スポンサーサイト


空を飛ぶもの

20050112100749.jpg

こたのお散歩中にMFでお花を撮っていたのですが、正面でエサをもらって集っていた鳩さん達が突然バサバサーっと私の方へ。私の頭上を通り過ぎた鳩さんズを、振り向きざま設定もそのままに写した1枚。たまたまボケボケまではいかずに済んでましたが、これはこれでAFだったら間に合わなかったかもなのかなぁと。MFの達人は、空飛ぶ鳥も走る犬にもピントが合わせられるのでしょうか・・・。

20050112101916.jpg


一眼レフに興味を持ち始めた頃、父のフィルム一眼レフ2個を兄2人がそれぞれ既に持って行っていた事が発覚。これは上の兄の持っていったカメラ。あの時は気づきませんでしたが、Nikonだったのね。istDs購入前に1枚だけ撮らせてもらったのですが、フルマニュアルで(←の、ハズ?)ピントを合わせるのに四苦八苦。ピントを合わせる輪(なんていうんでしょ、アレ?)がうまくあわないわ、あってるかどうかもよくわからないわで、こんなの使いこなせる人たちってスゲーと改めて思いました。あれで動く動物を写す人達がいるのですよね??(^^;ありがとうAF・・・(涙)。ちょっとでも慣れるよう、MFを訓練せねば。いつかフィルムにもチャレンジしてみたくなってきた今日この頃です。


20050112100830.jpg
IXY 500

どうも空飛ぶ鳥が好きなようで、姿を見ると追ってしまいます。こちらはIXYで撮った1枚。式神風(笑)。


20050112101231.jpg

こたもちょっとだけお空を飛んでみました。



**********************

スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://kotatomo.blog2.fc2.com/tb.php/34-85f9bdb5

コメント

あ!この広場は・・・・・
ハトさんズが上手く撮れてすごくいい写真!!
こたちゃんが飛んでる(?)海写真もよいです^^

なんか形容詞が少なくてごめん^^;
イイとか素敵とかしか思い浮かばない。
だっていいんだものーーー!!

レトロなNikonもそそられます^m^
すごいですね
1枚目見事にハト&風景が止まってます。
何羽もいるから動きもあるし、AFだと多分迷っていてシャッター切れませんね。

絞りを絞ってピントが合う範囲を広くする手もありますが、今度はシャッタースピードが遅くなって被写体がぶれてしまいます。
広角レンズやコンパクトデジカメだとピントは合いやすいのですが

んー、それにしても1枚目は凄いです。
自宅近くにはハトがいる公園がすくないので練習できないなー
(最近夜戦ばかりで、流し撮りの練習もまだしてない)
すごい、すごい~!
はとさんず、こっちに向かって来て襲われそうだ~!
ちゃんとピントも合っていて、凄いです!

空と海をバックにした、こたちゃんのシルエットがポヤポヤして可愛いです♪

うちにも父の古いCanon EFとやらがあるんですが、やっぱりMF。
よくMFで走る子供たちを撮ったものだと感心します。
>mikaさん

そうです、あの広場です(^^)早い時間はこんな感じで、鳩やら猫やら犬やら、いろんな「被写体」がいるおいしい場所ともいう・・・(笑)。動物って、「はい、そこの鳩さんもうちょっと左ねー?あ、そうそう」とかいいたくなってきますよね(爆)。まさに運頼み・・・。ほんと偶然撮れただけですけど、そういっていただけると励みになりますm(_ _)mえへへ。

レトロNikon、古いカメラってなんだか素敵だなと思いました。新品同様な外観が綺麗好きな父らしいというか、買うのが好きであまり使わない父らしいというか(´-`)何も知らぬは私だけで奪われて行ったにこちゃんでありました(涙)。


>fukuzoさん

AFだとやっぱ厳しいですよね。これはほんとに「鳩だっー!!」「カシャ」状態で偶然以外のなにものでもない産物なんですけど、いつかは計算して撮れるようになりたいものです(--;)こういう「動物」系の多さならば、県庁所在地と思えない静岡市、強いです(笑)。星の写真もほんと素敵ですね。いつか撮ってみたいものです。

>kodemariさん

自分でもどうしてピントがあってるかわかってないという品です(爆)。MFでとりあえずシャッター!!ていうのも、ラッキーを生むものかもですね(笑)。そうそう、鳩って結構飛んでくると怖いですよね。うちのダンナは昔、集団で滑空してきた鳩さんの羽が首の真横を横切って「すぱっ」ていきそうだったと申しておりました(^^;こた、影だけでみると犬ってわかってもらえるか心配です(笑)タヌキ?

お父様のカメラもやはりMFなのですね。今こうしてイチガンを使うようになって、昔のカメラで撮影するのって難しかったんだなぁと気がつきました。感心しますよね。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する