スポンサーサイト


こたのお友達

20050115010125.jpg
50mm F3.5 WB(曇天)

こたのお散歩コースにはかわいこちゃんがたくさんいます。こちらはミニチュア・ピンシャーのまめちゃん。ちっちゃくて、ぴょんぴょん身軽に飛び跳ねるまめちゃん、こたとプロレス遊びをしてくれます(笑)。笑顔がキュート!

20050115010142.jpg


こちらはお兄ちゃんのやまと君。とってもやさしい男前さんで、まめちゃんと仲良くお散歩をしています。やまとくんとまめちゃんに会ってミニピンちゃんのかわいさにはまりました。


20050115010134.jpg


トイ・プードルのココちゃん。
とっても賢くて人懐っこいココちゃんは、少女漫画のヒロインのようです。カラーはアプリコット。


20050115010151.jpg


こちらはお兄ちゃんのブルーノ君。ブラウンという珍しいカラーがとても素敵です。ブルーノくんとココちゃんのやさしい上品な雰囲気、こたにはないものです(爆)。


ワンちゃんを撮影する時、毛色を再現するための設定が難しいなと思います。ホワイトバランスの設定をいかに瞬時に判断するか・・・まだまだできません(--;)そして毛色によって露出設定を変えねばならんのを学びました。ココちゃんとブルーノくんを同シチュエーション同設定で撮影したら、まったく明るさが違うものに。こう考えると、白黒コンビちゃんのツーショット撮影って大変なんだなぁと。ちなみに、ブルーノくんはもっともっと素敵な色ですorz。


50mmF1.4レンズ、ワンちゃんのポートレート用でとても気に入ってます。毛込みで(笑)全長約30cm程のこたを身長162cmの私が見下ろしてこれくらい↓に写ります。


20050115102239.jpg



大型犬の場合はちょっと離れないと厳しいでしょうか・・・。
なんだかレンズ沼が深い理由のひとつがちょっとだけわかったような(笑)

やまとくん&まめちゃん・ブルーノくん&ココちゃんのママさん、ありがとうございましたm(_ _)m
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://kotatomo.blog2.fc2.com/tb.php/37-b988abb5

コメント

ちえこさんヾ(*゜▽゜)ノ コンニチヮ-♪
こたちゃんのぉ友達、
とっても可愛く撮れてますね♪
色も綺麗だと思います(*^^*)

ちょっと質問なんですが、
ちえこさんは*istDSを買われて、
標準でついてたレンズ以外に、
どんなレンズを使ってらっしゃいますか?

記事で書かれてた、「50mmF1.4レンズ」と言うのは
どんなレンズなのですか?
*istDSにするとしたら、
標準以外にどんなレンズを買ったらいいのかなぁ、と考えてて。。
kissデジだと望遠が付いてるから
すぐに何かを買う必要はないかな、と思うのですが・・・
長々と書いてしまってごめんなさい(。-人-。)
他の犬撮るの楽しいね
みんなかわいい犬ですね。
他の犬撮るのも楽しいですよね。
自分は近所の犬を撮らせてもらってます。
FA 50mmF1.4は、犬撮るには良いレンズですね。愛用していますよ。
大型犬でもバストショットに使えますよ。
あとは35mm前後のレンズが欲しいな。
ドンピシャTT
こないだお友達のダックスちゃんを撮らせてもらったんですが、
WB・露出ともにクーのん設定のままだったら
レッドのダックスちゃんが真っ白け。

むむむ・・・・。
>花梨さん

モデルさんがよいのでどきどきでした~(^^;

istDs、レンズキットでついてくる[DA18-55mmF3.5-5.6AL]ズームレンズと、別で
[FA50mmF1.4]という単焦点レンズを買いました。このワンちゃん達は50mmF1.4レンズで撮っています。単焦点レンズはズームができないので、自分が動いて構図を決めるというレンズです。F1.4というのは夜の室内でもフラッシュ無しで撮れるので、ワンちゃん撮りに重宝してますよ(^^)。後は、セットでついてくるレンズよりも、背景をボカせます。私は今のレンズ2本以外に、もっと近くが撮れるマクロレンズと、もっと遠くが撮れる望遠を1本づつほしくなってきたかなぁ、そんな感じです。

ちょっとでも参考になったらうれしいのですが(^^;見当違いなお返事をしていたらごめんなさい。私のわかりそうなことでしたらお気軽に聞いてくださいね!


>ジローさん

みんなとってもかわいこちゃんで、ついついお願いしてしまいました(笑)。やっぱりいろんな子を撮らせていただくのって楽しいです。50mm、使いやすいですね~!気に入ってます。大型犬の子もバストショットで大丈夫なのですね。


>mikaさん

私もこたセッティングで「きゃー」ということが何度もですよ~(--;お出かけ仲間のワンちゃんはゆっくり調整できますけど、通りすがりちょっとお話しつつお願いする時はじっくりとはいかないので、スピード勝負なんですよね(悩)。でもいい訓練になります(笑)。そう、かわいい子かわいいままになんとしても写せるようになりたいです~(TT)
ちえこさん、
丁寧なご返答ありがとうございました♪
とても参考になりました(*^ω^*)
私も撮るのはワンコメインになると思うので、
ちえこさんのアドバイスは参考になります!!
私も公園とかで撮れる望遠もほしいです。

その前に*istDSかキスデジか決めなければ・・・(*´д`*)
公園やドッグランで手元を離れている所を撮る場合はセットのズームレンズでも足りないので、やっぱり別で望遠がいりますね。私も欲しいです~(><)istDsの場合は充電池も買うと便利ですよ(^^)

コメントする

管理者にだけ表示を許可する