スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一週間


EOS 30D

ガーベラってなんか元気がでそうな気がします。
黄色が一番元気っぽいかもですが、ピンクもかわいくて好きです。



早いもので発症から1週間経ちました。
入院せず通院治療を選択したので、毎日通院してステロイドの注射を打ってもらってます。
治療の予定としては、2週間で飲み薬に切り替えるそうです。
いやぁ・・・アニ○ム入っててヨカッタ(ぼそ)。


今後はリハビリが重要になっていくようです。
今は足の曲げ伸ばしをこたにキレられながら続けてますが、
選択肢としては、レーザー治療、鍼治療、プールでのリハビリ等もあるようです。
様子を見つつできるものを積極的にやっていきたいと思います。
ただ、こたの先生は実は鍼治療もするそうなのですが、こたのような首から下で
右半身麻痺のケースでは鍼は適用外なんだよなぁとおっしゃってました。
てか、先生鍼治療もやってたとは知らなかった(笑)。



こたの様子ですが、右後ろ足は力が入るようになって感覚もかなり戻った感じです。
上半身を持って床につけると両足で踏ん張れるようになりました。
右前足はまだまだですが、少しづつ改善してきているようです。
オスワリの形で手を離しても、ほんの少しならこたの自力でキープできます。
右足は両方最初は伸びっぱなしでほとんど動かなかったので、よくなったなぁと思います。
先生にも「いいじゃないー!」とほめてもらいました♪


記録のためにも昨日撮った動画をUPします。






後ろ足はかなり動いてます。
やっぱり問題は右の前足・・・ニクキュウ触っても握っても怒るようになったので
感覚は戻ってきているようですが、まだまだ自力では動かせません。
でも最初よりだいぶ自然に曲がってるし、首を持ち上げる高さも上がってきたので
良くなっているのは確か。歩けるようになるにはこの右前足がどれくらい戻るか
にかかってるかなと思いますが、なんとか頑張らねば。


しかし、感覚が戻ったかどうかの判断基準が触ってキレるかどうかってのがこたならではですが(--)
ちなみに↑動画は出かけるD氏にガゥガゥしてるところだったりします。
声もまだちゃんと出ないのですが、今日はこの動画よりも声が力強くなってます(笑)。
そう・・・復活の全ての原動力がどう見ても「怒り」にしかみえないこた氏。
まぁある意味、おとなしいいい子ちゃんでなくてよかった??



0704300019_m.jpg



本日の写真ですが、上体を少し持ち上げているのが進歩!!
つかこれも怒ってるし。


右を下にして寝るのがしっくりくるらしく、左を下にすると
コロンと寝返りうって右下にするのも上手になりました。
でもどうしても右下にしてしまうので、右側の皮膚が少し赤くなっていて心配です。
時々膝やお腹の上でフセに近い状態で寝かせたりして床ずれを防ごうとしてるんですが、
これがまたなかなか思うように行かず。なんかいい方法を考えねばです。


あと、後ろ足に力が入ってきた分、フセ状態で膝に乗せていた時「ピンポン」に反応
していきなり飛び出そうとしたので慌てましたっ( ̄∀ ̄;
下にクッション敷いてたからよかったんですが、後ろ足の力で飛び出せるまでになったので
本当に気をつけてなくてはいけません。こたは歩けるつもりでも、前足が出ないから
着地ができないのです。回復しだした今はケガが一番怖いかもです。
ということでこたの周りはクッションで囲まれております。



さて、来週にはお出かけもしてよくなりそうです。
こたもお外に出られればストレス解消ちょっとはできるかも?
それまでに右前足が動くようになりますように!

スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://kotatomo.blog2.fc2.com/tb.php/379-69f7b386

コメント

今、あ~りんと動画見ましたー!
凄い!キックしまくってるよ(◎・艸・)ププ
最後の画像、上体あげてるね!!
つまり力が上半身にも入ってるって事だッッ!!
ガンバ、こたくん
心配していましたが、思っていたよりも回復が早くてよかったですね。
また一緒にあそびましょうね。
がんばれこた兄イ!(ティアラより)
頑張れ!
動画見ましたよ~。
キック連発できるって事は、だいぶ良くなってきてるんですね。
前足も動いてるようにも見えたけど。
頑張れ、こたくん!
うんうん!こたくん、すっごい蹴ってるね^-^きっと走っているのね
しかも、飛び出しちゃうとわ!怒りでもキレても、元気なこたくんに安心しておりますよ^^;
でも、毎日注射とは・・・もうじきお薬になるのかな?がんばれ!こたくん!ちえこさん!

頑張ってください!
はじめまして。いつもコッソリ見させていただいています。
うちで前飼っていたワンコも一時期、原因不明で歩けなくなりました。1ヶ月以上寝たきりになってしまっていたので、こたくんも人事とは思えず・・・。
うちのワンコも寝たきりだったのが、ある日突然立てるようになり最終的には普通に散歩も行けるようになりました!だからこたくんも絶対に大丈夫です!!
頑張ってください!!!
たとえ原動力が怒りでも^^; コタちゃんは強い子です。
時間は多少かかるかもしれませんが、きっと大丈夫^^
虎太郎って名前の子は、弱いようでいて実はものすごっく強いんですよ~♪
兄ちゃん見てると、そんな気がしてなりません(笑)
日に日に状態が良くなっているとの事、本当に良かったです。
リハビリ、「イヤだじょ!」だろうけど、頑張れ~~( ̄m ̄*
コタ君、少しずつではありますが回復の兆しで安心しました。
コタ君の動画、小さい体で精一杯の自己主張。。。
コタ君は怒ってるけど私は嬉しかった(笑)!
今だけは、いくらキレてるコタ君でも嬉しいですよね。
コタ君もちえこさんも、久々のおでかけでストレス解消できるといいですね!
一週間でずいぶん動けるようになりましたよね!

赤ちゃんグッズで「寝返り防止用クッション」や
http://directory.rakuten.co.jp/rms/sd/directory/vc/s1tz213960/

ドーナツ型お座りクッションなるものがありますが
いかがなものでしょう。
http://akasugu.net/s/gd/28193/

ドーナツ型なら後ろ足を穴に落として
前足とお顔をクッションに乗せてラクチンな気もするんですが
体の小さいコタちゃんに合うかどうか・・・。

こたちゃん
小さなコタちゃんが一生懸命がんばってるんだって
胸がジーンときました。
がんばれ!がんばれ!何度も何度も
コタちゃんの動画みました。応援してます!
■ おやすぴさん ■

この連続キックのおかげさまで、コソーリパッドの毛切ろうとしたのに
前足しかできず(´-`)
体をフセ状態にしておくと立ち上がりそうになりますよー。
だいぶ上半身の力でてきました!


■ ケイコさん ■

徐々にですが回復してきてます(^^)先は長いですが、
お友達と会うことも刺激にもなるようですので、
お出かけ解禁したらぜひまたお茶してください♪


■ ワリさん ■

なかなかな連続キックでしょう(笑)劇的にということはないけれど、
徐々に徐々に良くなってきてます(^^)
5日には生キックみてもらえるかも?


■ ぴろみんさん ■

ケリまくっております(笑)。普段ならD氏のズボンのすそをかじかじしながら
くるくる回ってるので、きっとそんな感じで走ってるつもりなのかもです(笑)。
毎日注射、自分だとしてもいやですよねぇ・・・でも来週にはお薬です!
もうちょい頑張ってもらいます(^^)


■ MEGUさん ■

初めまして!きてくださってありがとうございますっ(^^)
MEGUさんのおうちのワンちゃんも歩けなくなってしまったことがあるんですね。
歩けなくなった姿を見るのは本当につらいですよね・・・
でもある日突然立てるようになったなんて!本当によかったです!
こたの病気はわかるようになって5年ほどという話でしたので、もしMEGUさんのワンちゃんが
発症したのがそれ以前だったら、ひょっとしたら同じ病気だった可能性もありますよね。
こたも立てるようになるよう頑張ります(^^)


■ めぐさん ■

確かに、思っていたよりある意味根性があるかもしれないと思う今日この頃です(笑)。
虎太郎、兄ちゃんと同じ名前ですもんねっ!実はものすごく強い、そうかも??
「虎」の名に恥じぬよう、完全復活目指して頑張りますー(^^)


■ わんママさん ■

ちょっとづつですが、できることが増えてきつつあります。
今は私もキレてるこた見てるとむしろ安心しちゃいます(笑)。
怒りつつ一生懸命動いてくるくるまわってたりで、怒ることで動いてくれるのがちょっと安心。
来週にはおでかけできるので、先生にもいい気分転換になるよと言われました。
早くおでかけしたいですー♪


■ mikaさん ■

右後ろ足の回復でかなり動けるようになりましたー(^^)v
で、グッズのURLありがとうございます!
寝返り防止用クッションなんてものがあるんですね。なんだか感心してみてしまった(笑)
オスワリクッションもよさげです。参考にさせていただきます!


■ とももさん ■

ありがとうございます(^^)
こたも頑張って動き回っているので、それがリハビリになってちょっとづつ
できることが増えてます。ゆっくりのんびり、でも歩けるようになるまで頑張ります!
こたちゃん ファイト!
私の甥っ子がわんこの病気の情報を探してくれました。
もうご存知の情報だとは思いますが貼り付けておきます。
わんこの病気って知らないことが多いですよね・・・。

http://www.camic.jp/feature6.html

■ ともまるさん ■

甥っ子さんが探してくれたなんて、本当にありがとうございます!
参考にさせていただきますねっ(^^)
本当に知らない事多いですよね・・・
全ての病気が解明されて治る時代が早くこないかなぁと切実に思います。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する