スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

無事終了!

IMGP2674-T.jpg


こたの抜歯手術無事終了しました!



前回は朝から病院にお預けで手術だったのですが、今回は12時半に病院入りして麻酔前の鎮静剤を注射し、そのまま待合室でこたを抱っこして待機。1時に手術開始というスケジュールでした。手術中も待合室で待つ事ができたのでちょっと安心でしたが、「終りました」と呼んでもらうまでまだかまだかと落ち着きませんでした。手術が終って麻酔から覚醒途中のこたに会わせてもらい説明を受けましたが、こたはまだ寝ぼけてる状態で口をぱくぱくさせながらもぞもぞしてました。今回は前回よりも心拍数が多めで安定していたとのことでこちらも一安心です。


080423歯手術-T



↑が術前(上)術後(下)の写真です。計8本抜きました。歯石もスッキリ!ただ、下顎が小さすぎるために本来の位置でなく顎の中心辺りに生えてしまっていた歯があって、その歯が下顎の骨を支えている状態で抜くと顎の骨が折れてしまう可能性があるので結局そのまま残したそうです。この歯が悪くなると面倒な事になるので気をつけなくてはいけません。歯磨きをちゃんとせねばですが、ただでさえ難しいのに下顎の内側だもんなぁ・・・困ったものです。まぁでもなんとかしなきゃなぁ。 磨くのが大変だった小さい歯(横幅2mm)が今回全部抜けたので、その意味ではだいぶ楽になっているハズですが。


しかし術前の歯石ひどい orz 食べカスも写ってますが(--; 寝たきりの時に少しでもご飯を食べさせようと歯につきやすいふりかけやトッピングも増やしたんですが、興奮させ過ぎる事が心配で磨かなかったのがやはり一気にひどくなった理由なのかなぁと(涙)。脊椎軟骨塞栓症の確定診断はMRIが必要で、その時は水頭症や脳出血による麻痺の可能性が否定しきれてなかったので興奮状態が危険かもしれず。現在は麻痺改善の経過から塞栓症だったと診断されているので問題ないはず、てか既に暴れまくってますし。ここの所は今回の手術に向けて体重増を優先して粉モノ系をまたフードにかけてましたが、これからは歯につきにくい食事をメインにしていこうと思います。 こたの顎のためには硬いフードの方が良いそうなので、カリカリの比率も増やします。ガムやジャーキー系も噛んでくれるといいんですが、いっつも数日で飽きちゃうんですよねぇ(--;


IMGP2690H-T.jpg



手術前のこたさんです。この後あんな目にあうとはつゆ知らず(笑)。
術後は痛がる様子もなく、ご飯も完食して元気いっぱいです。
犬って歯抜いた後痛くないんですかね??
私は親知らず抜いた後顔がクルサードになったというのに。
とりあえずこたは犬のままです(違)。


ということで(笑)これで当面の心配はなくなりました。
・・・ハミガキとブラッシング以外。
最後は現在のこたろうを。


080425_1308~01



ただいまゾウリムシ中。

スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://kotatomo.blog2.fc2.com/tb.php/432-93caacf0

コメント

こたくん、良かったねー!ちえこさん、おめでとう*^^*
無事に終わって何よりですね
たぶん、痛かった歯が無くなったので、こたくんにとっては快適なのだと思います
ほら、その証拠にクルサードにならずぞうり虫になってるし(爆)

小さいこたくんの歯は、写真で見るよりも、とっても小さいのでしょう
うちのパピ’sの歯も小さく磨きにくいのになお更ですね
私は獣医さんに「マキシガード」(デンタルジェル)を勧められた事があります
口の脇から垂らして舐めさせるだけで効果ありとのお話でした
飲み込んでも体に害は無いとの事でしたが・・・どうなのでしょうね?
私はイソジンうがい薬(ルゴール)を薄めたものを歯磨き代わり使っています
ルゴールはヨウドなので多用は要注意だと思うので、月に一回くらいですが
まっしろピカピカの歯をキープできるように、頑張って下さいっ!

ちえこさんへ
こんばんは~。お久しぶりです。
先日は有り難うでした。まだティアラちゃんとは会えてないけど、楽しみがまた増えて嬉しいですよん。でもやっぱり二人とも似てる~。

こたくん無事に終わってよかったですね!ちえこさんもかなり心配したでしょうね!?あんなに小さい体で頑張ったんですね。歯は人間もわんこも大事ですね。でも顎もなんだかまだ心配。ガリガリ堅いもの食べて鍛えてね!!
家のラムはどうやら白内障の疑いが・・・。悩みが尽きないですよ。
こたちゃん、無事に抜歯終了、何よりでした♪
なにぶんオチビちゃんだから、麻酔も心配ですよね。
くりもまだ乳歯が残ってるし、歯石もちょっと付き始めたので、どうしたもんかと思っているんですが、歯磨きなんかさせてくれるはずもなく(-_-;)
ただガムだのトサカだの、硬いものが好きなので(フードはほとんど丸のみだし・・・)、奥歯は綺麗なんですよね。

くりも8月には7歳。
今日試供品で「高齢犬用」フードをいただいてしまい、けっこうショックだったりする飼い主・・・。
■ ぴろみんさん ■

ありがとうございますー!やっとほっとしました(^^)
あんなにご飯に苦労していたこたが、術後はご飯前になると走り回って
喜ぶようになりました!確かに痛い歯がなくなって快適になったのかもしれません。
ぞうり虫になるくらいなので(笑)

マキシガード、初めてききました!ちょっと調べてみます。
少しでも今後歯石がつきにくくなるようにせねばです(--;
イソジンを使う方法もあるんですね。
ハミガキは本当に悩みの種です。なんとか頑張ります!


■ らあさん ■

こちらこそ先日はありがとうございました(^^)
アーチンくんとティアちゃん、本当によく似てると思います!
手術が終わって本当にほっとしました。が、この先のハミガキが・・・(--;
ご覧の通りのこたなものですから(爆)なにぶん一筋縄ではいかず。
ジャーキー系も復活させてちょっとでも顎が強くなるようにしてみようかなと
思います。ラムちゃんは白内障の疑いですか(><)
本当に悩みは尽きませんよね。いつまでもずーっと健康でいて欲しいですね。


■ とんがりねずみさん ■

ありがとうございます!これでやっと一安心です。
くりちゃんもハミガキ苦手ちゃんなのですね。やっぱりみんなハミガキは嫌いですよねぇ・・・(--;
でも硬いものを噛んでいると違うんですね!お友達のポメちゃんもそうでした。
こたは硬いものにすぐ飽きちゃうんですが、ちょっとでも噛んでくれないか試してみようと思います。
「高齢犬用」って書かれてるとちょっとショックですよね(><)
ワンコっていつまでもいつまでも自分の中では赤ちゃんみたいな感覚ですし・・・
うちもとうとう年齢をこたに超えられてしまいました。同じように年をとっていきたいと心底思います。
こたちゃん抜糸されたんですね
無事すんで歯も綺麗に磨いてもらえてよかったです
とにかく全身麻酔は元気に再会するまでが心配で心配で不安ですものね

HAPPYも今日で5歳になりました
かろうじて<ヤングアダルト>
でも6歳からは・・・・
来年はHAPPYのほうが年上になっちゃいます(爆)
とにかく元気で長生きしてほしいですよね
遅くなりましたが、こたくん無事抜歯が終わって安心しました!!

うちも歯磨きはすんごい嫌がってたんですが、
最近やり方を変えたらみんな大好きになったんですー♪
ブログに詳細を書いてみたので、
良かったらお暇な時に覗いてやって下さい(^ー^)ノ
http://miiabosumo.blog62.fc2.com/blog-entry-415.html
■ ひさねえさん ■

ありがとうございますー(^^)
本当に、完全に麻酔がさめるまで安心できませんよね。
とりあえずもう麻酔をかける必要が生じないようにハミガキがんばらねばです。

そしてHAPPYちゃん、お誕生日おめでとうございます!同じ5歳、元気な一年になりますように!
人間年齢に換算、私もやはりしてしまいます。4歳になったあたりからちょっと複雑な気分になるように。
健康で元気にとにかく長生きしてもらわなくちゃ!ですよね(^^)


■ かよさん ■

ありがとうございますーっm(_ _)m
早速のぞかせていただきましたが、あのハブラシすっごくよさそうですね!
ぜひともチャレンジしてみたいと思います。ありがとうございますっ。
なんとか仰向けでちょっとでも大人しく磨かせてくれることを祈りつつ・・・
5月5日からハミガキ再開OKなので、まずブラシを探してきます♪
こたちゃん無事に終わって良かったです!!
麻酔が覚めるまでは、ホントドキドキですよね。
うちも智海の歯が抜けなくて、今はWではえているので口臭も「うっ」って感じです・・・
早々に手術予定です・・・
歯磨きって大切ですよね。ふぅ~頑張らないとね♪
■ チコママさん ■

ありがとうございますー!
麻酔がさめるまでのあの時間は本当にたまりませんね(><)
智海ちゃんも手術予定なのですね。
終わるまでは心配つきませんが、無事終了するようお祈りしております。
ハミガキは本当に大切ですよねぇ・・・難しいですが(涙)
頑張りましょう♪

コメントする

管理者にだけ表示を許可する