スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ショックレスカラー


MZ-10/ぽじろう

ワンコ連れOKのカフェ「i-Cafe」のランチメニュー。
カルボ風パスタ、Lの上につけちまうのはヤヴァかったのではなかとでしょうか。
足りませんよ一文字一文字。



リードをひっぱった際のゲボ事件が続いたのでハーネスを購入してみました。
ハーネスについてはしつけ上向いていないということをこたを紹介してくだ
さったポメ界の有名な方やしつけの先生から言われていたので今まで躊躇
していました。おとなしい子やこれといって問題行動もないこなら大丈夫だ
と思いましたが、何分・・・こたなので( ̄∀ ̄;
ハーネスでしつけ的に甘く?なってこれ以上暴れちまったらどうしようと思っていたのです。
でもやっぱりそれよりゲボが心配!


で、いざハーネス使ってみたらですね・・・
いつもなら外で抱っこするだけでガゥ&がぶ未遂(←レベル低)のことが多いのに、
ちょっとガゥしただけでそんなに怒らない!!!
家の階段を降りる時にぎゃんぎゃん大騒ぎしているのに、なんとか耐えている!!
車から降ろす時のブチギレが減少!!!


まさかと思いますが・・・今までってばひょっとして、

グイッてなる首輪に対しても怒ってた?

なんかそんな気がしてきたのです。好きなことしようとするとグイッて邪魔される
「むかつくやつじょね!!!」って、ブチギレを助長していたのでしょうか。
少なくとも間違いなく苦しさはあったと思うので・・・


うーん、でもどう理解してよいやら。
しばらくしたらハーネスに慣れてむかつきだすかもしれない(←常に疑心暗鬼)
あまり期待せずに様子をみてみます(´-`)
レメディーも同時に使ってるので、そっちの効果があるのか・・・いや微妙。


ただハーネスだと抱っこをする時こたをがっしりつかむとこがなくてちょっと不安が。
何分抱っこしててもいきなりうなぎ状態に大暴れするので、いつもは必ず左手で
首輪の根元をもった状態でだっこする「こたろう抱き」だったのです。
これだとどれほど暴れてもリードを持った状態でキープできるので落とさないのですが・・・
抱っこは細心の注意を払いたいと思います。


そして、しつけ教室でご一緒したダイちゃんのママさんから素敵なものを教えていただきました。
ショックレスのカラーとリードです。
こちらの「犬の体と首輪の関係」というところを読んで怖くなってきました。
私に医学的知識はないので医学的見地から実際どうなのかはよくわかりませんが、
少なくともリードをひいた時首輪でこたが「ゲボ」ってなってしまうのは事実。
一度目を通されると気付かないうちに無理をさせるような事を避けられるかもしれません。
文さんありがとうございます!メール、改めてお返事いたしますm(_ _)m


さて、とうとう開幕ですねぇ~。
サッカーのサの字もわかっておりませんが、W杯だけはなんとなく盛り上がってみる
お祭りズキであります。なんつってもここは静岡。
きっとまたマンションの別の部屋から絶叫がきこえてくることでしょう。


IMGP6660_t.jpg


おーれーおれおれじょねー (↑やる気なし)


IMGP6661_t.jpg


たまにハナで転がしてサッカーしとります。
でも「おもちゃもっといで」というと、きょろきょろしながらもこのボールは素通りします。
こたにとって「おもちゃ」とは、ヘタがあるやつかくわえられるヤツのことのようで。


ということで、こたろうも応援しております。
そういえば日本代表ユニフォームもちのぽんちょ君に似合いそうだこのボール(笑)
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://kotatomo.blog2.fc2.com/tb.php/304-e6e559b3

コメント

ハーネス調子良さそうですね。
ぶち切れ減少なら2重によかったんじゃない?

うちもハーネスになってもう3ヶ月くらい経つけど
首輪のお散歩の方が私は歩きやすいです。
2匹が違う方向に行っちゃうとリードの位置が変な風になるの。
首輪だとクルッとまわるから問題ないんですけど。
コレを解決するハーネスはないかと考えてます。

でもかれんの首の事を考えると首輪よりハーネスかな?
メグは好きなところに行っちゃうので引っ張るとき
今度は前足の付け根が痛いんじゃないかと思うように
なったんですけど…。
( ̄~ ̄;) う~ん

来週の水曜日は仕事ですか?
オモチャもっといで→持ってきて欲しいものは避けて、他の物をキョロキョロ探す。
同じですよ~(´_`A
彼らなりのコダワリなのでしょうか。。。

ウチは昔から首輪ってのが好きじゃなくて、ずっとハーネスしか使った事が無いのですが、やはり慣れるまでは違和感があるのでしょうね^^;
コタはお水飲んでむせる事も多いので。なおさら首輪は使えません。。。

コタちゃん、今まで「なんで首ひっぱるじょね(怒)」と言ってたのかもしれませんね~
慣れてコツをつかめば、きっとハーネスでもガッツリ抱っこできるようになりますよん(^_-)
そういえば
虎太郎君は首輪だったんですね。
うちは 最初っからハーネスだったので 首輪にリードをつけたことがありません。
首輪をしていたのも1時期で 最近はつけていません。
ハーネスをしていても 躾には問題なかったようです。
今では 言葉だけで 「自動車」といえば 止まっているし・・・。
首が絞まらなくなって 虎太郎君も楽になったんじゃないでしょうか??
こたじーにょ
なんか ぴったりサイズのサッカーボールですね。
これで、ドリブルしてくれると・・・

がんばれじょ(^o^)
やヴぁーい!
ウ○チメニューはダメでしょ~^△^;;;;面白杉!
ハーネスと首輪、小型犬はハーネスな子、多いですよね。
昔、ブリーダーさんにハーネスは歩く姿勢が悪くなるって言われた事があります。
訓練などでは首が一番コマンドを伝えやすいからだと思いますが、違うかな^^;
それにリードは正確に「首」じゃなくって「顎の下」に掛けるもんらしいっす。
でも、普段のお散歩の時なんか、そんな掛け方いちいち出来ませんよねぇ。
今では、首に負担が掛からないようなリードも多数出てますよねぇ
ハーネスっぽい形状だけど、首にちゃんとコマンドが伝わるっちゅーもの見た覚えが
あるとか無いとか(どっちじゃ^^;)いや、うろ覚えですが、確かにあったと、思うっす^^;

■ きむさん ■

今のとこ調子よさげです。といってもまだ2回なんで微妙ですが(^^;
2匹ハーネスだと確かにからまっちゃいそうですね。ツインリードのハーネス版とかじゃなくて
一本の長さは長いやつだとどんな風になるとよいんでしょうね??
可憐ちゃんも首のことがありますもんね。
足の付け根も確かにちょっといたそうかも・・・考えるといろいろありますね。
水曜、よろしくお願いします!


■ めぐさん ■

ああ、やはし兄ちゃんも!きっとコダワリなのだと・・・なのだと多分(笑)
こたも焦って水のむとむせてます。やっぱり首元的にはハーネスのほうがあってるのかもなぁと・・・
しばらく様子みてみます。ほんとに首輪に怒ってたのかも・・・(--;)
ハーネスでがっつり抱っこのコツも早くつかまねばです(^^)v

■ こたママさん ■

しつけの先生はみんな「首輪」とおっしゃるので、きっちりやらなきゃと首輪にしてましたが、
ハーネスで今のところの順調な感じなので、がんばってみます(^^)
こた君、「自動車」で止まるなんてえらいですね!
こたも首輪におこらなくなって良い子街道に路線変更してくれることを願います(^^;


■ あふらさん ■

こたじーにょ!!!あ、これ使ってよいですが(笑)
これでドリブルできた際には「こたじーにょ」を襲名したいと思います。


■ ぴろみんさん ■

危険なメニューですよねぇー(爆)よりによって・・・
ハーネス、歩く姿勢に悪影響が、ということもあるんですね。
リード、そういえばショーリードの時は「あごの下」にかけなさいと言われました。
普段の首輪だとどうしても動いちゃいますよねぇ(^^;
ハーネスっぽいけどコマンドが伝わるというの、私もどっかで見た記憶があります!
ちょっとまたいろんなのをチェックしてみます(^^)v
サッカーだっ!
こたくん、サッカーしてますか!?
蹴ると、かっこいーじょ(^o^)v
うちもヒモ付きを買ってみました。
取り合いバトル、激しいちゅ~です(笑)
タイトルを「ショック レスラー」と読んでしまった私はUNCHについては何も言えない…(笑)
こたくんハーネスが合ってるみたいで良かったですね^^何かあってもこたくんのことを観察して、
ちゃんとこたくんにあった対処法を考えられるちえこさんは素敵ですよー。
…ちょこっと愚痴ですが例の飼い主さんはチャミを噛んだことを反省どころか
問題視もしていないみたいなので~…T▽T
さてさてW杯、わたしも俄かファンとなりますよ~徹夜で作業してるときのBGMに最適なんです(笑)

■ ワリさん ■

たった今オーストラリア戦終了・・・ああーーー!!!
今度はこたじーにょに頑張ってもらいます。なにを。
ひも付き今日ペットプラザでみたよー♪


■ ioriさん ■

ショック レスラー。この電撃プレイとかしそうなレスラーっぽいところがステキです(*´∀`*)
ハーネス、首はやはりだいぶ楽そうにも見えます。でも今日は階段絶叫復活でした(苦笑)やっぱし・・・
チャミちゃんのことほんとにショックでした。問題視すらしてないなんて、許せないですっ!
チャミちゃん、トラウマが残りませんように・・・
Wハイ、たった今ガックシしたとこです。はぁ・・・
UNCHでたー

全部ワンコ用メニューなのかと勘違いしてびっくり。
豚キムチ&チーズに納豆のせとか強烈ですよね。しかもカルボナーラって。

って違うところに反応です。

■ hiro6さん ■

その下にはカレー(略
ブタキムチーズ納豆カルボ、想像するだけで想像できない見事な組み合わせに
オーダーしなかった事を後悔です。
次回UNCHメニューにあったらD氏にオーダーさせてみたいと思います。D氏に(笑)

コメントする

管理者にだけ表示を許可する