スポンサーサイト


秋色こたろう




今日は久々に秋色こたろう撮りをば。
一人でこたろうポートレート撮りってば、とっても苦労します(´-`)
ロングリードつけて「ここがイイかも」ってとこにこたにスタンバイしてもらうのですが、
その場でとどまってくれる事はまずありません(--)
ちなみにこちら、こたは土手の上、私は土手で滑り落ちそうになりながら撮影を。
たまたま通りかかった人を見ております。
目線誘導(?)ありがとうございます(笑)。>通りすがりの方


IMGP8202_2_m.jpg


こちらも通りすがりの方に大注目中。
芝生に寝転んで撮ってた私はその通りすがりの方に大注目され中か(爆)。


IMGP8161_m.jpg


落ち葉とこたろうも撮りたかったのですが、ひたすらスプーンベロで(--)
こたスプーン、中華レンゲレベルであります。


IMGP8162_m.jpg


カメラ目線狙ってたんですけどもね。
近くに来たダックスちゃんを白目むいてガン見中(苦笑)。


IMGP8154_m.jpg


もう涼しくなったのに、結局レンゲベロ写真大量生産で終わったのでありました(´-`)


ワンコポートレートも人間ポートレートも、なんだかとっても共通点が
あるような気がします。前撮りで私が一番難しさを感じているのは新郎新婦さんにいかに
ポーズをつけてもらうか、視線をどこに持っていくかだったりします。
ポーズをつけて撮るなんてはじめての方がほとんどだと思いますが、
だからこそきれいに見える角度とか2人の立ち位置の間隔とか目線の位置とか、
それを説明するのがとっても難しいなぁと・・・。
角度も立ち位置もブーケを持つ手の位置も、体型や髪型、身長差なんかも考えながら
ベストの位置を探さなくてはと頑張ります。30分しか撮らせてもらえないんで
なかなかじっくり取り組む時間もないんですが(涙)。
そしてそのポーズ付けがうまく行くかどうかで写真の出来がガラリと変わってしまいます。
特に顔の角度っていうのは本当重要だなぁと。
撮る人によって顔がまったく変わって写るのは、角度の好みの違いなのかなぁと思います。
日々勉強ですねぇ(´-`) ワンコも角度で全然変わりますよね。
まぁでも、言葉が通じる分人間の方がポーズ付けはやすいでしょうか(爆)。
しかし、本当は新郎新婦さんもこんな外ロケしてみたいんですが・・・


IMGP8197_m.jpg


と、こんな事をこたを撮りながら思った秋の1日でありました。
コスモスのお花畑でも撮るぞ~。
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://kotatomo.blog2.fc2.com/tb.php/340-17510544

コメント

5枚目の写真
ヒジョーに表情も感じも好きです!
コスモスモス・・・・・・。
レンゲベロ・・・うーん、すくってみたい( ̄m ̄*
一人でワンコ撮り、難しいですよね。
ウチみたいにコンデジでも大変なんだからイチデジだともっと大変そう^^;
レンゲベロに、く・ぎ・づ・け☆(><)ラヴリー過ぎ!
ポートレートって、簡単なようで難しいですよね・・・本当にそう思います
単に枠に被写体入れてパチリってな訳にはいきません(あたりまえじゃわいっ)
実に奥深いです うんうん
ポートレートは比較的簡単だと思っていた自分が浅はかでした(--)

こんにちわ!こたちゃんモデル最高です♪
やっぱりすんごいポメちゃんらしい。
うちのは、たぬきと間違えられそうですもん。

私もかれこれ7年ほど前から、写真撮るのが好きです。
なかなか上手くなりませんが、ファインダーから見る
景色や人だったりが好きです。
最近は小さなデジカメ専門ですが・・(笑)
だからいつもこちらのブログ見て感動してます!

次のこたちゃん写真楽しみです。
■ おやすぴさん ■

5枚目、ある意味いつものこたで(笑)。今日もまたスゴイ顔を撮って参りました・・・
コスモス、なんとか咲いててほしいですよねぇ・・・ヒマワリも!
カメラ持って帰ってきまーす♪

■ めぐさん ■

レンゲで色々すくってみたい今日この頃であります(笑)。
一人でワンコ撮りってほんと色々難しいですよね・・・
こたは特に気に入らない人 or 犬を見つけるとそっちに飛んでいってしまうので、
リードは必須です(--;)外では相変わらずカメラを見てくれないか変顔しまくりで。
イチデジはカメラで両手がふさがっちゃうところがちょっとつらい部分でもありますね(泣)


■ ぴろみんさん ■

日々レンゲでお水をすくっております(笑)
ポートレート、背景の事とかも考えるとほんとに奥が深いなあと思います。
なんだかいろんなことも考えてみるのですが、どつぼにはまってくるので
あまり気にしないようにしようと思いつつ(^^;
でも、やはりワンコと住むものにとって、かわいく撮りたいっていうのが一番ですよね(笑)。
そして今日もまた変顔を・・・


■ ともこさん ■

変顔キャンペーン中で本日もたいがいな変顔撮影してまいりました(爆)。
あ、こたは小さい子に「たぬきー!」とか「ねずみー!」とかよく言われました(笑)。
ともこさんのふかふかポメちゃんの笑顔もすっごいかわいいですよね(^^)v
ファインダーから見る景色や人、私も大好きです。
写真て不思議で楽しいものだなぁと・・・。
見に来てくださって、本当にありがとうございますーm(_ _)m
元気っすか?
3枚目のこたくんがかわいいので、おもわずプチッと
プリントアウトして、パソコンの前に飾っちゃったぁ♪
るうのパソコンの前には、お気に入りの厳選わんずがおりますぅ
かわいい顔みてると、それだけで幸せな気分。

ただでさえ、会社辞めたので暗い気分をふっとばさねばです。
かわいい顔をありがとう。
今ならもれなく平日もぶっちぎりお暇でございますわん!
■ るうさん ■

お返事遅くなってすいません~m(_ _)m
飾ってくださりありがとうございます(笑)。すごいベロですよねぇ。
お仕事お疲れ様でした!色々大変だったみたいですね・・・
るうさんが平日動けるうちにお茶しましょう♪

コメントする

管理者にだけ表示を許可する