

白熱灯の試行錯誤

20050209193255.jpg
F1.7 ISO400 WB白熱灯 EV+1.0


数日前にバラを強奪頂戴したカフェへお友達と行ってきました。
写真はしつけ教室のクラスメイトだったチワワの駿ちゃん。
この日は雨で、室内でお茶予定だったため50mmF1.4を連れて行きました。
そしてまたまた試行錯誤の日となりました。

20050209203648.jpg
50mm F1.4 ISO800 WB白熱灯 EV+0.5
ママを見上げる駿ちゃん~

20050209201153.jpg
F1.4 ISO800 WB白熱灯 EV+0.5
横向き駿ちゃん~


この2枚はEVを+1.0にすべきだったのかと最初思ったのですが、それだけではないような。
白熱灯設定にしてましたが、後ろから蛍光灯の光が漏れてかすかにあたっていたからか?
色合いが微妙・・・


20050209200652.jpg



久しぶりに正面が撮れたのに、おそらくその理由で変な色になってるこた(^^;


WB白熱灯設定って面白いなと思います。日中使うと画面が真っ青になるのに、白熱灯の下で使うと、白熱灯のほんわり黄色な光すらあたってないかのように写ったり。


ほんわり黄色の光があたっている目で見たままの色でも撮りたかったのですが、他のWBを試してもなかなかうまくいきません。今日我が家のトイレ白熱灯スペースで撮影して試してみるも、やはり思い切りオレンジ色になるか、白熱灯があたってないかのごとくの色になるか。むむむ。目で見えるその色は、IXYはあっさり出たんですが・・・。


20050209193645.jpg


この日はメグちゃんも一緒。
駿ちゃんママさんの手編みワンピを着こなすメグちゃん♪
テーブルの下でこたとお決まりのプロレスしてました(笑)。


20050209193357.jpg



テラコッタタイルって、美肌効果じゃないですが、なんかワンコが引き立って見える気がします。
お得お得(笑)。



このレンズ、普段のワンコポートレートでは F3.5-4.0位がボケ過ぎなくて好んで使ってますが、この日はほぼ開放。普段はAF多用ですが、暗くてAFもきかないのでMFでがんばりました。ま~、ほんっとにいい訓練になりましたっっ(^^;


ということで、色々とがんばってみた1日でした(笑)。いろんなシチュエーションでお友達のワンちゃんを撮らせていただけて、本当に勉強になります。ありがとうございますm(_ _)m

この記事のトラックバックURL

http://kotatomo.blog2.fc2.com/tb.php/58-9aee038e

コメント

むむむ・・・・
難しいよね、お店の中は・・・・。
でもそれを問題意識に取り上げるちえこさんがすごい。
私なんて白熱灯だから黄色でいいのさ♪
なんてスルーしちゃうところ。
意外とこたちゃんの色が難しいのか・・・。
うん、勉強になる!
>mikaさん

お店の中ってほんと難しいですねぇ(--;)
あ、そしてmikaさんが正しいんですよー!そう、白熱灯なので黄色が欲しかったんですが、黄色がでなかったんです~orz ほんとはこの写真みんな黄色がかってるハズなんですけど・・・

花とかだったら「こんなもん」でごまかしちゃうんですけど(笑)、犬の毛色って、目の前にモデルがあるだけに「変な色」がでるとおかしさが顕著ですよね(--;)むむぅ。こたの1枚目、なんか「色あせたこたろう」風で(爆)
WBは難しいね
白熱灯の部屋で撮影して、白熱灯の感じが出したかったのかな?
それなら、WBは太陽光に設定したらいいですよ。
フイルムだと、ほとんどがデーライト(太陽光)なので、人の心の中の写真のイメージがWB太陽光で撮影された写真なんですよ。
色んな環境で、一回一回WB合わせて正確なカラーバランスを出すより、常にWB太陽光にして撮影してる方が、あんがいイメージ通りの写真が撮れるものですよ。
>ジローさん

そうなんです、白熱灯の感じが出したかったんです(涙)。WB、実は太陽光も試していたんですが、オレンジがすごく強くなってしまって・・・他の白熱灯の状況ならまたうまくいくかもですね!今度また試してみます。ありがとうございます(^^)

人の心の中の写真のイメージがWB太陽光で撮影された写真、なんですか!なるほど、です!

コメントする

管理者にだけ表示を許可する