

デジイチ講座始めます。

017h-t.jpg

夏本番になってきました。毎日暑いですが、このわんちゃんもひんやりスペース見つけてますように。

****************************************************************************

ところで10月から清水朝日テレビカルチャーさんでデジタル一眼レフ講座をさせて頂く事になりました。
初心者の方向け向け講座で、必要最低限かつ応用の効くカメラの基礎知識を実践的に楽しく
覚えていけるようカリキュラムを組んでいます。

■ 家でお子さんや動くワンコを撮るとブレたり暗くなってしまう
■ カフェでせっかくかわいいケーキを撮っているのに変な色になってしまう
■ 思うように撮れないシーンがあるけれど原因がわからない 

などなど、デジタル一眼レフを使い始めるとぶち当たってしまう山がいくつかあるかと思います。
私は独学でカメラを始めましたが、本を読んでも結局よく分からなかった事は山ほどあって、
使っていくうちに長い時間かかって理解した事、仕事としてカメラを使うようになって教えて頂いた
事がたくさんあります。そんな私自身の体験からも、最初から知っていればあんなに楽に撮れた
のに!!という知識を抜粋して、わかりやすく楽しく理解して頂けるものにしたいと思っています。
カフェに実践に行ったりワンコモデル編もあります(笑)。
プロのデコレーターるうさんによる写真の素敵な飾り方も学べちゃいます♪

日程は第2・4金曜日【10月9・23日、11月13・27日、12月11日】の全5回、
AM10:30 - 12:00の90分で途中入会して頂く事も可能です。
私かるうさん経由でお申し込み頂きますとお得な情報がありますので、ご興味ある方いらっしゃい
ましたら秘密コメントにメールアドレスをご記入頂けましたら詳細をご連絡させて頂きます。
どうぞお気軽にお問い合わせ下さいm(_ _)m

チラシが出来ましたらまた改めてご紹介させて頂きます。
デジタル一眼レフを思い通りに使ってみたい方、カメラ仲間を作りたい方、ぜひお気軽に(^^)
るうさんからのご紹介はコチラです。


hscan009_m.jpg

お待ちしてますワン。

***************************************************************************


なんて記事を昨日書いた後FC2が落ちてUPできなかったのですが、朝になったら大地震がーー!!
阪神大震災の時程ではなかったですが、3階なのもあってかかなりの揺れでとうとう東海大地震
来たかと思いました(TT)早朝で寝てたのでこたを抱っこして揺れがおさまるの待ちましたが、
揺れがおさまってからキッチンと風呂場とリビングと物置部屋見たらもー泣きそう状態でした orz
食器棚のお気に入り食器がことごとく割れてるしーーー!!!(号泣)
よく使うもの程前面にあるので落ちやすかったみたいです orz
食器棚に入れてあったコーヒー用砂糖も棚の中でぶちまけ状態です。


1251602592_25.jpg


物置部屋は本棚もタンスも移動して足の踏み場がない状態。
冷蔵庫もダイニングテーブルも移動してたので、昼間リビングにいる時でなくて良かったです。
こたがその辺歩いてたらと思うと本当に怖いです。でも食器棚のドアストッパーはちゃんと働いて
くれました。


ところでこのサイトに登録してまして、実は少し前から地震警戒メールが何度か届いたので注意してたのです。
予測自体は首都圏でのもっと大規模なものでしたが、結果的に今回のがそうだったのか、それとも
これが引き金でもっとデカイのが起こるのか(怖)今回のも東海地震ではないとの事ですし・・・
ていうかこれが東海地震だったらまだ良かったのに orz
でも一応予知できたって判断できるのでは??と。今後も気をつけて様子をみたいと思います。


この記事のトラックバックURL

http://kotatomo.blog2.fc2.com/tb.php/495-d8ac47ad

コメント

今朝ニュースを見て、ちえこさんは大丈夫かしらと心配していました。
食器や家具、大変な状況なのですね。
それ以上に、地震がおさまるまで、とても怖かったと思います。
ただ、ちえこさんにもこたちゃんにも何事もなく本当に良かったです。

デジイチ講座(最近知ったのですが、イチデジはいつのまにかデジイチと呼ばれていたのですね)、
私も独学ではじめて、わからないことはわからないまま今にいたるという感じなので
お近くだったら是非通いたいです。
ちえこさんが先生だったら、きっと楽しくて実のある講座になるでしょうね。
千歳ー静岡便が就航したとはいえ、通うのはちょっと無理ですよねー。(>_<)

地震の後片付けにお仕事に講師、いろいろ大変だけど頑張ってくださいね。^^
地震、大変でした@@私のところは震度3程度でしたので物質的な被害はありませんでしたが・・・
ほんと、何より無事で良かったです~!お気に入りの食器が割れてしまったのはショックだけど
それだけで済んで良かったです~

デジイチ講座(私も今の今までイチデジって言ってた^^;)参加したいっ!
■ 家でお子さんや動くワンコを撮るとブレたり暗くなってしまう
■ カフェでせっかくかわいいケーキを撮っているのに変な色になってしまう
■ 思うように撮れないシーンがあるけれど原因がわからない 
まさに教わりたいことばかりですっ(><)
しかし、やはり通うのはちおと難しいですよね・・・(北海道よりは近いけど^^;)
よろしかったら、WEB講座も開講していただけると非常にありがたいです

今朝の地震、静岡が震源地と聞いて心配していました。
コチラも少し揺れて、サンタが二階に駆け上がってきたんですが
コタ君もちえこさんもご無事で何よりでした。

デジイチ講座…ちえこさんが先生、ってだけでとっても魅力的!!
近かったら是非参加したいところですけど
埼玉とは言わず、せめて東京でも開講予定…ないですかね~(^_^;)
ワンコモデルは…もしやコタ君!?
お近くの方、羨ましいです~!!
こちらへはお久しぶりです・・・!
朝日テレビカルチャースクールの講師をなさるんですね・・・。
私、ちょうど1年前静岡朝日テレビのデジイチ講座へ通いました。3ヶ月間・・・。
あぁ・・・ちえこさんだったら良かったな~!!
今期も参加しようかな・・・(^^ゞとは言っても、月2回の金曜日はやっぱり無理ですわ><(月曜日だったら絶対行ってたけどね^^)

地震から一夜明け、うちの近所では片付けやら補強やら、皆さん大変みたいです。
我が家は震度6の地域内ですけど、壊れる物もなく、大丈夫でした。
予知の記載も拝見しましたが、すごい、、、当たってますね!!
東海地震の恐さが深まるばかりです。きっと生きてはいられないかも。
また、予知情報のご連絡お願いしま~す・・・(*^_^*)

■ kodemariさん ■

ご心配頂いてありがとうございます(><)
3階のせいか物が結構移動してしまって、食器はゴミ袋半分位ダメになってしまいました(;;)
でもこたに怪我がなくて本当に良かったです。

デジイチ、そうなんですよね、いつのまにやら(^^;
kodemariさんは私の師匠です!!kodemariさんのお写真が本当に素敵で、kodemariさん
のようになりたいと*istDsを買った事でカメラ生活が始まったのです(><)
千歳ー静岡便で機内ワンコOKになったら、こちらこそkodemariさんの所にぜひおしかけさせて下さいっ♪
■ ぴろみんさん ■

ぴろみんさんの所も震度3だったんですね。被害がなくてよかったです!
本当に、食器が割れた程度で済んで良かったです。そこにこたがいたらと思うと(><)
やっぱりとにかくワンコの無事ですよね。

デジイチ講座、私が苦しんだ所を抜粋してますっ(笑)
本当に、最初からわかってれば撮り逃さなかった瞬間がいっぱいあったのにと・・・
特にワンコや子供って、あっという間に成長して二度と撮れない瞬間がいっぱいですよね(;;)
WEB講座、いつか野望として?!そんな日が迎えられるよう精進いたしますっ。
■ しのぶさん ■

ご心配頂いて本当にありがとうございます!サンタ君もびっくりしたでしょうね・・・
幸い早朝で皆寝室にいたのでこたも安全な場所で待機できましたが、あれが昼だったら
危なかったと・・・本当に良かったです。

デジイチ講座、いつか埼玉でも?!そんな夢も持って修行いたしますっ(笑)
サンタくん達がモデルさんだったら最高です~♪
ワンコモデル・・・こっそりこたも参戦予定ですが、激しくモデル向きでないのが超難点でして(爆)
おとなしくて吠えなくてかまなくてかわいくてなまめちゃんかひじきちゃんがメインモデルさんなんです(^^)
こたさん、生徒さんにケンカ売り売り絶好調確定かと思われます・・・(--;
■ anzuさん ■

静岡教室に通われてたんですね!おそらくベテラン先生のコースでしょうか。
金曜日はお仕事お忙しい時ですよね~(><)
またお会いできたらカメラの事も色々お話しましょう♪
あ、ひょっとしたら明日カシュカシュさんにお邪魔するかもしれません。
まだ確定ではないのですが(汗)

anzuさんのお家は無事だったのですね。本当に良かったです!マロンちゃんも
びっくりだったでしょうね・・・。予知ですが、最終見解としては首都圏の大地震予測に
変更はないようで、今回の静岡の地震は直前に静岡・沼津地区の観測拠点で
別の異常が見られていたそうです。いずれにせよ予知が可能なのかも!!と期待をしています。
何か連絡来たらあちらに書きますねー♪
地震、すごぉ~く怖かったですねぇ(ノ><ノ)
揺れましたよね!!!
ちえこさんのお宅、被害がひどかったみたいですねぇ(><)
でも、ご無事でなによりです。

カメラ講座、講師をされるんですねぇ♪
きゃぁ~、ぜひ参加させて頂きたかったです!!
でも・・・平日の昼間なんですねぇ。。。。
夜だったら、参加させて頂けたのですが・・・
残念ですっ(≧▽≦)//
今度はぜひ夜のお講座を(*^^*)
■ あやこさん ■

お返事遅くなってすみません!
地震は怖かったですねぇ・・・よもぎちゃんも怖がったりしてないでしょうか・・・
うちは食器類がゴミ袋半分程ダメになりました(TT)

カメラ講座、今回は実践のしやすい平日昼間になりましたが、
また夜の講座なんてことになったら、よろしければぜひぜひ♪
カメラ、はまっちゃいますよー(笑)

コメントする

管理者にだけ表示を許可する