スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

なつかしのコーヒー味




ポメポメオフでの1枚です。
お誕生日ケーキのろうそくの火を上手に吹き消してくれたこうだいくんと、
その様子を見つめるきーちゃん。
きっと「ぼくのけーきたべちゃうのかな?」って心配だったのかなぁなんて(^^)
そのふたりの関係がなんともかわいくて(笑)。
なんだかすごいなごんでしまいました(´▽`)



ポメオフの日にきむさんからお洋服をいただきました。
チワワの駿ちゃんがサイズの関係で着なくなったお洋服をいただいたそうで、
こたサイズということで我が家にやってきました。


IMGP7337_s.jpg


サイズぴったりです!デザインも私好みー(^^)v
駿ちゃんのママさん、きむさんありがとうございますー♪
メッシュなんで夏にぴったりです。

お洋服といえば・・・


IMGP71842_s.jpg


グランベリーモールのペットパラダイスにて試着中のひまわりポン・デ・ボーちゃんっ(笑)
さすがスーパーモデル・・・かわいすぎだぁーーっ!困ってる、お顔が困ってる(T∀T)
しかしすごい色で撮っちゃってごめんね( ̄∀ ̄;



さてさて話は全然変わりますが、コレ↓をご存知の方はどれくらいいらっしゃるでしょうか。


IMGP7122-t.jpg


そう。なつかしのミルメーク!!
私は愛知出身ですが、給食の人気メニューといえば「ミルメーク」と「ソフト麺」でした。
職場の同僚の女の子が「飲む?」ってくれたのですが、
あまりの懐かしさに「おおおーーー!!」と叫んでしまいました(T∀T)
ちなみに彼女は一回り年下なのですが、ミルメーク話をしていくうちに、

「私の時はミルメークは チューブ だったよ。」

というではありませんか!!


ミルメークは袋入りの顆粒なんですよ。
牛乳瓶のフタとって、牛乳満タンのまま入れるとミルメークがあふれるから
ちょっと牛乳飲んでいれる、それがミルメーク道なのデスよ。
溶けずにビンの口あたりで固まってる粉をなめるのもミルメーク道なのデスよ。


チューブぅ??
そんなもの・・・

便利そうじゃねーか!!(←迎合)


しかも、もらったミルメークをワクワクしながら牛乳に溶かしたら・・・


IMGP7340_s.jpg


「ダマ」ができなかった・・・(T∀T)
ミルメークも進化していたのですね・・・


当時はコーヒー味しかなかったのに、今はいちごやらバナナやらピーチやらがあるらしいです。
彼女曰く、「バナナ味をシフォンケーキ作るのにいれるとウマイ」とのこと。
イチゴは飲んでみたいけどバナナは微妙(´-`)


ちなみにそんな彼女は時々30本入り位の大袋入りうまい棒を大量に持ってきて、
「これおいしいよー」と納豆味とかエビマヨ味とかをおすそ分けしてくれます。
私的にはその30本いりを彼女が何日で消費しているのかも気になるところですが。


とりあえず、ミルメークチューブをどこかで見かけたら買ってみたいと思います(笑)。

スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://kotatomo.blog2.fc2.com/tb.php/319-6a2daf8a

コメント

ミルメークは粉末派です。
入れる前に飲む一口がもったいなくて(全部ミルメーク味で飲みたい)
いつも溢れさせてたおバカさんであります^^
ミルメーク
瓶の牛乳の時は粉でしたが
パックになったらチューブだった気がします。
ミルメークは100円ショップで発見したのでして、
そりゃ嬉しくて即買いしてしまいましたもん(^o^)
ポンデボーちゃん、かわいすぎー!!
日曜のオフ会では幹事ご苦労様でした!!!
あの人数で店内OKは貴重なカフェよねv エアコンもっと!と文句は言えませーん^^
「ワンコのケーキだからボクは食べないよ。 ろうそくだけフ~してあげるね」っていうこうだいくんと
それを心配そうに見守るきーちゃんの写真、なんともカワイイ♪
いつもながら ちえこさんの写真に感激しまくりでした(ё_ё)

そうそう、私の時代のミルメークは「粉」だったけど 顆粒ではなく
袋もこんなにかわいい牛さんではなかったような。。。
給食の牛乳はもちろん瓶で、ソフト麺はあったけどご飯などなかったし・・・(何て大昔なんでしょ^^)
ポメポメ
日曜日ゎすっごく至福の時間((*´∀`))ありがとうでした♪
ボーボーもかゎぃく撮ってもらえて嬉しいです・・・ミラーの写真ゎ・・・
どうしても自分で撮れなかったので感激でした^^
ポンデ・ボーボー・・・最高www またまた感激です・・・ありがとう^^
またゆっくりぉ茶しましょうね♪
・・・幹事サンお疲れ様でした(o_ _)o))
そこで問題がっ!!!ミチの時も既に・・・
チューブでした・・・(・∀・ ;)!!! あれ・・・便利ですよwww
私も~~(^o^)
私も 同様なことを先日(^^;

同僚の女性(片手ぐらい年下)が、「これあげる」って ミルメークもらいました。
その彼女も いろいろ手広くお菓子類を買っているようです。

あ 私は、お返しに 引き出しからクッキーを。
ちえこさん、日曜はお世話になりました。こうだい、無事に、ふ~出来てよかったです(^_^;)
きーちゃんの心配そうな目線がまた可愛い♪
自分では撮れなかったので嬉しいです!ありがとうございました。

私の記憶にはミルメークって無いです(^_^;)
地域の差なのかな? 瓶のコーヒー牛乳がほ~~んとまれに出て
それがとても楽しみでした♪
日曜日は本当にどうもありがとうございました!!
おかげさまでいろんな方とお話ができました。
ポメポメ一色で目がまわるようであまりお話できませんでしたね。
また今度お願いします。
給食牛乳の話・・・私のころはアルマイト食器に脱脂粉乳の時代・・
話題についていけなくてごめんなさい。(ふっ・・)
ミルメーク未体験
私、東京下町出身ですがミルメークなかったんですよねー
たまに出るコーヒー牛乳が最高のドリンクでしたよ^^;
ソフト麺はありました。鯨の竜田揚げのケチャップで合えた奴とか・・・今では逆にグルメな食材^^;
毎日パッサパサの食パン2枚はキツかったっす(><)
給食メニューが食べられる居酒屋(?)があるんですが、すごーく美味しくアレンジされているように思います^^;
http://www.kyusyokutoban.com/kyusyoku/

ミルメーク!
そうそうっ! 溶かそうとしても 表面にダマって浮かんでるんですよね!
それがきれいにとけるとはっ! ミルメークのやつ・・進化しやがってっ。

このたびは我が家の新入りをみてくれて ありがとうです♪
みにまるとはまた 違った面白きゃらのようで・・・いつか ちえこさんに生こまめして
いただきたいものです♪ 
なつかしいです。
私はミルメークの粉&チューブ両方体験しましたよ。給食のミルメーク革命は児童には驚きでした。
粉のだとコップの底に玉になっていた記憶があります。チューブのはパックから牛乳をよくこぼした記憶が。。。
ソフトめんと冷凍リンゴは好きでしたよ。中学校に勤める知り合いは 「給食は今のもおいしい!」 と。

また給食食べたいです。
■ mikaさん ■

なるほど。わざと溢れさせる、それもまたツウなミルメーク道であります。
あのあふれそうになりながら溶けずにちょっとあわあわしてる辺りを
なめるのです。でもあのダマダマが今はもう体験できないのですね(つД`)


■ ワリさん ■

ワリさんがチューブ体験者ということは、名古屋で作ってるくせに私の実家付近は
実はミルメーク後進国だったのかー!チューブのチの字もなかったですよ・・・( ̄∀ ̄;
100円ショップで見つけたら私も即買いしたいと思います。
ポンデボーちゃん、かわいいよねぇ(笑)


■ るーだんさん ■

ほんと、あの人数が入れたのはびっくりでした。人数増えて予約変更電話をするたびに
「今度はもう無理っていわれるんじゃ」と思ったんですが、40人近くまでいけるみたいです。スゴイ。
こうだいくん、小さいのにワンコとどう一緒にいたらいいかよくわかっていてえらいですよねっ(^^)
きーちゃんの様子がまたかわいくて(笑)。

ミルメーク、袋違いましたよね!もっと味気ないパッケージだった覚えがあるんですが・・・
ソフト麺は袋の上から4等分に切ってたべてましたー(笑)


■ ミチヨちゃん ■

ミラーの写真、撮れて私もうれしかったー(笑)。あれは確かに運転席からじゃ無理だもんね(爆)
ポンデぼーちゃんもかわいかったし、ポンデこたろうもやってみたいのに・・・無理(´-`)
で、ミチヨちゃんの時も既にチューブだったとは!ワリさんも経験者だったから、静岡は
ミルメーク先進国だったのだということが発覚しました。チューブやってみたかったなぁ・・・


■ あふらさん ■

同僚さんも手広くお菓子を(笑)。私の同僚の子も、いったいどこからこんな懐かしいものを??
という駄菓子を持ち込んできます。お得意のお店があるらしいです(笑)。


■ 純子さん ■

日曜はありがとうございましたー(^^)
こうだいくん、とっても上手に一発で消せてましたよね!
こうだいくんのお誕生日のろうそく消しもばっちりですね(^^)v

ミルメーク、やっぱり地域差があるんでしょうか!会社は名古屋っぽいので、
東海三県か・・・と思いきやそういえばなぜか三県に入ってない静岡( ̄∀ ̄;
ビンのコーヒー牛乳はすごいアコガレでしたよ(笑)
ミルメーク=なんちゃって、コーヒー牛乳=本物 みたいな図式が。


■ ケイコさん ■

日曜はありがとうございましたー!メールもありがとうございます(^^)
あの日はほんとにポメポメ三昧でしたねぇ♪
ちょっと席が遠かったのでゆっくりお話できませんでしたが、また地元会(笑)でまったり、ぜひ!
給食牛乳って変遷があって、すごい思い出深いですよね。
地域によっても違うみたいですし、噂にきく脱脂粉乳もどんな感じなのか気になります(^^)


■ ぴろみんさん ■

ミルメーク使用県の最北端最南端が知りたいです(笑)。
私のところはコーヒー牛乳が出たことが逆になかったですねぇ・・・
なので、高校に入って購買でコーヒー牛乳買うのがなんかうれしかったです(^^)
そうそう、昔って鯨でましたよね!!今では考えられない食材(^^;
食パン、保育園の時はストーブに乗っけて焼いて食べてました(笑)
で、このお店、テレビでみたことあります!ちょっと行って見たい・・・


■ まる母さん ■

そうそう、あのダマがよかったんです、ダマがっ(笑)
もうあれは楽しめないのですよ(つД`)ちょっとさみしい・・・

こまめちゃん、最高にかわいいですっ(><)
ううー、いつかほんとに生こまめちゃんさせてください。
また関西に行きたいっ。


■ ちょびあねさん ■

おお、ちょびあねさんも両方体験済みですね?!やっぱ静岡はミルメーク先進国だったのですね。
チューブのやつはパック牛乳対応で作られたものっぽいですね。
パック牛乳は私も記憶にあるものの・・・チューブもやってみたかったぁ・・・(´-`)
で、「冷凍リンゴ」に衝撃をうけております。冷凍みかんしかなかったのです。
給食、今はおいしくなってるらしいですよね。私もまた食べたいです(笑)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
うーん!!
何ですかこの可愛いぬいぐるみは!
どこで売ってるのか教えてください??
ため息・・・
ポン・デ・ボーちゃんの顔がツボ…かわいーーー紛れも無く困ってますね(笑)
…これチャミで試着したことあるんですけどほらやつは顔が黒いじゃないですか。
すっごい禍々しいひまわりができあがりましたよ…T∀T
ミルメークはじめてみましたー東京(かぎりなく神奈川寄り)にはなかったですね…
ちなみに牛乳は最後まで瓶でした。あの小学校は今でも瓶なんじゃないかと(笑)

■ 秘密コメントさま ■

今日はどうだったでしょう!また様子教えてくださいねー(^^)v


■ hiroyukiさん ■

ポンデぼーちゃんぬいぐるみ、かわいすぎて非売品らしいんですよー??
私も撮りながらついため息が・・・(笑)
かわいさは罪~、なボーちゃんです(^^)v


■ ioriさん ■

えぇ、この眉毛が困ってるとこがまたかわいくてー( ̄m ̄*)
で、チャミちゃんも実はポンデチャミちゃんに変身したことがっ(笑)
こたも顔黒なんで不思議なひまわり・・・の以前にかぶりつくひまわりができる事決定(´-`)
ミルメーク、やっぱり東京方面にはナイのかも??牛乳瓶で飲む牛乳ってなんかおいしい気が
するんですよねぇ。ビンといえばあのフタも飛ばしましたなぁ。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ミルメーク、もちろん知ってますよ~
大好きでした。
粉でしたよ。顆粒じゃなく粉ですよ~
ミルメークってば1まわりごとに進化を遂げてたんですね。
袋はシロに茶色の文字だったと思います。

■ きむさん ■

確かに粉だったかも・・・なんか今のより砂糖ちっくな白い粒が少し面影?があったような。
袋まで覚えてるなんて、さすがです。言われて見ると、私のも確かそんな感じでした!

コメントする

管理者にだけ表示を許可する