スポンサーサイト


イカロス

20050119100136.jpg
MF / 55mm F11 1/1500sec EV+0.5

ズーム望遠側いっぱいいっぱいで撮影。太陽がピンクの光に写ってました。これもレンズで違うんでしょうか。そしてフレアとゴーストの区別がよくわかってないのですが(^^;

20050119100145.jpg


MFの練習にひたすら空を写し続ける怪しい人と化していました。鳥が飛んでくるのを堤防の上で待つのですが、こたの様子を確認したりディスプレーを確認してる時に限って真上を鳥が飛ぶ影が地面にスーっと(涙)


ちなみに写していた堤防はこんな感じ↓のところ。


20050119100229.jpg


この写真だとわかりにくいですが、かなり高さはあります。とはいえ、ここにいる時に東海地震こないでちょうだいと切実に思うのであります(--)津波注意看板がそこかしこにあります。


20050119100548.jpg


こんな船もありますが、残念ながらこれに乗っては逃げられない難破船型遊具なのでした(涙)


そういえば、風景写真に太陽を入れる場合、どうも朝は左・夕方は右に太陽を入れるクセがあるかも・・・

「太陽はどっちから昇る?」

と質問されたら、

から」

と答えるべきでしょうか。

打倒ガッツ。


********************

スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://kotatomo.blog2.fc2.com/tb.php/41-a1b6d895

コメント

打倒ガッツ・・[壁]・m・) プププ

お空が青くって綺麗ですね~
まぶしいっ
今日はこたくんお留守番でしたか?(笑)
4枚目の難破船が、「パイレーツオブカリビアン」を彷彿とさせますね~♪
素敵!キレイ!
いつも同じようなコメント入れるのもなんなので
たまには素通りしちゃおうと思うのですが、
ココの写真たちがそうはさせてくれません。

ちっ、ちえこのやつまたいい写真撮りやがって・・・。
*istDs激売れじゃんかよ。

って、うちのキスデジ子が申しております。
気持ちいい青空!!
そうそう~、このレンズは太陽入れると6枚羽のこんな感じになりますよね。
トンビかな?飛ぶ鳥狙いとは、やりますね!!
(*'▽'*)わぁ♪綺麗~☆
空の青に太陽のピンクがめっちゃ映えてて綺麗ですね!!
って、
お天気よくて羨ましいなぁ~
こっちはどよよ~んでしたょぉ・・・(*´ロ`*)
>はなみさん

海と空で青尽くめです~(笑)。晴天の日の空を青~く提供してくれるistくん、(というかDAレンズというべきか?)に感謝です(^^)v あ、こたは足元でウロチョロしてました。「コタログ」のくせに自分の写真がないのはなぜかと思っている模様・・・(笑)はなみさんは映画好きでしたよね!ここのとこ映画見てないですねぇ(--;)オススメをはなみさんとこでチェックしてます(笑)。


>mikaさん

そ、そんな私なぞまだまだですっ(^^;
でもいつか狙って撮れるようになったら素直に喜んじゃうかも(。-_-。 )ポッ

mikaさんのことをキスデジ販促強力ライバルだとうちのイスコも申しておりまする(笑)ぐふ。


>noeさん

海と空と山には事欠かない静岡です(爆)。太陽をこのサイズで入れたのが初めてだったんですが、はまったかも・・・(笑)。やっぱレンズによって違うんでしょうね!ピンクの光が出るとは思ってもみず、でした。絞り変えたら違うのかなぁ。今度やってみます。鳥は恐らくトンビですよね??花だけならず、鳥名オンチでもあります~(--;)


>花梨さん

太陽のピンク、私もPCで確認してびっくりだったんです(笑)。思わぬ効果があったりして面白いです。セットレンズででますよっ(^^)v お天気、花梨さんの方はどよよんだったんですね。ここのところ静岡晴れが多いかも!
逆光で出る影響の総称がフレア。
ゴーストはフレアの中の一つ。
いわゆる、ゴーストはフレアに含まれます。
写真の八角形は、ゴースト。
ペンタックスのレンズはゴーストに強いですね。他のメーカーだと、もっとゴースト出ますよ。
標準ズームのMFは、F値が暗いから苦しいよ~。
私は、標準ズームでMFだとピントはずす事が多いので、最近はAFオンリーかな。

1枚目の写真いいですね。
>ジローさん

ゴーストはフレアに含まれるんですか!!また一つ勉強になりましたm(_ _)mあ、ありがとうございます。このレンズはゴーストに強いんですね。レンズでほんとに色々違うんですね・・・。どんどん試したくなってしまって困っちゃいます(^^;ジローさんのコメント、ほんとに勉強になります。

1枚目、考えて見ると結構海老ぞって撮ってました(爆)。なかなかピントが合わず苦戦でした(^^;
はじめまして、TB peopleから来ました。
六角形の太陽とトリさんが
翼を広げてるところが印象的ですね、
フレアの入り方もステキです。
ずっと上を向いてるとヨロヨロしませんか?
帰り道、星がキレイだなと上を見てると
ヨロヨロっとしてしまいます(笑)
>Hirokiさん

はじめまして。お越しありがとうございます♪
どう写るか自分でもよくわからず状態でお恥ずかしいですが(^^;

気づいたらかなりエビゾって撮ってたんで、やっぱヨロヨロでしたよ~(汗)。ずっと上向いてて下向くとだめですねぇ。星を見てる時は特にそうですね(笑)

コメントする

管理者にだけ表示を許可する