スポンサーサイト


色のある世界

20050114012003.jpg


昨日の猫軍団の一味です。大失敗お蔵入り予定だったのですが、この瞳
に吸い寄せられて、モノクロで ごまかして 登場してもらいました。

20050114012020.jpg


「黒と白」という2色はどうして落ち着くのでしょうか。この2色にした風景は自然に受け入れることができます。これが「赤と白」「青と白」「黄と白」の2色だったらどうでしょう。


ふと思うのですが、パソコンのディスプレー毎に微妙に色合いが違うように、人間の目も、一人一人微妙に色合いが違って見えているのではないかと。少し前のNHKスペシャルか何かで、大昔の哺乳類(←確か)はまだ赤を識別できず、ピンクの花が青色に見えているという映像が流れてました。人間を基準に考えるから空は「青色」と判断するけれど、実はまったく別の、人間の見ることのできない色だったりするんじゃないかとか。


犬に聞こえて人間に聞こえない音があるように、「この色が普通」と思って景色を見ていても、実は人間には見えない、三原色で表現できない色があってもおかしくないと思ってしまいます。人間には見えないのだから、発見のしようがない色。その色を想像してみますが、やはり出てきません(笑)。


加工ついでに、50mmで寄りきれなかったスイーツもなんちゃってマクロにしてみました。


20050114012011.jpg



早くこれくらい近づきたい・・・orz 。jpg保存するとどうしても淡い色の微妙なグラデーション部分がうにうにギザギザしますが、これってどう対処すればいいんでしょうか(--;)


ちなみにオリジナルはコレ↓


20050114121530.jpg



ケーキまでの道のりは遠く・・・。
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://kotatomo.blog2.fc2.com/tb.php/36-56989469

スケート靴
総天然色時代ですが、モノクロも人気です。キヤノンの20Dもフィルターまで装備のモノクロ変換ルーチン持ってるし、デジカメならたいていモノクロモードがあるみたいです。今日よった文房具屋さんに「モノクロ写真を入れて部屋をおしゃれにしよう」なんてコピーがありました。
再会。
Canon Eos Kiss*Digital / SIGMA 50mm MACRO 1:2.8EXここはペットBlogです。なのにカメラネタばっかりでごめんなさい。
ココロの穴
ヤツデの葉っぱです。今回は温黒調をめざしてみましたが、そういう風にプリントしてもらってスキャンしたほうが絶対きれいだ・・・修行修行!b=0;
目のF値
Canon Eos Kiss*Digital / SIGMA 50mm MACRO 1:2.8EX自慢じゃないですが、私の視界に「かすむ」という文字はありません。視力検査でも「見えません。」と言った事がありません。視力2.0なんでしょうか。たいてい1.5辺りで「ハイ、もう結構です。異常なし。」と言われてしまい

コメント

モノクロ写真いいですね。
私もやってみようと思うのですが
合いそうな写真がありません。

モノクロに合いそうなのは
シンプルでインパクトのある写真だと
ちえこさんのを見て気付きました。

ネコちゃんもベンチのも素敵^^
ちえこロゴもかわいい!
ほんどだ~
モノクロって落ち着く~。
ちえこさんて、日々色々考えてるんですね。
私もボンヤリやめなくちゃ(笑)
KotaLoのロゴかわいいです!
これ、真似していいですか? ya*moって感じで。(*^_^*)
モノクロの色
そうそう、色は人によっても見える範囲が違いますしね。この青はみんなどんな風にみえているんだろうと、そんなことを考えていると夜もぐっすり熟睡です。

モノクロもプリントにするときにですね、
冷黒調、純黒調、温黒調とかあるんですよ。黒の表現方法が違うんです。デジカメで撮って普通にモノクロ変換すると純黒調になりますね。
むむ、なんかモノクロしたくなってきた!
>mikaさん

ありがとうございますー(笑)。モノクロやセピアがとっても好きなのですが、どんな写真が似合うか、やっぱり悩みますねぇ。このにゃーんちゃんは、背景白くぶっ飛び、猫ちゃんは青くなってるわだったんです(^^; モノクロなら目力が出てくれないかしら、とやってみました。こうしてみると、ほっぺに食べ物つめたリス系??

そうそう、シンプルなだけになんだかしまらなくて、ロゴでごまかしてみました(爆)。モノクロって、そういう時にもつかえるような(ぼそ)


>kodemariさん

意味不明な変なことばっか考えてるかもですけどねー(^^;もうちょっと役立つことを考えねばです(汗)。ロゴ、試したフォントの「g」がクリップみたいでかわいかったので、それにしてみました。真似なんてことないですよー!(汗)kodemariさんのロゴ入りも楽しみです♪


>だいせいさん

やっぱ人によって違うんですか!うちの兄と話してると、職業柄か目のF値はいくつとかうんたら神経がどうとかいう話になるのですが、興味深いなぁと思います。

で、モノクロの黒にそんなに種類があるんですか!!黒の表現方法??私のこのにゃーんちゃんは、では順黒調なんですね。お、面白い!!(><)冷黒調と温黒調がどんなものか、すごく気になります。むむ、モノクロお願いしますっ!

しかし、冷黒調・・・冷酷調・・・(笑)
目のF値!
開放だとどのくらいなんでしょうね^^
まず冷黒調トラバ攻撃!
>だいせいさん

開放での数値兄が言ってましたが、その時は購入前で聞いていても意味不明で「ふ、ふぅ~ん」(←わかってない)でした(--;)今度また話をしたら私にもわかることが増えているかと思われます(笑)。

冷黒トラバありがとうございますっ!
虫には
紫外線域が見えるようですね。
全部じゃないかもしれませんが。
だから、僕らが綺麗だなって思ってる花も、全然違うように見えているんでしょう。
紫外線域ですか・・・。花も空も、他の生物にはほんとうにどんな風に見えているのでしょうね。「これが正しい色」なんていうものは存在しないのかもしれないですよね。人間て自然の中でちっぽけな存在なんだなぁと思う事の多い今日この頃です。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する