スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カレーは何肉?



以前行った旧エンバーソン邸にて。
笑顔の素敵なsatobonさんです♪


IMG_0029H_S.jpg


こちらは職場のスタジオをお借りして色々お勉強中に撮ったこたさん。
せっかくふかふかベッド&マットやぬいぐるみ持ち込んだのに、ちょぼーん連発でした(--)
色々研究して、背景白く飛ばしたりかわいい背景紙なんかで撮りたいと思ってます。


ところで全く話変わりますが(笑)、某番組で大阪ではカレーライスに入れるのは牛!と知りました。
そもそも「肉」と言えば「牛肉」で、豚は「豚肉」と書くと。実際やっぱりそんな感じなのでしょうか。
私は大学時代神戸にいましたが、学食のカレーとか街で食べたカレーが牛だったか豚だったか
全然思いだせません(--; 実家(愛知)のカレーの肉も思いだせない始末。


ちなみに家で作る時はたいてい合挽き肉か鶏モモ肉です。
豚も考えてみるとほとんど使ってないかも。
牛は高いのでハヤシライスみたいな絶対牛!!みたいなメニューでしか我が家では出てきません。
仕事の日にD氏にハヤシライスをオーダーして行ったのですが、帰宅後食べようとしたら


「間違えて高級(←こた家比)国産牛肉買っちゃった。」


と言われ、いつもよりありがたーくハヤシライスを食べたのを覚えております(--)
土日外食が多いのでその分普段の食材をけちけちしているこた家的には衝撃のお値段でございました(爆)
そういえば肉じゃがも地域による牛と豚の違いがあるらしいですよね。
愛知出身なので肉じゃがは牛のイメージですが、我が家ではやはり安くてあっさりな豚じゃがで。


カレーに肉じゃが、皆さんどんなお肉をお使いでしょうか(笑)

スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://kotatomo.blog2.fc2.com/tb.php/500-85f612bd

コメント

私は東京下町生まれ&育ちですが、子供の頃からカレーは豚肉でした^-^
角切りだったり薄切りだったり、母の気分で変わってましたが、豚は豚でした
確かに関東ではカレーに限らず牛より豚の方が断然一般的ですね、今でも
だから牛肉は非常に高級なイメージがありますので、カレーにはもったいないと感じます^^;
チキンカレーも美味しいですよね^-^ほろりとほぐれるほど煮込んだのが好きー!

おニューなカメラ、ゲットしました^-^
でも、やっぱり上手に撮れないもんは撮れません(って、当たり前か^^;)
やはりセミナーを受講キボンヌでございますわー!

我が家も、実家も嫁ぎ先も質素で、豚肉オンリーです!!
牛肉より豚肉の方が好きなんだなぁ~♪
高級なものは、好きになってしまうとその後がやばいので、あえて買ってこないし、
ずっと食べていなかったら、豚肉の方が口に合うようになるものです。
・・・というわけで、子供たちには、家であまり牛肉を食べさせたことがありません。
学校給食ではビーフカレーとポークカレーがあるらしいけど、
親の血を受け継いだのか、二人ともポークカレーの方が好きだと言ってました(^-^)

ところで今度10月に、静岡は富士の近くまで家族旅行に行くことになりました♪
夕食が洋食を選べるホテルで、フレンチらしいのですが、
我が家では高級肉を食べないため、かえって不安です・・・(- -;)
子供たちが和食より洋食がいいというので、とりあえず、挑戦してみます!
ちえこさんが最近撮影した写真のようなメニューがいいな~♪
すっごく美味しそうだったわ♪

それから、タイミングが合ったらちえこさんちのコタちゃんにも会いたいな♪
タイムスケジュールがまだ決まっていないので、
もし時間がとれそうだったらまた連絡します!
また、こちらに来るときも連絡してね!
では、また遊びに来ま~す(^o^)/
■ ぴろみんさん ■

ぴろみんさんは豚肉派なんですね!なるほど、やはり関東は豚の方が
一般的なのですね。私もお値段的にも味的にもあっさりな豚の方が相当出番が多いです(笑)
牛肉はお高いですよねー(><)チキンカレーおいしいですよね!
骨付き肉でさらにお安く仕上げる事も多々・・・

おニューカメラもおめでとうございます!
いつかお江戸に異動になったら(今年末もまた可能性が・・・)
D300ちゃんでぜひぜひカメ茶会してくださいませっ♪

コメントする

管理者にだけ表示を許可する