スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

涼を求めて


FA28mmF2.8

本日も涼を求めて山奥へ足を伸ばしてきました。
アレックス君の撮影に行った、清水森林公園安らぎの森です。

なんだかとても懐かしいカキ氷な風景にぱちり。
子供の頃、近所の駄菓子屋さんの店内でミルク氷を食べるのが夏の楽しみでした。店のおばあちゃんが機械で氷をかいて、氷→シロップ→氷→シロップ→氷の順にかけ、最後にミルク!程よくかきまぜて、ミルクを氷全体に行き渡らせて食べたのがおいしかった~♪よくよく考えてみればただの水とミルクなんですけどねぇ。不思議。



IMGP8117_m.jpg


残念ながらミルクがなかったので、この上なく毒毒しくて懐かしい色の、
イチゴ0%のイチゴ氷をば(笑)。こたさんは食べられませんよ~

この公園は興津川の上流にあって、浅瀬で水遊びができます。
こたも水遊びするかなぁとお水に足をつけてみたのですが・・・


IMGP8127_m.jpg


必死でおしりを石に乗り上げて水から出ようとしとります。


IMGP8130_m.jpg


既に限界の模様(苦笑)。


IMGP8144_m.jpg


やはしこたは水遊びは苦手なようです(^^;
手がピグモンになってますよ~


IMGP8160_m.jpg


ちなみにこんな場所です。水遊びに最高♪

最近1度はカメラをD氏に渡してこたと一緒に写真を撮ってもらうようにしてます。みんなとお出かけの時はお友達に撮っていただけちゃうのですが、普段は自分でカメラ持ちっぱなしで、気付くと自分とこたの写真がまったくないんですよね。それはやっぱり寂しい!ということで、「自分とこたの写真も撮ろう」キャンペーン中であります(笑)。


IMGP8175_m.jpg


昨日に続き今日もFA28mmつけてましたが、このレンズ、気軽なスナップにとっても使いやすいです。うんうん、いいお買い物をしました。と、自分を納得させてみる(笑)。

その後一度家に戻って清水港の花火大会に行ってみたのですが、ギリギリについたので10分程で花火終わっちゃいました orz 初の三脚持参だったのに(苦笑)。

とりあえず、10枚ほど撮ったうちで一番マトモだった一枚をば( ̄∀ ̄;


IMGP8203_m.jpg
50mmF1.4 / ISO200 F16 5秒

はみ出とります(爆)。はみ出対策に次回は18-55mmズームを使ってみようと思いますです。・・・ナゼに単焦点持っていったのだ?>自分。撮影データはネットで見た数値を参考にしたのですが、こんなもんでいいんでしょうか??Bulbで5秒、「体感5秒!!」という漢なことをしてみたのですが、ほんとはどうやって時間計るんでしょう(^^;

うーん、謎ばかりの花火撮影です。今回の反省を忘れないうちにリベンジ頑張りたいと思います。その前にいい加減ケーブルスイッチを購入しようと思います(--)

花火大会、まだありますように(祈)。
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://kotatomo.blog2.fc2.com/tb.php/189-819aa265

コメント

うちも
花火を見に行きましたよ~。
ここは毎年、いろんな花火をあげて面白いです。
さかなと、かにっぽいのと、スマイルと、わかんないのです(笑)
花火写真、キレイでい~なぁ。
撮ってみたくなりました!
ピグモンこた氏
シッポ下がり気味&ちょっと涙目ですか?( ̄w ̄)
あ~それにしても涼しそうだ~♪
水の滴らないいい男?
コタちゃん 水も苦手ですか では、お風呂は?

私も 今年 三脚初体験(これまで買ってなかった(^^;
それで 花火撮りしましたが、設定として ISO 100/F9~10/ シャッター 3.2~4Sを使ってます。
(バルブじゃないので、タイミング命ですが)
バルブには、レリーズケーブルは必須のようです。
涼しさ、いただきました!
かき氷に川、涼しげでいいですね~♪
あ、でも、こたちゃんはお水嫌いでしたか~。。。
28mm、いい感じですね! 風景がたくさん入り込むのがよさ気♪
やっぱり、標準ズームでの28mmとは、キレ味が違うのでしょうか? 興味津々♪^^
花火、とっても綺麗に撮れてますね。
50mmじゃ、はみ出るもんなんだ~と感心しております。
私はてっきり、望遠で撮るものと信じておりました。
来年の花火初撮りに参考にさせていただきます。(^.^)
内容盛りだくさんなので、コメントもあれこれと・・・
そういえば、自分もワンコと一緒写真少ないです。 ウチもキャンペーンに参加せねば!(笑)
激似
似てますね~ (≧▽≦)
ピグモンの手・・
と言うことは犬掻きが出来ない犬・・??

花火綺麗に取れてますね~
今週も花火大会有りますよ。
10日が大井川と按針祭海の花火大会 ←この二箇所は遠いかな・・
14日は焼津港

是非リベンジしちゃって下さい。
ちなみに自分もリベンジどす。(酒飲みすぎにて設定ミスり・・)
夏は氷♪
ですよね、やっぱり~
暑い中で食べると一段とおいしいですよね(*^m^*)
川も水がすんでてとっても冷たくてきもちよさそう~!
そんなとっても涼しげな雰囲気もはいる28mmさん、とってもいい感じなんですね♪
こちゃちゃんのほんと、ピグモンだ~(笑)

花火、とっても綺麗ですねぇ~!!
さすが私のびよよ~ん???写真とは全然ちがう~!
それにしても50mmでこんなに大きく撮れるんですねぇ。
けっこう近くでみてたのでしょうか?


■ ワリさん ■

え、魚とかかにとかスマイルとか意味不明なのもあがってたのねっ( ̄∀ ̄;
見たかった・・・。いや、会場にえらくスムーズにつくなぁと思ったのですよ。あと10分で終わりだったら
そりゃそうですわね(涙)。来年はもっと早く到着するようがんばります(^^;
花火、ぜひ撮ってみてくださいまし!私もまたリベンジしますです。カニが撮りたい(笑)。


■ めぐさん ■

えぇ、かなり涙目でした(爆)。そんなに嫌がらなくてもと思うほどキライみたいです(T T)
冷たくてきもちいいのに~。足つけてたらほんとにひんやりでした♪やはり山奥って好きです(笑)。


■ あふらさん ■

あ、お風呂も嫌いです(涙)。

私も今回初出動だったんですよー。実は頂き物です♪
そして、なるほど、TVで4とか5秒とかもできるんですね!!今みたらありました(驚)。
一つ賢くなりましたm(_ _)m とりあえずケーブルスイッチを次の花火までにゲットせねばです。
シャッターボタン手押しという無茶でチャレンジしましたので(^^;


■ kodemariさん ■

やはし夏はカキ氷と川遊びで!・・・遊んでくれませんでしたがー(T T)
やまmomoちゃんみたいに遊んで欲しいですが、こりゃぁ相当前途多難かもしれません(^^;

28mm、ズームできない分なんかアキラメがつきやすいというか、ズームのときみたいな迷いが
ないぶん、サクサク撮れちゃいます(笑)。旅行にも重宝しそうです♪

花火、思ったより近くまでいけてしまって、おもいっきりはみ出てしまいました・・・
次回はズームで調整できるよう準備していこうと思います(^^; あ、私も望遠なのかなぁと思ってたんですよ!

ワンコと自分の一緒の写真、ぜひぜひキャンペーンにご参加ください(笑)。
後から写真を見る時に、一緒にいる写真ってやっぱりうれしいですもんね(^^)


■ saru_buta_kumaさん ■

ありがとうございます。これでピグモン正式認定でしょうか(笑)。そっくりさんフォトコンテストなるものに
ピグモンで送ってみたんですが、「そっくりな動物」部門に応募してみました。動物・・・ですよねぇ(爆)。

花火、おもいきしはみ出てました(^^;他の9枚もえらいことに・・・
10日と14日ですね!14日の焼津なら、帰省してなければ行けるかも!!情報ありがとうございます♪
えぇ、ぜひともリベンジしたいと思いますですっ。 


■ jomiさん ■

ほんと、久々に食べましたが、やっぱり夏はかき氷ですね~(^^♪
あの素朴な味がいいです。川遊びも、こた以外は楽しんどりました(笑)。
28mmさん、ズームと違って届かないものには届かないとアキラメがつきやすいからか、
サクサクシャッター切れました。旅行にもよさそうです。

花火、あ、残り9枚はえらいことになってましたよ・・・( ̄∀ ̄;
早くケーブル買わねば夏が終わっちまいますっ(爆)
びよよ~んももちろん生産しました~(^^;
でもでも、 ???はやはりjomiさんオリジナル技ですっ!難易度E!(笑)。
私ももっと遠いつもりでいたのですが、思った以上に近くにいけてしまってびっくりです。
こりゃぁ、ズームにしておくべきだと一つ学びましたです。リベンジせねばです!
無茶でもないですよ
>シャッターボタン手押しという無茶でチャレンジしましたので(^^;

今のところ 私は全部 手押しです。
M(フルマニュアル)で、シャッター速度/絞りを設定して 花火の打ち上げ音に合わせて、ぱしゃ!
花火が広がる前にシャッターが閉じてしまったら、ざんね~~ん 切腹!
って、感じです。
バルブは、開けておくときにシャッターを押したままにしないとならないので、手ぶれが起き易いようです。
花火、きれい
いつもいつも、こたくんのお出かけレポートはとっても参考になります!
(って、お出かけしないくせに)
人やワンコにすぐがぅがぅしてしまう犬連れだと出かけるのにはかなりの気合いがいるので、
結局いつも行かずじまい。せめてちえこさんの写真で行った気になっておきます。
自分の写真は私も最近やり始めました。プチショックな写真が拝めますが。

■ あふらさん ■

あ、なるほど、Mで速度・絞りだったら押す瞬間だけですね。なるほど。
今日やっととりよせお願いしてきました。今度はレリーズケーブル、バルブでチャレンジしてみます!


■ noceさん ■

土日になるとどうも動き回るクセがあるみたいでして(笑)。
あ、うちもガゥガゥガブリしまくっておりますので、確かに気合がいりますです(^^;
一時おさまっていたウェイターさんへのケンカも復活気味で困っとります・・・
自分の写真、とりあえず撮ってもらうのですが、サクサク私が消すので結局ほとんど残らない
とのウワサもありです。本物2倍増くらいに撮ってもらわないとショック受けすぎてほとんど抹殺・・・

コメントする

管理者にだけ表示を許可する