スポンサーサイト


写真整理


LOMO

やっと晴れが続くようになってきました。
そろそろ真夏が忍び寄って来てる実感が。
でも暑いのはイヤですねぇ~・・・




ふと思い立って子犬時代の写真を探したのですが、バックアップがあるはずなのにそのCDが見つからず。
恐らくどっかにしまいこんで場所がわからないだけだとは思うのですが、ちょっと心配になって
放置プレイ中のホームページにUPしていた写真をPCに落として保存しなおしました。
見てたら懐かしくなったのでコチラでも(笑)。前にもUPしたことがあるのが混じってるかも
しれませんが・・・


puppykota-T.jpg
↑クリックででかくなります


当時はEXILIMの初期モデルで撮ってたんですが、画像サイズが重くなるのをケチって
WEBサイズで全てを撮っていたのが今となっては非常に悔やまれます。
プリントするとサイズ的に足りなくて荒れ荒れ(TT)
子犬時代を一眼でも撮ってみたかったです。


しかし、骨おもちゃを立てて妙に自慢げだったり、かじりかけのグリニーズをそのまま自分で立てたまま
寝てみたり、靴下くわえて回転「命!」してみたりと、まぁこたらしい?子犬時代でありました。
ちなみに靴下は間違えて持ち帰ったお義母さんのものなのは秘密です。
真ん中上の謎の物体は部屋で爆走中のこたデス。


さてさて、以前からやってみようと思いつつやらなかったPENTAX K10DとCANON EOS40D
の撮り比べをしてみました。


IMG_0016_s.jpg
IMGP3349_s.jpg
EOS40D/50mmF1.8ⅡK10D/50mmF1.4


どちらも設定は  ISO400 F2 1/60、オートホワイトバランス(AWB)。
40Dはピクチャースタイルスタンダード、K10Dはナチュラル。
40D、ニュートラルとか忠実設定の方がよかったんだろか・・・
曇り空で外から外光が入り、中は蛍光灯がついてます。


あくまで大雑把な比較テストですが、ボケ方も色もだいぶ違います。
縮小画像じゃわかりにくいですが(汗)
一見40Dのこたの方が色的に見栄えがする気もしますが、蛍光灯の色もあわせて
実物はK10Dの方に近い感じでした。うちのPCの液晶比ですが。
*istDsからK10Dになった時にマトモにAWBが使えるようになったと喜んだものですが、
とはいえやっぱ40DのAWBの方が優秀な気がする・・・特に白熱灯下とか。


IMG_0014_s.jpg
EOS40D


IMGP3345_s.jpg
K10D


こちらも同条件です。
うーん、違うもんですね。


それにしてもカオスなこたスペース。
窓際のマットは勢い余ってこたがガラスに突っ込まないための防護壁で、
こたの座ってるトイレシーツは実はトイレではありません。
その手前にトイレがあるのですが、どーもこたは暑くなるとトイレシーツで寝るクセがありまして、
「寝るためのトイレシーツ」が敷いてないとトイレで寝てしまうのです(苦笑)
「トイレ」と「ベット用トイレシーツ」は横に並んでいるのに、その区別をどうつけてるのか
聞いてみたいものです。


ちなみにこの後モサモサこたろうはシャンプー行きとなった災難な一日でした(笑)。



スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://kotatomo.blog2.fc2.com/tb.php/439-ec09e104

コメント

コタ君
可愛い~!!
この時代の写真って本当にたまらないですね~!
私も一番可愛く撮りたかったころの写真はコンデジ撮影なので
早くデジイチと出会っていたかったと強く思います。
あ、私のデジイチデビューのきっかけは
ちえこさんのブログだったわけですが。。。(^^)
ギターにハイタッチのコタ君・・・もう最高です!!

カメラの撮り比べもスゴ~ク参考になります。
こんなにも色あいが違うものなんですね~。。。
私はいまだに40DとKissDNの差が実感できずにいます。
まだまだエントリーモデルで十分ってことですね、きっと(^_^;)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
■ しのぶさん ■

子犬時代、本当に一眼で撮りたかったですよねー(><)
コタログを見て下さって、というのは本当にありがたきしあわせにござりますーっm(_ _;)m
ギターにハイタッチ、実は2枚組でして、もう一枚は二足立ちで怪しげにギターを
ちょっと遠くから見つめていて、それからそのまま↑の場所に移動してタッチ!という
流れでした(笑)ほんとにおかしなコタ氏です・・・

撮り比べ、メーカーが違うので違いがすごく出た気がします。
40DとKissDN、私もきっとよくわからないと思います(汗)
エントリーモデルも昔よりずっとスゴイ事になっていて
ちょっとうらやましいです(笑)


■ 秘密コメント様 ■

コメントありがとうございます(^^)
後程ご連絡しますね!
かわい~です
はじめまして
コタちゃんのファンです!
時々お邪魔してかわいい姿に癒されてます

寝るためのトイレシーツ。。。そうなんですね!
実は今7ヶ月のポメと一緒なんですが、最近よく
トイレシーツに伏せて、おもちゃをガシガシしてます
ケージの中でもそうみたいで。。。

前にいた子はそんなことはしなかったので
なんでだろう??と思ってました
気持ちいいんでしょうか???ね。
■ ゆきちんさん ■

初めまして!遊びにきてくださってありがとうございますー(^^)
こんなこたですがよろしくお願いします(笑)

7ヶ月のポメちゃん、かわいくてしょうがないですよねー(><)
そして同じくトイレシーツの上で何かするのが好きなんですね。
うちも子犬時代はまさにその通りでした!
不思議ですよね、なにかあのサラサラ感とかひんやり感??が気持ちいいんでしょうかねぇ(笑)

コメントする

管理者にだけ表示を許可する