スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ペット博名古屋へ

IMAG7636_t.jpg
xiaostyle

私の好きなPionのベーグルの方はシャオさんで@前日記ご参照(笑)。
スモークサーモン&クリームチーズが好きなのです。
この組み合わせ考えたあなたは天才。(←ダレ?)




さて、昨日は名古屋のペット博へ行ってきました。ペット博へはペット雑貨目当てで行くんですが、やはし大都市編はグッズ屋さんの数が多くていいですねぇ。今回目をつけたのはコレ。今までのカートってこたにはちょっと余裕がありすぎたのですが、これはとってもコンパクトかつかなり軽量でした。こた入れたとこ写真撮っとけばよかった。8800円だったんで買っちゃおうかと思ったのですが、「いいけどほんとに使う?」というD氏のツッコミに、ほんとに使うかどうか実は我ながら疑問はもっていたので使うかもしれないシーンを無理無理カウントしてみて・・・とりあえずやっぱ様子見を決定。えぇえぇわかっとります。なんとなく欲しかっただけなんです(--)。


IMGP70742-t.jpg


ししまるくんとてっちゃんに偶然会うことができましたー!
ゆみさんを見つめる相変わらずかわいすぎる二人です♪
う・・・しかし今色設定色々変更してるんですが、撃沈(--;)
*istDsのこんな手がかかるところがかわいいのです。えぇ。(←強がり)
ちなみに30DならこういうところもAWBで一発OKのはず(´-`)
もちろんAFで。


いろんな雑貨見たりソフトクリーム食べたりして過ごした後、
東山動物園近くのドッグカフェ「SHUSHU」へ晩ご飯を食べに行きました。


IMGP70882-t.jpg
FA28mmF2.8

↑はそこで会ったトイプーXチワワンちゃんMIXのトビー君♪
超かわいこちゃんなんですよねぇ(≧∇≦*)
そして、左上にトビーくんにラブラブになってしまった誰かさんが(--)


IMGP7086-t.jpg


トビー君、元男の子だったのですが(笑)、なんか気に入っちゃったみたいで
ずっとこんな感じでしゅばばーっとストーキング(苦笑)。
こたの大好きなチワワちゃんの血が入ってるからなおさらか?


IMGP7101-t.jpg


私の食べた豚肉の甘辛ご飯、いちお撮ってみたんですが・・・
表層のノリのおかげさまでなにがなにやら(爆)
でもおいしかったです。石焼ビビンバみたいにジュージューでした♪
名古屋の方はおしゃれなお店も多そうでいいなぁ。
静岡市は食事が食べられるドッグカフェの選択肢がほんとに少ないんで(涙)。




さて、以下は今回ちょっと思ったことをつらつらと。
長いのでご興味ありましたら・・・。


雑貨を見つつ歩いていたら、「ワンコとふれあいできます」コーナーに行き当たりました。中は「犬を触りたい」という子供であふれています。言うまでもなくそういうコーナーに入るのはおうちで犬を飼っていないお子さんでしょう。犬の扱いを知るはずがありません。ふと見ると、大きめではあったけれど、まだ8ヶ月程度かと思われるポメちゃんが両足で踏ん張ってイヤイヤしているのに、リードを引っ張ってひきずって走り回ってる女の子がいたのです。その子はきっと自分の持ってるイメージのように「ワンちゃんとお散歩したい」のに思い通りに歩いてくれないのがもどかしかったんでしょうね。でも係員は一人(だったはず)でこれから入場してくる子供にかかりっきりでその様子は見てません。もー、私はとても見ていられなくて、その女の子と目が会った時に、「そういう時は嫌がっているんだから、無理矢理ひっぱっちゃダメ。」と注意しました。その後はちゃんとそのポメちゃんが歩くのにあわせてリードを持って歩いてくれてました。


他にも、保育園から小学校低学年ぐらいの姉妹二人が、ベンチの上にポメちゃんを持ち上げたり降ろしたりして交代で抱っこしてるんですが、ベンチぎりぎりのところに置いて今にも落ちそうなのです。近くにお母さんがいたので、思わずその人にわかるように「落ちそう!!!」と言いつつ思いっきり不安げな顔でその様子を見つめておりました。えぇ、直接言えばよかったんですが、相手がお母さんだとなんとなく言葉が出しづらくてつい・・・すんごいイヤな人ですみません(--)その後そのお母さんが落ちないようちょっとおさえに入ってくれましたが・・・でもほんと、あんなところから落とされたら骨折しちゃいますよ・・・


犬と住んだ事のない子供が扱いを知ってるはずがなく、その責任が子供にあるとは思えません。そういうコーナーをするのであれば、スタッフが必ず扱い方を説明するべきです。きっと大半のお子さんはきちんと説明すればある程度対応できるんじゃないんでしょうか?子供の事はよくわかりませんが・・・そして、言ってもわからない人は、大人も子供も入場を制限するべきだと思います。ぬいぐるみじゃなくて、命ある生き物なんですから(怒)。扱いを監視するスタッフも必ずつけてほしいです。そしてある程度体格のがっしりした犬種でないと本当に怖い。お客さんはかわいい小さい犬を求めるんでしょうけれど・・・その気持ちもわかりますが。でもあのワンコたちはケガをしてもいい、使い捨てにされる子達なんですか?とスタッフの方へ言いたくなります。あの様子ははっきり言って虐待と言える状態だったと思います。外国の方が見たらびっくりするんじゃないだろうか・・・。なんだかとても嫌な気分になってその場を離れました。


同じ「ふれあいコーナー」でも犬の正しい扱い方やふれあいのコツなんかをきちんと教えるものであったら、子供さんの教育にもとてもよいでしょうし、将来大人になって犬を飼うことになった時に、人にも犬にもいい環境を作る手助けになるんじゃないかと思うんですが・・・なんてそんな簡単じゃないのかなぁ(哀)。


長文になりましたがすみません(--||)でも、どうしても納得いかないんですよね・・・抗議メールおくったろかしら。どうせマトモにとりあってはもらえないでしょうけど。

スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://kotatomo.blog2.fc2.com/tb.php/316-d745b441

コメント

ぬぬー
ワタクシも納得いきませーんヽ( `皿´ )ノ
主催者側としては、深く考えなかったんだろうし、親同伴だから大丈夫だろうと言う過信もあったのかもしれません。
しかし・・・・・
電子ペットじゃないんだから、もっと考えて欲しいですよね。
せっかく犬に触れ合えるチャンスなのだから、その場で正しい接し方を教えれば絶対子供にとっても親にとっても、いい経験になると思うのに・・・。
むーん
動物達を商売道具として使う限り、なくならない問題なのでしょうが・・・・
すごい!
昨日はお世話になりました。とっても楽しかったです☆
綺麗なお写真、有り難うございます~!
TOBY、現物より写真の方がカワイコちゃん!?
で、驚いてしまいました~。
こたろーくん、また遊んで下さいねっ♪
同感です。
イヤイヤしているポメちゃんのことを思うと切なくなります。虐待ですよね。
主催者側には十分な責任がありますが
同伴している保護者たちは、いったい何をしていたのでしょう。
こういう場面って、ドッグランでも見かける光景ですよね。
ワンちゃんが嫌なことや危ないことをされていても、
子供のしたい放題にさせているお母様たち。
動物たちの触れ合い方を教えるはずの保護者たちが、
何もしないで、ただ笑っている場面、何度も遭遇しました。
こういう「ふれあいコーナー」は、もうやめて欲しいですよね。
・・・ ところで、シャオさんのベーグル、すっごく美味しそうなんですけど~ ^^
すいませーん、トップのポストカード一枚いくらですかぁー^^?
食べ物写真なのに芸術チック。雑誌の表紙みたいですーーー!
そんなちえこさんの腕を持ってしても
ノリノリ丼はムズイのですね(笑)
2匹のポメちゃんはなんて美犬なんだろう!宝塚風。

ワンワンふれあいコーナーは
たしかにいい面悪い面ありますよね。
クーのんがいなかった頃、娘たちが喜ぶので
よく連れて行ってました。
犬にとっても人に触れ合うことはいいことなんですよね。
ただし限度はあるはず。
「ふれあい」って・・・人もワンコも楽しんでこそ「ふれあい」といえるのだと思います。
その状況を想像すると、私も悲しいワ(涙)
もしもこういうふれあいコーナで子供達がちゃんとしたワンコとの接し方を教わったなら
きっとその子供たちは公園なんかでワンコに会ってもそれを実践してくれて
相乗効果が生まれていくだろうに。。。

ペット博は毎年各地で行われて、これからもまだまだ続くでしょうから
ワンコと暮す者の意見を主催者に伝える事はすごーく大事だと思いますv
ちえこさん、是非是非!!!
お久しぶりです
「ペット博名古屋」と見た瞬間、「なにぃ~~? ペット博多??」と
思わず読み違えてしまいましたw 
こっちは昨年からやっと本格的なペット博が始まりました。
もちろん参加してみましたが、ちえこさんのおっしゃってるような
「ふれあいコーナー」があり、小さくしきられたサークルの中に
いろんなわんがうようよ。 お子様達が集まって、「白いのだっこしたい」とか
追っかけまわしたりとか…。 震えてるマルチーズがいて
連れも「かわいそうだよね」と言ってました。
来月末にペット博あるのですが、またそんな姿のわんを見ると思うと…(泣
こたあたっく!
トビー君にあたっくちゅうのこたくんが、なんとも^^;目が真剣で良いっす

私もいっつも犬のテーマパークとかに疑問を感じています
実際にテーマパーク潰れて行き場をなくしたワンコ達のレスキューが全国で多数発生してますよね
最悪な場合には処分されます。
お散歩レンタル犬とかも「な、なぬっ!」と思っちゃいます。
犬だけじゃなく小動物なんかの「ふれあい動物園」のようなのも動物達が可哀相だと思う・・・
昔はひよことかを大事そうに持っている子どもを見ると微笑ましいって思う事もあったけど。
その場限りで触れ合うのは、一生涯大事にパートナーとして生活するのとは、根本的に違うよね
その辺は、小さい子はやはり分からないと思うので
大人が、親か係員がしっかりしないとですよね。。。
ほんと十分な人手がないのにふれあいコーナーはやめて欲しいと思います。
何かあってからじゃ遅いですよお~(x_x;)

ちわぷーのトビー君かわいい!!
↓先日のおしゃれカフェこめんとしそこねたのですが、
やっぱり素敵!
シャオで、ってところがまたナイスですね(^v^)
今日のベーグルもおいしそおおおおo(>▽<)o

■ めぐさん ■

同じ生命なのに、「商売道具」としての使われ方が明らかなので、本当に悲しかったです。
少し方法をかえるだけで、大人にも子供にも命を大切にすることを学ぶ場所になりうると思うのに・・・
ちなみにそのコーナーの中に、親が一緒にいない子供も多かったような気がします。
ひっぱられてるポメちゃんに気をとられてたんでさだかではないのですが、子供ばかりが
目立っていたような・・・親は外で見てた??もしそうだったらほんとにやるせません。


■ keikoさん ■

こたがラブラブしつこくてごめんなさいでしたー(^^;
それより、「未遂事件」のがもっとペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ
名古屋にまた遊びに行く事あったら会えるといいですねぇ♪
それにしてもTOBYくん、ほんとにかわいかった!現物のかわいさは格別!


■ kodemariさん ■

私の周りのワンコ連れの人も「かわいそう・・・」と言ってました。あれはほんとに、虐待です。
そのコーナー、ある程度大きい子は保護者も一緒に入ってなかったかも、と・・・はっきりいえませんが。
だとしたらなお悪いですよね。保護者も犬の扱いを知らないと、犬達はかわいい子供が遊びたいと言ってる
「おもちゃ」という認識になりかねないなと・・・。ワンちゃんがいやなことされてるのに笑ってる保護者、
私も何度も遭遇しました。チワワの子犬を3歳くらいの小さい子がリードをひっぱってもちあげて、
チワワちゃんが首吊りそうになりながらひっぱりまわしてるから、どこかの子犬をひっぱってきちゃったのなら大変!
とチワワを救出して飼い主さんを探したら、その子の母親だったんです。子供のおもちゃにするなら
飼うな!!と、言えばよかった・・・。おうちでその子はどんな扱いをされているのか、心配です。

で、このベーグル、ほんとにおいしいんです( ̄m ̄*)またたべたくなってきた・・・


■ mikaさん ■

「いちまい ごおいらだじょ」 とマスターが申しております(笑)。
シャオたん、不思議な色だったりぼけぼけだったり、かといっておもいっきりしゃキーンだったりな
ええオトコ(←なのか)であります。ノリノリ丼、ノリをどければカイワレ丼。
このポメちゃんたちはほんっとにかわいいんですよー!!私のアイドルです(^^)v
実物のカワイサがハンパないですq(≧∇≦*)

ふれあいコーナー、ほんとにいい面悪い面、ですねぇ。ちょっと方法をかえれば
ワンコにも人にもいい、ほんとの「ふれあい」ができる場所になると思うのですが・・・
そういう方向に持っていってくれないかなぁと、ちょっとある所にメールしてみようと思いますです(^^)


■ るーだんさん ■

ほんとにそうですよね、人間が一方的に「楽しむ」のは、おもちゃで遊んでるのと同じような気がします。
自分が子供の頃のことを考えてみると、最初はどうやって犬と遊んでいいかなんてやっぱりわかりませんでした。
でもそれをきちんと教えてもらったら、子供って学べると思いますよね。うちの甥っ子達もこたの
扱いをわかってくれてます。ちょっと方法をかえたら、いい効果がでてくれると思いますよね・・・
そうなって欲しいものです。ということで、ダメ元でメールしてみようと思います(^^)v


■ しろみさん ■

ペット博多っ(笑)。確かにっ!
同じようなコーナー、やっぱりありますか・・・ほんとに、まさにそんな感じでした。
追っかけまわしたり引きずったり落としそうになってたり。あの様子はみていられません。
ちょっとでもそういう状況が改善されることを祈るばかりです。
ワンコも同じ命なんだと、気付ける場になってほしいです。


■ ぴろみんさん ■

相当ラブラブでありました。男の子だよーと言っても聞かず。うーむ。

テーマパークがつぶれてしまったら・・・そういうケースもたまらないですね(><)
テーマパークにせよきちんと考えられて大切に扱われるものならと思いますが、
大半は「商売道具」として使われているのが実情でしょうね・・・
その場限りのふれあいは、ほんとに一生涯の大切な家族としてのふれあいとはまったく違うものですよね。
それをきっかけに犬との生活を学ぶ場所になってくれればよいのですが・・・


■ 真波さん ■

本当そうですよね(><)小さい子に何も教えずわかれというのが無理な話で、かといって
それを教えるべき保護者も犬を知らないと教えられないでしょうし・・・知らなくとも常識の範囲で
わかるだろ!という事も注意しない保護者を何度も見てますし(--)
そんな「お客」に犬を扱わせるわけだから、万全の注意を払ってほしいのに。
あのワンコたちがケガなく過ごしていますように・・・

トビーくん、かわいかったですよー!
で、おしゃれカフェ、雑貨もおしゃれなのいくつもありましたー♪
1枚1万のワンコタンクトップとか。どこに1万円分の生地が・・・
ベーグル、うう、また食べたくなってきた!

コメントする

管理者にだけ表示を許可する