スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

歯の問題




春にならないうちにエスキモーぽんちゃんを(笑)
私の知る中ではおそらく最もカメラを見ぬ男ぽんちょくんですが、
モデル目線ばっちりないい男なのであります。




今日はこたの月一診察日だったのですが、前からグラグラしていた上下の前歯に
ついて詳しくみてもらいました。結果、このままにしておくと下顎の骨が溶けていって
しまうかもしれないとのことでした orz あぁ~・・・一難去ってまた一難。
病気の間は歯磨きをして怒って興奮する事で病気の方に悪影響が出ないか怖くて
磨かなかったのですが、だいぶよくなって歯磨き再開してちゃんとせねばと思っていた
矢先にこれです。病気後の歯磨きに対する抵抗がハンパなくて前歯部分がちゃんと
磨けなかったり、ついさぼってしまった時があったのが非常に後悔でもあります。
抜いてしまえばその部分の歯肉が盛り上がって隙間が埋まって、顎の骨も強くなって
いくそうですが・・・。


ということで、早い時点で自然に抜けなければ、麻酔を使って抜かないといけなくなって
しまいました。幸い塞栓症による麻酔リスクの上昇はあまり考えなくてよいそうですが、
やっぱり問題はこたのサイズ。一時期1.4kgまで増えたんですが、ここ数ヶ月1.22-1.24kg
で低迷中。関係あるかどうかはわかりませんが、せめて体重だけでもなんとか増やしたいと
思います。でもこれが難しいんですよねぇ~(--;無理に食べさせると吐くし・・・
今まで倒れた時は全てその前に吐いてるので、とにかく吐く状態にさせてはならんのです。
おなかによくて健康的に体重を増やせるオススメサプリメントとかあったらぜひ
教えてくださいませm(_ _)m 


725598263_108.jpg


寝ぼけて起きたら妖怪アンテナ立ってたこたろう氏ですが(笑)。
自然に抜けるのには時間がかかってしまいそうなので、
少しでも早く処置してもらう方がまだ安心かなぁとか。
早急に抜いてもらうべきかどうか・・・
しばらく悩んでみようと思います。


スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://kotatomo.blog2.fc2.com/tb.php/425-0cad8958

コメント

う~ん、、、ワンコの歯のことって結構悩みの種ですよね~。
ウチはチャチャ丸が歯石をとった時にグラグラしていた前歯が抜けちゃって
そこにゴハンのカスがつまってしまうので困りモノです。
歯磨きしようとすると激しく抵抗されるかコタツの中に逃げ込みなので。。。(-_-;)
コタ君との大きな違いは・・・育ち過ぎる事です(^_^;)
デカイし重いしガウガウです。。。
うーん!ワンコ、それも小型犬の前歯はちーっこいですからねぇ・・・
歯根も浅いし、顎の骨も薄そうだし、心配ですね
幸いと言うか、ワンコは奥歯があれば食べるのには困らないそうです
前歯が無くなっても人相(犬相?)は変わりませんし^^;
ご飯ですが、ビッグウッドやマンマリゾなどのレトルトタイプはどうですか?
ドライよりは食いつきが良いと思われますが・・・柔らかいご飯なので、歯のケアは重要ですけどね
しかし、1.2kgとわ@@ちっちゃい~!
体重が増えますように

ソフトモヒカンなこたくんがラヴリーです*^-^*
チコが・・・
先日はお会いできてとっても嬉しかったです~!
今後ともよろしくお願いしま~す♪

実は昨年、虹の橋に逝ってしまったチコがまさしく「歯」が原因で悪循環に陥りました・・・
もう高齢だったので、しょうがないのですが、歯槽膿漏からバイ菌が体に入り
腎臓がそのバイ菌を阻止しようと、頑張り、そしてその腎臓が弱ってきたので
それをカバーしようと肝臓が頑張ってしまい、結局、悪循環で具合が悪くなりました・・・
とにかく、芸能人ではないですが、歯が命だと思います!!
歯磨き、お互いに頑張りましょうね~!
こちらもブックマークさせていただいてよろしいでしょうか?
■ しのぶさん ■

本当にそうですよねぇ・・・なかなか思うようには磨かせてくれません(--;
病気の前はそれでも我慢してくれてたんですが、病気後はもー!!
看病したことでおそらくおいら一番がMAXに上がったんだと思われます(苦笑)
チャチャ丸くんもつまってしまうの困ってしまいますね。
しかもそうそう、ハミガキしようとすると逃げ込むのわかります!!
一度逃げ込むともーつかまりません。
ガゥガゥ・・・一緒に頑張りましょうー(^^;


■ ぴろみんさん ■

そうですよねぇ、ほんとに歯も口も小さいし、その上暴れるので
危なくて(←こたも私も)なかなかしっかり磨けず・・・
2歳くらいで歯石を取ってもらった時点で既にぐらついていたので、
元々弱い体質でもあるようです。奥歯と犬歯三本は残せるので、
ご飯は確かに安心ですね!どのみちぬく時に歯石もとるので、
一時的にちょっとでも体重を増やすのにもレトルトはよいアイテムかもしれませんね!
ちょっと見てみます(^^)ありがとうございますー♪
体重増やすのがどれ程意味があるのかわかりませんが、
なんとなく気分的に1.4kg位で麻酔をかけるほうがなんか気が楽な気がします(^^;


■ チコママさん ■

先日はこちらこそうれしかったです~!
今後ともよろしくお願いします♪

チコちゃん、歯から問題が行ったのですか・・・こたは2歳位の時点で既に
ぐらついていて、元々歯茎があまり強くないらしいことを聞いています。
となると、高齢になればなるほど他のワンちゃんより問題が出やすいのかも
しれませんね。となるとやはり若いうちに抜いてしまうのが将来的な心配が
減りますよね・・・抜く事自体が非常に心配ではありますが(><)
ハミガキ頑張りましょうねー!
ブックマークありがとうございます(^^)こちらこそよろしくお願いします。
人も犬も歯の問題は深刻だね~。
私も大いに歯の問題を抱えているので・・・。

くりは乳歯の犬歯が抜けず、やっと1本抜けたのが一昨年。今もまだ片方は2本生えてるの。
歯石がたまるんだけど、磨かせてくれないし、抜くのは全身麻酔だし・・・。

友人のチワワがやはり歯茎の具合が良くなかったんだけど、抗生物質だかステロイドだかの塗り薬ですごく改善したとか。
コタちゃん、ご飯一杯食べて体力付けてよくなるんだよ~~!

あ、ぽんちょ、こんなところに♪久しぶりだな。
■ とんがりねずみさん ■

そうですよねぇ。私も昨年重すぎる腰を上げてやっとこさ歯石取りにいったんですが、
このままだと40台で入れ歯だといわれました・・・(|||゚Д゚) 
くりちゃんも乳歯が残ってるんですね。こたも2歳の時点で相当数の乳歯が残っていたので
一度全麻で抜いてもらってるんですが、やっぱり小型犬はなかなか自然には抜けませんよね。
お友達のチワワちゃん、塗り薬で改善したんですね。一応先生に聞いてみようと思います。
とりあえず、ちゃんとご飯食べてもらいますっ。
ぽんちゃん、よくつるんでます(笑)またお茶ご一緒してください♪
小さいな~。
コタちゃんそんなに小さいんですね。(うちの子はリバウンドして5キロ・・)
なかなか食が細いのは難しいですよね。
手作りご飯を少し、いつものご飯にトッピングしてみたらどうでしょう?
さつまいもとか、カボチャ、大豆なんかを炊いて。
ちなみにうちのももこさんも前歯(上)がありません。歯磨きも
一度チャレンジしたものの、全然してなくて・・(お恥ずかしい)
歯茎が強くなるのは本当です。私もドクターから言われました。

小さなコタちゃんがんばって!応援してます!
■ とももさん ■

なかなかお肉がついてくれませんです(--; 私の腹辺りの肉も分けたい所です(爆)
トッピング、そうですね、ちょっと色々試してみたいと思います。ありがとうございます(^^)
犬ミルクも久しぶりに飲ませてみたり。
ハミガキは本当に大変ですよねぇ・・・
歯茎が強くなるのは本当なのですね。確かにハミガキをお願いしてきちんと磨ける
ようになってから、最初の頃磨いたら起きた歯茎の出血がなくなりました。
人間と同じですね(笑)。こたもももこちゃんのように頑張ってくれると信じております。
ありがとうございます!
ちえこさん
コタくん!頑張ってますね♪ずっと応援してますよ~~♪

ししまるはアゴの骨、溶けてました、、、
それでアノ事故でした、、、
溶けて無くなってしまった上に、残ってるアゴの骨も細くスカスカ状態。。。
でも頑張って手術にも耐えてくれましたよ~♪
歯が無くなってもドライも問題なく食べてます♪

コタくんは大事にならないように・・・願ってます。

あ!あとお友達が体重増加に役立てるのがヤギミルク!!調子いいみたいですよ~!!

■ ゆみさん ■

ありがとうございますー(^^)
ししくんも骨が溶けてたんですか・・・
こたはししくんと顎の長さや体の大きさがとても近いので、
近い状態にいずれなるんじゃないかなぁと思います。
ししくん、心臓の事も乗り越えて手術がんばってくれましたよね!
ゆみさんのご心配が本当にどれほどのものだったかと思います(><)
やはりしし君の事もお聞きして、こたも今のうちに歯を抜いて頂こうと思いました。
事前の検査をまずしっかりしていただこうと思います。
ヤギミルク、今日買ってみました♪ありがとうございます(^^)
歯・・うちも歯磨き苦手で最近めっきり(-_-;
なんか、「磨く」っていうよりは、おもちゃみたいなのあるじゃないですか、
遊びながら噛むことで磨ける、ってやつ。
あれ系だとどうでしょうね?
にしても抜いてしまえばそこから強化されていくとは!!
・・・悩むところですね・・(-_-;
■ 真波さん ■

にあちゃんも歯磨きはあまり好きじゃないのですねー(><)
本当にこれは困る問題ですよねぇ・・・
遊びながら磨けるおもちゃ、あれすごくよいアイディアですよね!
が・・・こた様、おもちゃはお気に召さぬらしく、まったく遊んでくれませんでした orz
歯磨きコットンとか色々昔やってみたんですが・・・カミカミ好きな子っていいなぁと思いましたその時(^^;
ぐらぐらの歯はその隙間から細菌が入ったりしてどんどんひどくなってしまうようです。
よく噛むと顎が強くなるといいますが、どうもその要領??なようです。
とりあえず・・・抜歯を覚悟きめました(TT)がんばります!

コメントする

管理者にだけ表示を許可する