スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

名古屋行き


PENTAX ME

昨日は名古屋へ行って来ました。
そしてカフェに寄ったのですが、
またもや定休日でもないのに閉まってました・・・
やっぱ呪われてるんでしょうか(--)


名古屋行きの目的ですが、脳神経とリハビリの専門病院があると教えて頂いたので、
こたに効果的なリハビリ方法がないか、それとセカンドオピニオンを
聞いてみたいと思ったのです。


0705120009_M.jpg


待合室には足に麻痺を抱えたワンコたちがいっぱいいました。


かかりつけの先生に作っていただいた資料を持っていき、こちらの病院でも
レントゲン、血液検査をして、あとは全身の神経のチェックというのをしました。
検査が終わって呼ばれると、院長先生が1時間近くかけてじっくり色々お話してくださいました。


こちらの先生の見立てでは、かかりつけの先生もおっしゃっていた脊椎梗塞と、
もう一つ脳出血のどちらかの可能性があると。
そしてやはりMRIをとらないとどちらかははっきりわからない、との事でした。
もし脳出血の方だとしても、急性期を過ぎているので現時点で治療に特に差はないし、
5月末から6月初旬くらいまでの回復度合いである程度鑑別がつくということ
だったので、それまでこたの様子を見てそれからMRIは考えましょう、ということになりました。
まずはステロイドを徐々に切って、こちらで処方してもらった脳圧を下げる
お薬を使って様子をみていきます。


脳出血よりは脊椎梗塞の方がいいだろうか・・・
とか素人考えで思ってしまいますが、いずれにせよ「良くなりますよ!」とおっしゃって
くださったので安心しています。なってしまった以上は出来る事をするしかないですし。
でも脳神経はまったく問題なしだったので、脳の方じゃないといいなぁ・・・とか。
脊椎梗塞の方だった場合は、こたの麻痺の仕方はよくなりやすいものだそうです。


とてもやさしい先生で、こたのかかりつけの先生に電話で連絡をとって、
かかりつけの先生と協力してこたろうくんにいい治療をしていきましょう!
と笑顔でいってくださいました。待合室で実感しましたが、やはり専門の
先生というのは診ている症例の数が違うので、専門家としての見方も
やはり聞いてみてよかったと思います。
2人の先生にきちんと診てもらって、治すようがんばります。


0705120011_M.jpg


こたのレントゲンですが、頭の骨が驚くほど薄いと言われてしまいました・・・
とにかく頭は気をつけねばです。


こたの回復度合いですが、右の前足も徐々に曲がるようになってきました。
寝た状態から自力で起き上がることもできるようになったし、
オスワリも安定感が出てます。一瞬私が居眠りした隙に水を飲みに行こうと
座椅子を歩いて超えたらしく、途中でオスワリして休憩してました( ̄∀ ̄;
目が覚めた瞬間は焦ったーー!!気をつけねば・・・


0705110003_M.jpg


こんな感じで徐々に超えていったらしく。
もう毛がもっさもさ。





動画で見ても、最初の頃に比べてはるかによくなってきています(^^)
ちなみに今回非常に役に立ってるのがこのメッシュケージ。
やわらかいので中でふらふらしてぶつかっても安心です。


0705100002_M.jpg


教えていただいた歩行補助ハーネスというのも購入してみました。
こたは右半身麻痺なので全身用です。歩く練習に使ってみます。
まぁ何が一番大変って、これ装着する時の闘いが一番大変なんですけどね(´-`)


6月初旬くらいには回復の度合いがゆっくりになる時期がくるだろうとのことなので、
それまでに少しでも良くなるようがんばります!

スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://kotatomo.blog2.fc2.com/tb.php/382-3a1a4406

コメント

こたくん
どうしてるかなってずっと気になってました。
少しずつだけど、立ってるし
歩けるようになってるみたいで良かったです。
リハビリ頑張ってね!
お~こたくん
ちょっとづつだけど回復しているね!
ちょっとづつでいいさいいさ。
ちっちゃい体だもん、ムリしないでゆっくりいこうね。
がんばれ=こたくん
良い病院&先生に巡り会えてよかったですね。
治療もリハビリも大変だと思いますが
ちえこさんもコタ君もがんばって!!!
旅をしている間中も、こたちゃん、どうしているかなって気になっていました。
2人の良い先生に巡り合えて、本当にに良かったですね。
先生の「良くなりますよ!」の言葉、とても心強いと思います。
動画のこたちゃん、ちっちゃい体で一生懸命頑張ってて、いじらしくなります。
手を伸ばしたちえこさんに、ガウガウってしてるのかな?
ガウガウの元気、嬉しいですね!
ゆっくりでいいから、こたちゃんもちえこさんも無理しないでくださいね。
素晴らしい獣医さんにめぐり合えて、幸せですね
ま、ほんとうはお世話にならない事に越したことは無いのですが・・・(。。)
しかし、ほんと、心強いですね^-^主治医の先生と連携して治療に当たってくれるなんて
個人の開業医が多い業界で、なかなか無い事だと思います
獣医って何でもオールマイティーに診られる事が前提になってますが、
やはり先生によっては専門分野があって専門医の看板を掲げている所も増えてきましたよね
私も地方の先生にメールして近所の専門医を教えてもらったりした事があります

メッシュケージから出ようとするこたくん、それを助けようとするちえこさんの手に
ぶちキレですな^^これでこそ、こたくんだ!って思っちゃった*^-^*あはは
リハビリ、頑張って下さい!応援してまっす!

おおっ!
ずいぶんよくなりましたね^^
ちえこさんの看病の賜物だと思います。
病気の他にも検査でいろいろわかってよかったですよね。
頭蓋骨が薄いなんて普通わかんないですもん。
気をつけてあげられることは大きいです。
この調子で一歩づつ回復していきますように^^
お久しぶりです。
こんにちわ。お久しぶりです。仕事がバタバタしてて、
ご無沙汰してたら、コタくん大変なことになってたんですね。
何て言葉をかけていいか。
でも、少しずつ、元気に回復してるコタくんを見てると思わずじんわりです。
がんばってね!って、当然がんばってますもんね。
ちえこさんも無理されないように、お身体壊すと、コタちゃんが心配しちゃいますもんね。
それにしても、ワンちゃんの回復力は人間と違って凄いね。
雄介の骨折のときも思ったんだけど。まわりの愛情が一番の薬ですね。

ちょっとずつ元気に。また、コタくんに会えるの楽しみにしてます。
■ ワリさん ■

ありがとうー(^^)ちょっとづつだけど、確実によくなってきています。
まだ完全には立てないけど、たって歩こうとしてます。
またリハビリがてらお茶もぜひ♪


■ るうさん ■

徐々に徐々によくなってきてます(^^)ありがとうございます。
無理せずゆっくり、ですよね。


■ わんママさん ■

安心できる先生方にあえて、心強く感じてます(^^)
何事も100%はないから細かく観察しつつリハビリがんばります!


■ kodemariさん ■

ありがとうございますっm(_ _)m 
正直簡単な症状ではないだけに、安心できると思える先生に診ていただけるの
とそうでないのとでは私の不安度がまったく違うだろうなぁと思います。
あ、動画でガゥられているのは実はD氏でして ( ̄ー ̄)
あの最後の一瞬のガゥに気付いていただけてうれしいです(笑)。
こんな時はやっぱがぅがぅの元気に助けられます(^^)


■ ぴろみんさん ■

連携して診ていただけるのは本当にありがたいなあと思います。
町の獣医さんの得意分野もあれば、専門医の得意分野というのもあるでしょうし、
それが両方うまいぐあいに重なって欲しいなぁと・・・
しかし、人間なら内科・外科とかわかれてるのに、全て診なけりゃならない町の獣医さんって
大変ですよねぇ・・・専門の先生を集めた人間の総合病院的な動物病院が、
もっともっと一般的になってきたらいいのになぁと思います。

一瞬のぶちぎれを見抜いてくださりさすがですっ ( ̄ー ̄)
あ、がぶされかかってるのは実はD氏だったりします(笑)
毎日あんな感じで闘っております。まさにこれでこそ・・・


■ mikaさん ■

最初と比べるとかなりよくなりましたー(^^)ありがとうございます♪
頭蓋骨、脳を診てる専門の先生にそういわれると、よっぽど薄いんだなと実感します( ̄∀ ̄;
知って気をつければ予防ができますもんね。
リハビリもがんばります!


■ ちゃこさん ■

ありがとうございます(^^)
最初は本当にどうしようって言う感じでしたが、今はかなり前向きに頑張ろうと思えてます。
私もこたも、無理せず徐々にでいかねばですね!
でも本当、ワンコの回復力は人間とはまた違う感じだなぁと私も思いました。
このまま順調に進んでくれるよう祈りつつ・・・頑張ります(^^)
良かったですね
最初に比べたら物凄い回復ですね!
セカンドオピニオンの先生も良い先生のようで安心できますね

これからもがんばってくださいね
よかった!!
こたちゃん、すごい!!感動です。

医療もすすんでるんですね。
その点も感動。いい先生に巡り合えてよかったですね。
本当にわんこも人も同じだなって、つくづく思いました。
がんばれ!こたくん
しばらく 我が家でバタバタしてPC離れしている間に なんて事でしょう・・・(涙)
あの小さいけど元気の塊みたいだった こたくんが突然の病。
でも日々回復していく様子を見られて安心しました! きっとこたくんのこと、
ぶちきれパワーで 克服してくれると信じています!
素晴らしい先生に出会えた事、本当に良かったですね。
ちえこさん&D氏、色々悩むことも落ち込むこともあると思いますが
気を強くして、私も応援しています!

こちらは 今日ひとまず手術を終えました。
最低2ヶ月は安静が必要とか・・・・。私もがんばりますっ!
大変な中、心配してくださって本当にありがとう。勇気付けられました!
こた君頑張ってる!
それにしてもこた君は幸せかも?
いま、当たり前のことが出来ない時代で、
毎日しんじられないニュースばかり。
失礼な言い方かもしれませんが、毎回記事読ませていただき、「この世も捨てたものじゃないな!」
などと思ってしまいます。
そんな、ちえこさん&D氏と一緒なら直るに決まってますね!
がんばれ!
こたちゃんも大変なのに、応援してくれて
ありがとうです!私も、ももことココロから
応援しています!こたちゃんがんばって!
■ tomokoさん ■

お返事遅くなってすみません!
毎日ちょっとづつ回復している感じがしています(^^)
先生もいい方なので、がんばろうと思います。ありがとうございます!


■ ともまるさん ■

お返事遅くなってすみません(><)
こた、最初のことを考えるとかなり動けるようになりました。
まだまだ先は長いですが、がんばります!
先生も安心して診ていただけるので、私の精神的にもとても楽です(^^)


■ ゆかさん ■

突然のことで正直かなり落ち込んだりもしましたが、今は前向きに
頑張ろうと思えるようになりました(^^)私もこうして皆さんが応援してくださって、
本当に勇気付けられてます。ありがとうございます!
いい先生に出会えたことも本当によかったです。

こまめちゃんも無事手術終了本当によかったです!
私もこたが手術した時のどうしようもなく不安な気持ちを覚えてるので、本当にお気持ちお察しします。
一日も早くギプスがとれますように(^^)


■ hiroyukiさん ■

本当に、ここ数日信じられないようなニュースばかりですよね・・・
でも、こたがあのまったく立てなかった状態からここまで回復できて、
確かに「捨てたモンじゃない!」と私も思うときがあります(^^)ありがたいことです。
先はまだまだですが、がんばって歩けるようになるようがんばります!


■ とももさん ■

こたもももこちゃんも今が一番の頑張り時ですよね。
お互い色々大変な時があるかと思いますが、頑張りましょうね!
手術、あっという間に終わりますように。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する