スポンサーサイト


三男 マク朗

20050126113343.jpg
ISO200 F3.5 EV+0.5 ナチュラルモード・コントラストやや弱


いきなりスゴイ色ですみません(--||)

本日のメニゥ。
伝説のレンズ初撮り撃沈記録。

20050126141619.jpg


もっとやさしいピンクなんですが、再現できませんでした(涙)。
精進いたします・・・。


ということで、


20050126113857.jpg


レンズ三兄弟♪ ヽ( ´∀`)ノ


アマゾン川にて、念願のTAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1(272E)を釣り上げましたっ(涙)。大切に使われていたのが一目でわかる伝説のレンズ!心して使わせていただきます。


早速お花を撮ろうと買ってきたのが↑のバラ。昨晩まず蛍光灯下の室内撮影チャレンジをして、手ブレ大量生産でした(--||)。三脚購入の時期到来です(^^;ピント合わせの難しさと、手ブレしやすいというのを体感しました。今朝ベランダに花瓶を出して、寒さに耐えながら再チャレンジ。目指せ人間三脚。


20050126113817.jpg


こちらは昼間撮った水仙ですが、昼間ならば手持ちでも大丈夫そうですね。


ちなみに我が家には普段お花が皆無です。どうも向いてないらしくすぐ枯らしてしまうので、買わないようにしていたのです。帰宅したダンナがテーブルのバラをみて、

「なにこれ!!(驚)」

と思い切り驚いておりました。失礼な。


せっかく買ったバラ。枯らすれる前に、とろけるボケ味を生かせるように、なんとかあのかわいい色で撮れるようがんばります。ちなみに昨晩通常の鮮やかモードで最初に撮ったのがコレ↓


20050126130642.jpg


ど、毒の花 ・・・?? (」lll ̄ロ ̄)」
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://kotatomo.blog2.fc2.com/tb.php/47-d0d6b68f

コメント

このレンズはこれからの季節は常用レンズに変わりますよ~

#このレンズはわたしと同じ物なので、172Eだとおもいますです^^
マクロキター!
水仙がちえこさんらしい絵で素敵です。
いつも光のコントラストが綺麗でうらやましく思ってます。
コツなんかあります?

それとマクロ購入おめでとうございます。
マクロだとピント位置も気になるので三脚も欲しいところですね。
新品1万円以上の三脚が有ると違った世界に入れます。
同じ構図で、絞りや、露出変えたり、長時間露光とか・・・
ぜひ!
うお♪
きましたね~~ うひうひ

こたろうくんとマク朗くんのこらぼれーしょんも楽しみにしてますですよ《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛うふふ~
1枚目の薔薇、構図も柔らかさも、すごく素敵です!
水仙も、背景と光の当たり具合が綺麗ですね。
さすがちえこさん、いきなり使いこなしてますね♪  すごい! (*^_^*)
どこが「撃沈」?って感じですけど・・・

「鮮やかモード」は、結構派手やかになるから、好みの問題ですよね。

これから、三男坊の絵、たくさん見れるんですね~。 楽しみ♪

やっぱり!
私が注文したのと一緒でした(^.^)
アマゾンで流れてました?それはチェックしなかった・・・。
うわさ通りキレイなボケ味ですね~。
上手く撮れてますよ~♪

私もまずはお花が撮りたい^^;
ところでパンケーキは候補に上がらなかったですか?



私は古いマクロにしたのですが
これから暖かくなるとやっぱりマクロな予感な季節ですね。
お花が美しいです。
きれーい^^♪
超すっごいキレイだよ!
どこが撃沈???

私も水仙の絵が好きだなー。

バラも実物と比べないんでわかんないけど
こういう花だと思えばキレイよ^^
ど・・・・毒!?
お上手ですよ!
ふむふむ、50mmの次にマクロですか~
着々とそろいつつありますね。
「鮮やか」モードは、…ですが。
キレイに撮れますよね。

次は14mmかパンケーキか~?って
思ってたんですが、マクロもいいなあ。
>too.cheapさん

コメントありがとうございます(^^)実はこっそり素敵なお写真をのぞかせていただいておりましたm(_ _)m

念願のマクロレンズにうきうきしてます♪お花のたくさんある季節が待ち遠しいです。あ、Diなので272Eかと思ったのですが、ありり?(^^;;ど、どうでしょう??


>fukuzoさん

マクロ キタ━━━(゚∀゚≡゚∀゚)━━━!!!!

と、喜びまくっとります(笑)。そして三脚の必要性を痛感です(汗)。同じ構図で色々試してみたいです。長時間露光、夜景もやってみたいんですよねー(><)新品1万以上の三脚の言葉を聞いたダンナが「いっ一万??!」と目が点になってました(爆)。

あ、コツなどと言えるほどのものではないのですが(^^;、この水仙もそうなのですが、日陰の中で光が当たっている花を撮っていることが多いです。こたの散歩中、小道を外れて草むらに入り込むあやしい人です(笑)。


>はなみさん

うひひ~♪とうとう、ゲットですっ(><)三兄弟中最もバズーカなので、こた初の敗北か?!


>kodemariさん

200枚ピンクピンクを見ていたら、林家ペーパー気分になってきました(爆)。なんだか目がマヒしてきました・・・(@@;)鮮やかモード、今まであまり気にしたことがなかったんですが、今回はその発色にびっくり。うまく使い分けられるよう訓練せねばです(^^;

三男坊くんとたくさんお出かけしますね♪


>noeさん

お!やっぱし同じでした?オソロイ三兄弟ですね(^^)v noeさんのお花写真楽しみです♪ほんとにとろ~んとボケてくれて、なんだかうれしくなります(笑)。

パンケーキさん、作例を見て透明感がある感じが素敵だなぁと欲しくなりましたよ~!が、予算の都合で(爆)。まずはマクロゲットです(^^)v


>ぴょんさん

コメントありがとうございます(^^)
今日もこたのお散歩がてら首からかけて歩き回りましたが、なかなかお花を見つけられず・・・暖かくなってきたら毎日持ち歩いちゃいそうですね(笑)。パン屋のきれいな花壇を見ては「撮りたい・・・」と。あきらめましたけど(^^;ただでお花の咲く季節かもーん。


>mikaさん

200枚撮ってピントあってたの10枚なかったです(爆)。ひたすらピンク画像を見てたらなんだか頭がピンクピンク~(@@;)撮ってて自分でワケわかんなくなってしまいました・・・カメラもってピンクとなったら、やっぱり林家(略

こういうバラだと思えば大丈夫でしょうかっ!心強くなってしまう単純な自分です(笑)。


>pogetaroさん

はい、着々と泥沼に・・・(笑)。鮮やかモードで今まで違和感を感じてなかったんですが、今回はディスプレーで見て思わず空いた口が・・・(^^;濃い色目はかなぁりすごい色になるんですねぇ・・・。またひとつ勉強になりました。

14mmもパンケーキも魅力的ですよね。マクロも入れて、いっそ全部いかがでしょう(←悪魔?)
きたっ
これは手放せなくなるに違いない。間違いない。
ライトなしで室内手持ちは絶望的ですね、寄れば寄るほど開放でもF5.6相当までさがりますので、三脚必要です。めんどうなので昼間撮るほうが綺麗なのが撮れるし、ちえこさんはそれで成功してますね(^_^)

イイのばかり揃っててうらやましぃ(^^)
もうすっかり
手放せなくなっとりますっ(笑)。
ライトなし室内手持ちはもう三脚必須レベルなんですね(^^;昼間また粘ってみます。今三脚と防湿庫をお買い物リストにメモメモです。

レンズ、当面増やせないので、この3本がんばってちょっとでも使いこなせるよう訓練しますっ!

コメントする

管理者にだけ表示を許可する