スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

EOS40DとK10D


PENTAX K10D+FA50mmF1.4

少し暖かくなったので久しぶりに工藤夕貴さんのカフェナチュレに行って来ました。



IMGP0147_s.jpg


カフェの駐車場から見える富士山です。
とってもいい天気でした。


IMGP0171_s.jpg


有機野菜のサラダ。やわらかくてとてもおいしいです。


IMGP0159k_m.jpg


ニョッキも美味でした~♪


その後岩本山公園の梅林を見に行きました。
でもってお決まりの・・・


IMGP0169_s.jpg


おはななんてどーでもいーじょなこたさんでした。
梅の次は桜が楽しみです。
もっと暖かくなって思う存分お出かけできるのが待ち遠しいですねぇ~。



さてさてお題のK10Dと40Dの比較です。
CANONとPENTAXのボケ方の違いが以前から気になっていたので、ともに50mmのレンズで
同設定でちょっと試してみました。すみません、ホワイトバランスちゃんとセットしてないので
色は無視しといて下さいませ(^^;こたで試した2枚の方は両方ともAWBなので一応比較対象
になるかとは思いますが。

小物画像の方はクリックで少し大きくなります。


K10D.jpg
PENTAX K10D + FA50mmF1.4 (ISO800 F2 1/80)


40D.jpg
CANON EOS40D + EF50mmF1.8Ⅱ (ISO800 F2 1/80)


IMGP0142_s.jpg
PENTAX K10D + FA50mmF1.4


IMG_0018_s.jpg
CANON EOS40D + EF50mmF1.8Ⅱ


こうして見るとやっぱり全然違うものですねぇ。
PENTAXの方はトロン、CANONの方はふわんっ、みたいなイメージかなぁと思いました。
小物画像の方のテーブルの奥側の端や、その奥にあるファンヒーターのボケ方なんかが
とても違う感じがするような。


ひっじょうにざっくり撮ってますが、何が一番難しかったってカメラを交換する間こたが同じ
場所にいてくれないって事でした(爆) シャッター音=おやつ だと思っているので
シャッター切るとこっち来ちゃうんですよね~(--)
シャッター切った直後に「待て!!待て!!!」と指示してカメラ交換してもう一回ファインダー
のぞくとすんげぇ嫌そうな顔して待ってました@↑40D版。
ご褒美は両方撮ってからで(笑)。


ということで50mmで比較してみた今回でしたが、ただいま40mmのパンケーキを買うかで迷い中です。
ああー・・・もうちょい悩んでみます(--;

スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://kotatomo.blog2.fc2.com/tb.php/458-aabbd3c7

コメント

比較写真
本当に色合いもボケ方も、こんなに違うものなんですね~。
びっくりです!

すんげぇ嫌そうな顔…のコタ君、
少しも立ち位置が変わってなくてジッと我慢してたのね(笑)。
立派なモデルワンコさんです!
あらら、梅と一緒の乙女なこたくん!
お目目が潤んでいて…。ズキューン!やられたっ。

カメラの事チンプンカンプンだけど、私はPENTAXの画像が好きかも。
モデルがんばったね!コタちゃん。かわいい~。
いや~。カメラで写真が違うんですね。
確かにキャノンはふわんって感じします。
普段そんな事な~んにも考えず、ただ
適当にシャッターを押してるだけなんで、
レンズも絞りも考えて撮ってみようかな?

春になると、何だかワクワクして
写真撮りたくなりますよね!

富士山一度撮ってみたいな。
あ、梅とコタちゃんかわいすぎます!
なんであんなかわいい目してんだろ~。
■ しのぶさん ■

こた写真の方は色の方もほぼ同条件なので、相当違いがありますよね(^^;
他のメーカーのも試してみたいです。
こた写真実は何パターンもチャレンジしてまして、
唯一同じカッコしてたのがこれでした(爆)
まだまだ修行が足りぬようです(笑)


■ ゆうみんさん ■

梅のところまでリフトされて相当むむーんな感じでした。
カメラはほんと好みの問題だと思うのですが、私もペンタの方です(笑)


■ とももさん ■

不本意ながら?がんばってくれました(笑)
CANONってなんとなくふわんって感じにボケますよね。
それぞれの良さがあるなぁと思います(^^)
絞り開け気味傾向な私です(笑)
春はお花も咲いて彩が出るので写真撮るのが楽しくなりますよね~♪
いつかぜひ富士山撮影に来てください!

コメントする

管理者にだけ表示を許可する