スポンサーサイト


歯の治療

img173_S.jpg
MZ-10

私のお気に入りベーグルが食べられるカフェ、Pionにての1枚。
おしゃれな家具&雑貨屋さんに併設されていて、雰囲気ヨイお店です。
土日の仕事前によく寄ってます。



数年前に私にしては珍しくパン作りを数回したことがあったのですが(←すぐ飽きた)、
その時一度ベーグルも作りました。生地を一度茹でてから焼きましたが、
できたてベーグルはもっちりもちもちでほんっとにおいしかったです。
やっぱりパンは焼きたてですねぇ(*´∀`*)
この私がレシピ通り作ったものですらすんごいおいしく感じたので、上手な方が
作ったベーグルの焼きたてって、カフェで食べるものよりはるかにおいしいんだろうなぁ
と思います。あぁ、どなたか作って食べさせてください(笑)。



さて、今日はお昼にミチヨちゃん&ボーボーちゃん、ムックパパさん&ムックくん&
ミーナちゃんと過ごした後でこたの歯を診てもらいに病院に行ってきました。
診察の結果は、やはりぐらついていた歯は永久歯だということでした・・・(TT)
歯肉炎はあるもののそんなにひどいものではないそうなのですが、歯茎が下がって
ぐらぐらになってしまったようです。その程度の歯肉炎で歯がグラグラになることは
通常あまりないようなのですが、こたは歯茎があまり強くないかもということでした。
歯並びもあまりよくないらしく、歯石もつきやすいようで・・・

「こたくん・・・歯並び悪いねぇ・・・」

と言われてしまいました(--;)
そうなのか・・・よくわからんかった・・・
でも結局は私の歯磨きが甘かったことが原因だと思います。
やっぱり毎日きちんと磨かなくてはいけませんね。
大反省です。


とりあえず、早めに抜歯&歯石取りをしてもらおうと思います。
麻酔の事とかまた色々心配ですが、やらないわけにいかないので・・・


しかし、私も歯医者で「早く歯石取りしないと総入れ歯になるよ」といわれたまま
放置プレイしていたりするのは秘密です。そんなとこまで私に似なくても(爆)。
ああ・・・行きたくない(--)
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://kotatomo.blog2.fc2.com/tb.php/291-8adce262

コメント

歯は命!
人間もワンコも「歯が命」ですぞぉー!
と、言うのも、実はウチのワンコ(ビアンカのお爺ちゃん、セシル君)は歯周病で多数の歯を抜くという
最悪の事態に陥ったからです(--)原因はズバリ歯磨きを怠ったからです。つか、ほとんどやってあげなかったんです。たまにガーゼでこする程度でした。その結果、10数本もの歯を失う事に・・・
なので、今では、毎晩てーってー的に歯ブラシ頑張ってるのです^-^
小型犬って歯そのものがとっても小さいし歯根も浅いし、ちょっとの炎症でぐらついたりします。
でも、希望は捨てちゃダメです!炎症を起すのはバイキンが発生してるからで、ブラッシングでその部分をキレイにすれば、かなり改善するはずです。
セシルも2度に及ぶ麻酔を伴う処置で、歯茎の状態も健康になってきましたよ。
それに歯が健康だと、元気いっぱいで若返りますよ~
これは、人間にも言える事だと思います!私も10年くらい前に歯周病になりかかり、その時、かかった歯医者さんで歯ブラシ指導を受けたので、今ではおおむね健康です(歯は^^;)
ちえこさんも、こたくんも、健康な歯と歯茎を取り戻してね~!

ぎくぅ!!
兄ちゃんも歯磨き手抜き中です~~~(汗)
ちょっと前に犬歯の歯石除去(無麻酔)してもらったばかりなので、犬歯だけは毎食後軽くーーぅ拭いてますが(そんなんじゃダメだよなぁ;;)
両方の犬歯が2枚歯(乳歯と並んで生えてます)なので、今後も要注意なのです~(ノД`)

■ ぴろみんさん ■

ほんとに歯が命ですねー(><)代反省です。セシル君、大変な思いをしたのですね。
私もこたがこれ以上歯を失わないように、抜歯後毎日必死で歯磨きしようと思います。
ほんとに歯、小さいですよね・・・なんとかせねばです。
私の歯もーorz さっさと病院、予約せねば、せねばです(爆)


■ めぐさん ■

兄ちゃんもですかっ!私もまさかこんなに早くこんな事態になると思ってなくて(TT)
歯茎もその部分は別に腫れはないんです。そのまま歯茎が下がっていったみたいで・・・
ぜひともこた兄ちゃんも弟と一緒に歯磨き運動をっ(><)

コメントする

管理者にだけ表示を許可する