スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

音楽人


*istDs/FA50mmF1.4

あるものの一部分を拡大した映像を見て、それが何か当てるクイズが
何年か前にあった覚えがあります。さてこれはなんでしょう。


答えはグランドピアノでした~(笑)。
先週末は久々にセッションに参加してきました。その時の写真を本日は。



IMGP5077_m.jpg



IMGP5315_m.jpg



IMGP5408_m.jpg



IMGP5063_m.jpg



IMGP5034_m.jpg



IMGP5376_m.jpg



皆さんカッコよかった!!やっぱし音楽って良いです(;;)
かっこよいから撮るのも楽しい!
今回は久々に私も演奏する予定ではいたのですが、直前に仕事が入って
行けない事になり、また直前に行けることになったので見学に変更させて
いただいての参加でした。次回はまた久々に演奏で参加しよっかな、という
気持ちになりましたです(笑)。


ところで、スタジオはかなり暗い上に演奏中は動き続けているので、MFになる*is子では
かなりきつい!と思い、ほぼ暗闇状態ですらAFで即座にピントのあうキスデジNを使う
つもりでした。が。持っていたF2.8のズームレンズでISO1600にしても暗くて
間に合わない!ということで、結局私の好きな*istDs&50mmF1.4コンビで撮影することに。
絞りほぼ開放で動く被写体にMF・・・め・・・めちゃくちゃ難しかったデス・・・( ̄∀ ̄;
ピン甘大増産でした orz 精進いたしたいと思います。
しかし、暗い所でのキスデジNのAFの速さはほんとアリエナイと思います。
でも、暗いとMFじゃないと間に合わない50mmF1.4も、やっぱり大好きだなぁと思います(笑)。


さて、今日はぽんちょくんのおうちのかわいこちゃん&かわいいチワワちゃんズに
お会いしました。その様子はまた後程♪
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://kotatomo.blog2.fc2.com/tb.php/279-888aa3a2

コメント

pfいいですね!
Pfは大好きな楽器ですね!宝くじ当たったら絶対買おうと思って、先日も値段調べてました。ちなみにスタンウェイ1700万位しますね!ひゃー
タングステン系の写真って本当に難しいですね。しかし1.4は非常に魅力的です。舞台写真の場合一絞りが明暗わけますよね。一番困ったのは白い舞台に蛍光灯。フィルターは無いし、補正はいくつが適正かわからないし困った覚えがあります。その後、蛍光灯のフィルター買いましたが一回も使ってないですね。77mmだったので結構高かったです。
今回の写真はコタちゃん撮ってる時とは、また違い素敵な写真ですね。センスだけはどんなに教えても最終的には自分の問題だなと、どの仕事でも思いますね。あとマイナス20度での撮影経験あるのですが、厳しい状況になるほどマニュアルのカメラって良いですね。コンタックスのS2使ってますが、コンパクトでスペアーで持ってるだけで安心出来ます。本当にいつも楽しく拝見させて頂いてます。
ちえこさんも音楽人なんですよね~(=^m^=)
ではぜひ宇宙人の話相手になってやって下さい!!
あれこれ私に言われても意味不明で...「(´フ`;)
やっぱり(笑)
米でしたね(爆)。
やっぱり何度見ても皆さんの表情が素敵ですね。
セッションの写真でここまで感動したのは初めてです。
決して自分の写真みて言ってるわけではないですから(汗)。
音楽人なんですね^^私は音符も下から数えて読む人なので…
ってこれはよめてるとはいわないですよね…(汗)
あぁそしてちえこさんほどの人でも
イチデジのファインダーでのMFは難しいと感じるとわかってちょっと安心T▽T
実は今持ってるレンズって微妙なズーム以外全部MFで…
明るいレンズを通して見ると「いつもこんなに動いてるんだ…」って思いませんか?
でも明るい50mm好きだけど。(どっちだ)

■ hiroyukiさん ■

スタンウェイ、かつてピアノを習っていた頃(笑)コンクールで弾いた覚えがありますが、
家で使っていたYAMAHAと音が全然違ってびっくりした覚えがあります。
でもまろやかなその音よりいつもパキパキの安ピアノの方がなんかしっくりきました(笑)
タングステン系はほんと難しいですね(--;)白い舞台に蛍光灯・・・フィルムだったらなおさら
どうなっちゃうんだろう状態ですっ(^^;そして、F2.8と1.4がどれほど差がでてくるか、
なんだか今回実感しました。マイナス20度って未知の世界です(^^;
コンタックスはアコガレです。たまに仕事中お客さんのカメラがT2とかT3だったりするのですが、
思わず「ください」といいたくなります(爆)。


■ ちんたの母さん ■

ここのとこカメラにつきっきり(笑)でちょっと離れちゃってはいたんですが(笑)
宇宙人さんのギター、たくさんありますよねぇ!
どんな曲を弾かれるのか興味津々です(^^)


■ まこまこさん ■

米でいかせていただいちゃいました(笑)ピアノ編と市長絶唱編と迷いつつ??
まこまこさん劇場が満喫できて幸せでしたー(T T)
でもほんと、まこまこさんの演奏姿かっこよいです。そんなまこまこさんがなんとか
撮れないか、こっそり撮りながらがんばりました。
そして、ありがとうございますー(;;)ハゲシク精進せねばですが、うれしいです(><)
またびしばし撮らせてくださいませ♪


■ ioriさん ■

あ、実は私も楽譜はほんと苦手だったりします(^^;結構な年数ピアノは習っていたハズなの
ですが・・・いつもレッスンをいかにサボるかしか考えていなかったのがやはり問題?( ̄∀ ̄;
MF、も、もちろん難しいですよぉ~(@@;)istDsはファインダーが見やすいのでアップなら
MFでもピントの山はつかみやすいのですが、「ちょっと遠くで絶えず動いている」状態というのは、
もーー、まったくピントがどこにあってるかさっっっぱり!!!でした(T T)
明るいレンズ、やっぱいいですよね!レンズ通してみると色々世界も違って、ほんと
いろんな発見があります。そして明るいズームもほしぃなぁと(ぼそ)

コメントする

管理者にだけ表示を許可する