スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

無事抜歯終了




無事抜歯&歯石取りが終了しました。
いつものことながら、麻酔をかける時は無事終わったと連絡がくるまで
ほんとに気が気じゃありません。これでやっと安心です。



手術は今日の午後一時から。まず注射で鎮静剤を打ち、眠ったところで
気管を挿入してガス麻酔をするとのことでした。鎮静剤を打つ理由は
麻酔の使用量を減らす意味もあるそうです。ポメラニアンや鼻の短い
犬種は麻酔をかけた時に脈が一気に落ちる傾向があるそうで、それを
回避するため脈拍をあげる薬も同時に使用します、とのことでした。
こたは徐脈なのがわかっているので、なおのことその処置が必要のようでした。


こたを預けてからは落ち着かなくて、病院の近場にあるペット雑貨屋
さんなんかをウロウロしながら終了の電話を待ちました。2時ごろ
「無事終わりました。もう麻酔もさめてますよ。」との電話があって
一安心!その後6時ごろお迎えへ。


IMGP6014-t.jpg


↑先生の手書きメモですが、結局抜けそうだった歯の反対側の歯も
ぐらぐらだったそうで、一緒に抜いてもらいました。
歯石で歯茎が下がってしまったのも確かですが、こたの場合は口が
小さくて、1.5本ぶんの歯の隙間に無理無理2本生えていたことが
ここまでぐらぐらになってしまった理由だったようです。
基本的にやはり歯茎が弱いらしく、下あごの前歯6本もかなりゆるい状態だそうです。
将来的にいつか抜けてしまうだろう、とのことでした(涙)。
歯の根っこ自体があまり深くまでないようで、しかもその歯も歯並びが
悪くて段違いになっております(--;これはもうしょうがないですねぇ・・・
とりあえず歯磨きをきちんとして少しでもよい状態をキープするようがんばります。


ちなみに、名古屋の病院で手術&歯石取りをしてもらった時は毛をそらずに
やってもらったのですが、今回はそるとのことだったので、
「目立たないように、極力少なめにそってくださいっ!!」
とお願いしました。努力してくださったようで、後ろ足は長い毛で隠れる
部分、前足は体の内側を小さくそってありました。これなら目立たない!
ありがとうございます。>先生


また、麻酔をかけている間は目の乾燥を防ぐために目薬(軟膏みたいなタイプ??)
をさしてあるそうで、そのせいでしばらくは目がしょぼしょぼしますが
大丈夫です、とのことでした。


IMGP6012-t.jpg


しょぼしょぼ中(笑)。
そうか・・・前回足の手術の時すごく目がしょぼしょぼしていたのは
そのせいだったのか!その時は説明がなかったので、調子が悪いんじゃないか?
とすごく心配しました。なるほど。そう聞けば安心です。
ちなみに、きちんとふき取ろうとしてくれたようなのですが、

「もうふかせてくれなくなっちゃって(´-`)」

だそうで。麻酔が覚めたら無敵復活した模様です(苦笑)。


今日は一日絶食ですが、栄養剤を首に注射してあるので大丈夫です、とのことでした。
やっぱりちょっとでも不安な事は全て聞かなくては、ですね。
そんなこととは知らないこたの「ごはんくれだじょ」プレッシャーがすごかったですが・・・(--)


とにかく無事終わって安心しました。今日は一日おとなしくしててねと
のことだったので、おとなしく寝ててもらいます。


長くなりましたが、最後に手術中に発見したかわいいオヤツ入れを♪


IMGP6009-t.jpg


明日は大好きなささみちっぷも食べれるじょ>こた

スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://kotatomo.blog2.fc2.com/tb.php/293-76a0de66

コメント

こたちゃん、無事終了してよかった~!!
うちはまだ手術&麻酔は未経験ですが、
ほんとすごく「気が気でない」状態になるんでしょうね。。
おめめしょぼしょぼこたちゃん、
早く復活するじょね!
こたちゃん、ちえこさん、お疲れさまでした~!
無事歯石とりがすんで本当によかったです♪
歯磨きってついついさぼってしまうけれど
私もがんばらなくっちゃと思いました。
りんも結構奥歯についてるんですよね、歯石。。。
これ以上は増やさないように日々歯磨きですね!
歯磨きお互いがんばりましょうね~ヽ(*^^*)ノ
こたちゃん、お目目しょぼしょぼでちょっとつらそうだけれど
明日はいつもより多めにささみチップもらえるといいね!!
おめでとさんです
無事に終って良かったですねっ(><)こたくん、小さい体でよくがんばったさ!
麻酔は「健康なら何歳になっても大丈夫ですよ」と言う獣医さんもいらっしゃるので、、、でも、心配ですよね~^^;
ちゃんと麻酔覚めてくれるまで気が気ではありませんよね。
これからも、歯と健康のために、歯磨きがんばって下さいねっ!

あぁ、抜歯されたのですねっ?
無事終わって良かったです、ホッとしましたε-(´∀`*)ホッ
麻酔が覚めて、目を拭かせないコタちゃん・・・「気安くさわるんじゃないじょ(怒)」でしょうか(^m^)
明日は美味しいオヤツ食べれるじぇね♪
無事に
終わって良かったですね~(^o^)
確かに麻酔をしてってのは、不安ですもんねぇ。
メイも下の乳歯が残っているので
どーしようかと悩んでおります。
こたくん 無事抜歯が済んでよかったね~
こんなふうに事細かに説明してくれたら心配事も最小限ですむわよねv

おやつ入れ、うちでもこれくらい(かな?)の小さくて薄手の缶をつかってまーす♪
薄いとバッグに入れてもかさばらなくてGOODなのよね。
以前はタッパーのようなプラスチックの物に入れてたんだけど
何度も噛んで破壊されたので、缶ならOKです!
祝!無事終了^^v
あぁ、よかったですね。
全身麻酔となれば何かと心配ですし、家に帰ってきてからも
なんだか痛々しいでしょうし無敵復活、何よりです^^

それにしても人間も歯の治療は眠っている間に。。。とはいかないものでしょうか(ぼそ)
無事に終わってよかったですね。
抜歯大変でしたね。麻酔が覚めるまでは本当に心配ですよねえ。
うちのティアラの足の手術の麻酔の時もなかなか目が覚めなくって
とても心配した覚えがあります。
うちも歯磨きは大騒ぎですが何とかがんばって毎日磨いています。
こたちゃんもたぶん男気を賭けて必死の抵抗をしていると思いますが
どうか頑張ってくださいね。


■ 真波さん ■

ありがとうございますー(^^)今日はすっかり元気で暴れてます(笑)。
手術や麻酔、できれば一生体験してほしくないですね・・・
病院でお願いして別れる時、どうしても「もし麻酔が覚めなかったら・・・」という思いが
頭を離れないんです。無事終わったという連絡が来た時の安堵感はほんとに言葉にできないです(^^)


■ jomiさん ■

ありがとうございますー(^^)ほんとに無事済んでよかったです。
歯磨き、ついついサボっちゃいますよね(><)りんちゃんもこたと一緒に
歯磨き頑張りましょう~!
こた、今日はしょぼしょぼーんもなくなって元気にしてます(^^)


■ ぴろみんさん ■

ありがとうございます!今日はすっかりいつも通りです(^^)
健康なら何歳でも・・・健康でずっといってほしいです。高齢になって麻酔をかけなくては
なんて状況にならないように、ほんとに気をつけないとです(><)
麻酔が覚めるまではほんとに不安で不安で、ですよね。やっと安心しました。
歯磨き、がんばります!


■ めぐさん ■

無事終了しました、ありがとうございますー(^^)
ほんとに色々心配でしたが・・・
最近先生にもこたの性格がバレつつあります( ̄∀ ̄;
今日はささみちっぷちょっと奮発しておきました♪


■ ワリさん ■

ありがとうございますー(^^)ほんとに麻酔かける時はとにかく心配です。
メイちゃんも乳歯のこってますか。抜くかなやむとこですね(><)
こたは2歳くらいになってから自然に抜けた乳歯とかもあったけれど、
ポメの先生はこたは1歳半くらいまで様子みて抜けばよいといっておられました。
メイちゃんももうちょっと様子をみてもよいかも?ですね(^^)


■ るーだんさん ■

ありがとうございます!とても若い先生なのですが、私の神経質な質問に丁寧に全部答えてくれるので安心できます(^^)
おやつ入れ、薄手の缶ってなかなかよいですね(^^)v確かにかさばりません♪
プラスチックだと確かに破壊の対象になりますもんね(笑)。
こたもコレがオヤツ缶だということにどうやら気付いてしまった模様です。


■ mikaさん ■

無事おわってほんと安心しましたー(><)
全身麻酔って、病院でこたを預けた後もし目が覚めなかったら・・・って毎回毎回どうしようもなく
心配になるんです。だから電話がくると心から安堵します。先生にガゥしてるくらいなので、
とりあえず完全復活であります(笑)

人間の歯も眠ってる間にお願いしたいものですねぇ(´-`)


■ ケイコさん ■

ありがとうございます(^^)ティアラちゃん、麻酔なかなか覚めなかったのですね・・・ほんとに
心配でしたね(><)麻酔をかける時、どうしてもマイナス思考になってしまって、待ってる間がほんとに苦痛です。
歯磨き、男気かけて全力で対抗されておりますが、こたに負けないようにがんばります(笑)
みにまるも この間の歯科検診で何本か抜けていたり 重なってる歯があって
来年には歯石取りって言われてるんです。
麻酔かけるときの気持ち、スッゴクわかる! 思わずうなずいてしまった。
でも、注射跡のピンクの包帯(笑)可愛すぎ!
うちもこの間血液検査後に 紫の包帯されてドギモ抜かれました。

■ まる母さん ■

みにまるくんも重なってる歯があるんですね。歯石取りはほんと不安でいやですけど、
なかなかせずに済むことは難しいですよねぇ・・・
麻酔かけるときのあの不安感はたまらないです。
ピンクの包帯(笑)、オトナのオトコとしてはきっと相当不本意だったのではないかと・・・
紫の包帯!!それはいまだかつて体験しておりませぬ(笑)。
高貴な色紫は、やはしみにまる王子に似合うハズ?!

コメントする

管理者にだけ表示を許可する