スポンサーサイト


RZとウオノメと。


Mamiya RZ67

新しい職場でMamiya RZ67を使うことになったのですが、お友達の咲さんが
お持ちだったので練習させていただきました。モデルは咲さんのワンちゃん、ももちゃんです。
この上目遣いがイイのです(*´∀`*)
おもちゃで遊ぶの大好きももちゃん、咲さんにおもちゃ投げてー!と誘ってました。
かわいぃ~♪


momo3_M.jpg


かぷっ。


momo2-t.jpg


もっとあそぼーなももちゃん。


RZ67、とっても大きなフイルムカメラです。三脚につけて撮影しましたが、動くももちゃんにあわせて
三脚ごと動かしてヨロヨロ。ファインダーから見える画像も左右逆なので、右に動かそう
として左に動かす感覚が大混乱。早く慣れねば。咲さんありがとうございました!


さて、実は魚眼レンズを購入しまして(笑)。
この日はソレを持ってきました。
となればやはりコレでしょう!






IMG_0055h_T.jpg


かーもーのーはーしーー (←ドラえもん風味)


IMG_0054_T.jpg


でなくて、ハナデカこたろうですー(笑)


IMG_0053_T.jpg


ハナデカウインク。
リフト係おやすぴさんありがとうございましたー。


IMG_0046_T.jpg


ももちゃんもハナデカー。


IMG_0011_T.jpg


ハナデカではないですが、魚眼deモデルぽんちゃーん。



しかし、ハナデカ撮ろうとしてなにげにその難しさがよぉーっくわかりました。
鼻先2cm位まで寄って撮るので、みんな嫌がってカメラみてくれませーん(つД`)
まぁ・・・そりゃそうですわね。そしてそれだけ寄るので床にいる小さいワンコは
ノーファインダー以外ちょっと持病持ちの私には体勢的に無理だったりします。
しかも相当広いところまで入ってくるので、周りに何かあるともれなく写りこみます。
我が家の荒廃した部屋では使えない事うけあい orz
ということで外で撮ってきたのが実は前エントリー1枚目です。
でもハナデカ撮ろうとしたらこたに逃げられますた(´-`)
やはりこた様にはリフト係が必要な模様です(苦笑)。
ということで、また屋外で明るいハナデカチャレンジしてまいりまっす♪



スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://kotatomo.blog2.fc2.com/tb.php/422-a51d2afa

コメント

え!
ついに67に行ってしまいましたか。びっくりしました。余裕があったらゆっくりこんなカメラで写真撮りたいですね。
そうそう久しぶりにカメラマン復活です。
知り合いにある写真を頼まれてしまいました。タングステンのフィルム買わないといけません。上手に撮れると良いのですが…
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ぬおっ!!わっ、びびびびびびっくりしましたよ、
えっ!RZ67って・・・わはははは(^▽^;

さて。

魚の目もたーのし~0(>▽<)0
かものはしだ。ああ紛れもなくかものはしっ!!
すごいですね、ほんとにぐい~んって!
あとはいかにわんちゃんに寄らせてもらえるか、なのですね( ̄m ̄*)
RZ67・・・なにやら恐ろしげなカメラでございますな(・・;)←イメージ先行
しかし、作品は良い感じ^^さすがフィルムカメラって感じで色味が鮮やかだと思います(えらそーにすみません)
で、ハナデカ!実は元祖の森田氏に撮ってもらった事があるんですよ~!モデルはセシルでした。
スタジオ撮影をお願いした時にたまたまテレビ取材があり、撮ってもらう機会があったんです。
カメラはイチデジでしたが・・・当時はイチデジが出始めた頃でプロ仕様のしかなかったんですよねー
ハナデカ写真、森田氏でも苦労されてましたよ^^;何しろ相手は動きまわる「犬」ですからね^^;
魚眼、面白いですね~^-^いろんなモノを撮りたくなっちゃいますね!
■ hiroyukiさん ■

そうなんです(笑) 仕事で使うことになりまして・・・でもブローニーは初めてなんで
フイルム入れるのがのろくてのろくて(^^;頑張ります。
hiroyukiさんもカメラマンご復活ですか!どんなお写真撮られるんでしょう♪
いつか拝見できる時があるとうれしいです~(^^)


■ 秘密コメント様 ■

コメントありがとうございます(^^)
メールお送りしますね!


■ 真波さん ■

びっくりでしたねーっ(笑) 私は借り物ですが・・・
なんというタイミング!
魚の目、実はカモノハシ製造機であることが判明( ̄m ̄*)
しかしめちゃくちゃヨリヨリしますので、ほんとにどこまで寄れるか勝負ですー
こたはブータレまくりです(´-`)


■ ぴろみんさん ■

http://www.mamiya.co.jp/home/camera/museum/saishu-page/1980/mamiya-RZ67-professional.htm

こんな↑感じのカメラです~(^^)。デカイです。ある意味迫力です(笑)
フイルムもでっかいんですよー。紙で巻き巻きしてあるフイルムです。
で、なんと森田氏に撮っていただいたことがあるんですね!
ハナデカセシルちゃん見てみたいですー♪
しかし森田氏ですらご苦労を・・・
特にハナの短い犬だととんでもなく近づくことになるので、スゴイ圧迫感だろうなぁとは
我ながら思いました。私だったらいやだー( ̄∀ ̄;・・・というか毛穴とか目ジワとかそっちも(爆)
魚眼、不思議画像が撮れそうです(笑)



コメントする

管理者にだけ表示を許可する