いします>ミチ師匠


そして、またまたキスデジN代ちゃんを触らせてもらっちゃいました(笑)。前回ドッグランでAFの速さに驚いたので、夜の室内もどうなんだろう??と興味津々だったのです。50mmF1.8を開放でこたに向けてシャッターボタンを押すと・・・や、やっぱ速い!!(@@;)istDs、50mmF1.4で絞りF1.8となると、夜の室内は「がこんがこんー」とAFが迷ってちょっと時間がかかります。シャッター切れる頃にはこた、いません。ということで、MF撮りなのです。昼も夜も風景や静物撮りなんかはAF問題なしなんですが、室内で動くものは・・・正直キスデジ代ちゃんに完敗かも・・・( ̄∀ ̄; 


こたは寝てるかボーっとしてる時以外「AFでフォーカスロック⇒構図移動」で間に合わないことが多くMFで頑張っているのですが、未熟者ゆえピンボケ量産しております orz。MFの鬼目指して精進いたします。とりあえず、ファインダーの視度調整もしなおしてみました。・・・気の持ちようってことで(爆)。ちなみに、DA18-55mm/SIGMA 55-200mmはAF多用してますが、それなりに絞る&昼の屋外用途のためか、ストレスは感じませんです。


今後購入予定の方もおられるかと思い、「ワンコ撮り」という点において客観的なAFの感想など書いてみました・・・て、*istDsも素敵なカメラですよ(はぁと)。AFでピントあえばビシっ!!ですし(←フォロー(^^;)。でもほんと、機種やメーカーによってどんな風に違うのかとっても興味津々な今日この頃です。NIKON D70はちょっと触らせていただいたのですが、D50も超触ってみたい~(笑)。


と、つらつらと書き並べてしまいましたが、間違ってたらぜひつっこんでくださいっ(^^;


さてさて、アポロ君のアルバムもできあがりました。コチラです♪
よろしければのぞいてみてください(^^)

スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://kotatomo.blog2.fc2.com/tb.php/183-c76775ca

2年越しの恋・・・?
あぁなんだか久々Blogな感じ(汗)27日はちえこさん&コタ君のお家に突撃お邪魔させて頂きしました♪旦那の従姉妹・・・ミチにとっては妹みたぃな亜衣はワンコ大好き!!HPでコタ君の事をよぉっく知っていてよぉっく話しに出てくるので会わせてあげたくて(*´ -`)(´- `*)突然

コメント

つっこみぃ!(うそ)
新型は、みんな 良くなってますよぉ(^o^)
でも、色合いは難しいですね。
いつもカメラ任せの私は、被写体との再比較が出来てないので(^^;

さぁ これから花火の季節です がんばります(^o^)
はじめてキャノンのUSM(超音波モーター)を体験したときのショックがよみがえってきました。(笑)
あれを経験しちゃうと凹みますよね。
ニコンからの乗り換えを一瞬考えては、予算の現実に気づいて全力で考えをうち消していたりしています。(笑)
ペンタックスとキャノンの撮りっぱなしできれいなjpegが羨ましいです。
色合い調整、難しそうですねえ~
私は最近やっと露出補正の面白さが見えてきました(^^;)>遅い?

確かに色合いはカラーの違うワンコ撮りには必要ですが
どれが合うのかを判断するのが難しい・・・

万能な色合い補正なんて出来ないですかねえ~``r(・_・;)
■ あふらさん ■

新型は確かにそうかもですね(笑)。
色合い、風景や花を撮る分にはそうそう気をとめないんですが、犬の毛色はすごく気になってしまって(^^;
目の前にモデルがいるせいか、毛色に思い入れがあるからか・・・
花火もなんとか撮れるようになりたいです(^^)


■ w/aさん ■

USMって超音波モーターってことなんですか!全然よくわかってませんがなんだかすごそうなのですっ!
いやほんと、正直あれほど差があると思いませんで、ちょい凹みました(^^;
外なら動く犬でもあれほど速くはなくとも不便はないのですが、室内での差は正直大きいですねぇ・・・。
私は花撮りが多い&こたの足がのろいのでMFでがんばれますが(笑)、もしこたがボーダーコリーなら
さすがに乗換えを考えたかも(爆)。でもistDsの画像はとても気に入ってます(笑)。
本体で超あっさりからギトギトまでいじれますが、確かに撮りっぱなしは楽ですね。失敗もたくさんしてますが(泣)。
でも、NIKONの連写、体験してみたいです・・・♪父がNIKONのイチデジを買いそうなので、買ったらこっそり
使ってみたいと思います(笑)


■ tomokoさん ■

istDsは鮮やかモードとナチュラルモードがあるんですが、両方ともど派手と超地味とで両極端でして(^^;
できるだけ本体で調整したいなぁと、色々試してみてます。が、難しいですねー(T T)
万能に色合い調整してくれるカメラ、あったら楽ですよねー(^^)v
特に白黒コンビのツーショットはほんと難しいだろうなぁと想像です。

室内のボーボーちゃん撮り、手前のテーブルがいい具合にぼけて
邪魔していないわね!
私はサークル内のアポロ撮りで、ピントが柵にばかり合ってしまって
四苦八苦しています(・・)(。。)
アルバム見たわ♪子ポメの貴重な時期にたくさん撮ってもらって
幸せ者のアポロですw
タカシくんって??
見てなごませていただきました(=^m^=)かわいいーーーな~
今日私もお空撮り挑戦してみたんですが、見た色再現するのはむずかしーですよねー
しかーーもTakumarで(笑)
でもいつかはピピッと設定合わせられる日が来るのかな??
ちえこさんはその日が近づいてますね♪♪
他メーカーも試してみたいのであります。
しばらくずっとSIGMA50mm愛用でしたし今はTAKUMAR。
USMの速さと正確さは当たり前くらいに思ってましたが
すごいことなんですね。
何の気なしに選んだキス子ですが知れば知るほど惚れこんでしまいます。

色再現ようやく私も突っ込めそう。
まずはいろいろやってみねばですよね。
タカシくんって何?って思いましたが、イキナリなごませられました~♪^^
ワンコの色って難しそうですね!
私は今年はめっきり他ワンコと遊んでいないので、やまmomo限定で楽チンですが・・・
AFの違いは、自分も経験しているのでわかりますが、
ピントの合ったの時のistのシャキーンさは感動ですよね!
動いているワンコも、ちえこさんならシャキーン!っていけそう♪(*^_^*)
アポロ君のアルバム、もう、ヨダレ出そうでした~(笑)
NIKON D100
肌の色の補正が楽~・・でこれだったんですが、オ~と納得。
輪郭が綺麗で、見たまま以上の表現力があると思ったのですが、どーだろ?

るーだんさんに使わせていただいた、キスデジの速さには感動!
あっ、撮れているかわかりません(笑)

で、色ですが、Webの場合は4台のモニタの中間の色を選んでました。

紙ベース(雑誌など)を結果とするならば、モニタによってかなり見え方が違うのでモニタで見ている画像はは過程かなー?と思われ・・・COCOのHPを4台で見比べると、燃えるようなCOCOとメローなCOCOがいました(汗)
なので・・・よくわからんです(^_^;)使い勝手を書いてみようと試みたけど書けてないじゃん!
実に自信のない書き方ですみません。(>_<)
USMは早いよ
こんばんわ。
最近居場所な無いモードです・・;;
以前キヤノンのカメラを使っていましたけど、やっぱりUSMの無音&AFのスピードにはかなわないでしょう。
でも、いくらAFが早くても、いつもAFが期待通りに動くわけではないので、MFで使う事が多かったですね。
PENTAXは、買う前からAFが遅いのはわかっていましたが、個人的にはAFのスピードは、優先順位が低かったですよ。

あと、AFは開放で測定するので、絞りを絞っても開いてもAFの速度には変わりありませんよ。(期待の?突っ込みです)
ほんとに
ほんとにほんとに嬉しかったじょ(喜)
コタ君のチュゥ(/ω\) ハジュカシィー・・・(/ω・\) チロ・・・
お腹も触らせてくれちゃったりして・・・可愛い子なりねぇ(*´ -`)(´- `*)
幸せなひと時でしたぁ♪あっとゆぅ間に時間たっちゃったし(汗)
<(_ _*)> アリガトォ
車のボケ2連発もミチツボで最高でしたよ(*≧m≦*)ププッ

亜衣に「2人してカメラに夢中でごめんね」って言ったら
「楽しそうだね!!亀友!!!」って言ってましたよ(笑)
亀友・・・よぃ響きだぁ(_≧Д≦)ノ彡☆バンバン
注)亀→カメラ(爆)

■ るーだんさん ■

柵の中って難しいですよね(^^;私もAFだとたいてい柵にあってしまうし、MFでも奥のアポロ君に
ピントあってるかがよくわからずでした(涙)。あ、写真ピンボケまくりですいませんでした~(^^;
でもほんと、ひさびさの超キュートな仔犬ちゃんにうれしくてうれしくて(笑)
早くまた会いに行かなくちゃです♪


■ ちんたの母さん ■

タカシくん、タレ具合がツボでした(笑)
お空も、思うようになかなかでなかったり難しいですよねー(--;)
Takmarさん、色合いもまた色々違ったりで面白そうですよね!
あ、私は・・・とりあえず頑張って進めるようチャレンジいたします(汗)


■ mikaさん ■

他メーカーって気になりますよね?ね??(笑)。blogで皆さんが使われてるのを実際に触ってみたら、
なんかまた違った見方もできる気がするんですよね。・・・気がするだけかも?( ̄∀ ̄;
いやー、キスデジN代ちゃん、さわっちゃってほんとAFの速さに大衝撃です。知ってはならぬことだったかも(ぼそ)。

色、こんな色にしたい!と思うものになかなかならないことも多々ですが、それをいじってるのも
なかなか楽しいであります(笑)。今落ち着き始めたより合う設定があるかも?と、突っ込んでみたいと思いますです♪


■ kodemariさん ■

タカシくん、ナゴミ系です(笑)

ワンコの色、考えだしちゃうとなんか気になっちゃいまして・・・後で全部補正するのも面倒ですし(汗)
kodemariさんはAFの違いを体感されておられますよね。いやはや、びっくりしましたです(^^;
でもほんと、istDsでピントのあった時のシャキーンとシャープで毛の1本1本まで出ている感じはほんとに感動します(^^)
kodemariさんのistDsの美しいお写真をみて、「なんて綺麗なんだろう!!」と、istDsに決めたのが半年前なんだなぁと・・・
なんだかもっと経ってる気がします(笑)。kodemariさんのおかげでやってきたis子です♪
20Dも使いこなされているkodemariさん、すごいなぁと思います(><)
アポロ君、目の前で実物みると、ほんとにヨダレおちますよ~(笑)


■ Amingさん ■

NIKON D100をお仕事でお使いなんですね!まだNIKONのカメラをちゃんと触ったことがないので、
興味津々なのです(笑)。見たまま以上の表現力・・・うう、きになりますっ。

色はほんとにモニターでも全然違うので迷いますよね(^^;以前のPCはだいぶ青みが強かったので、
今のモニターとはやはり全然違って混乱しました。みんな同じに作ってくれればいいのに!とか思い
ますよねぇ・・・。4台でもそれほど違いがあったのですね(汗)。写真をキタさんにプリントにだしている
のですが、以前よりPCとプリントの色の違和感が減ってきました。前は「こんな色??」ってなってしまって
ショックでした・・・

あ、キスデジの速さはほんとびっくりしました(^^;Amingさんのところにはどんな子がくるとしたらくるでしょう。どきどき。


■ ジローさん ■

なんだかblogが大変になっておられましたね(^^;は、早く復旧しますように・・・

ほんとにあの音のなさ&AFの速さはびっくりでした。速いんだろうなとは思っていたものの、え?段違い?と(爆)。
istDsの方が若干シャッターラグが・・・とも思いました・・・。
でもでも、速いのはやっぱりうらやましいですが、とても気に入ってるistDs。
MF精進できるようがんばります(笑)。

で、つっこみありがとうございます!!!待ってました!(笑)
AFは開放で測定するんですか!なるほど、AF速度に絞りは関係ないのですねφ(.. )メモメモ
一つ賢くなれましたm(_ _)m

はじめてーのー
■ ミチヨちゃん ■ 

チュゥ♪

だったなりねーー!!!ほんと、ミチパワーなりよ(T T) 母はうれしい・・・
また仲良くしてくれだじょ。

車・・・きのせいきのせい。スケルトンの車があったの。え?見えなかった?

亀友。えぇ~響きや(笑)「亀友友の会」結成( ̄ー ̄)ニヤリ
例のもの、超楽しみなりよー!

コメントする

管理者にだけ表示を許可する