スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コンパクトな力

20050210111902.jpg
[TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO]


もう1本の強奪したバラで、ベタな写真を撮ってみました(笑)。
えぇ、お部屋に雨は降りませんけども。


*istDsを入手してみて最近実感していることがあります。


コンデジってスゴイ!!


言うまでもなく機能は制限されますけれども、

あんなに小さいボディーで
あんなに小さいレンズで

シャッターボタンを押すだけで写真が撮れる!


ちなみにこれ↓はまたまた鮮やかモードのままで失敗したistDs撮影品。
以下①と表記。


20050210111944.jpg



で。これ↓がIXY500撮影品。以下②。



20050210112016.jpg



必死で息を止めて手ブレとピントあわせに苦心したあげくモードを失敗していた①。

はたまた、走行中の車の揺れる助手席でマクロモードでサクッと数秒で撮った②。



この二つを単純比較することはもちろんできませんが、


あんな状況であっさりピントが合って、
あんな小さいレンズでここまで近づけて、
あっさりシャッターが切れるなんて・・・


コンデジってスゴイ!!


ということを気付かされました。


マクロモードに限らず、逆光だって、


20050210112036.jpg



ちゃんと撮れますもんねぇ・・・


ちなみに写真はミーナちゃん(奥)とミミちゃん(手前)姉妹。
ボール遊び大好き姉妹のボール投げ待ちの図(笑)。


ということで、


あんなに小さな箱にカメラ屋さんの技術が詰まっているんだなぁと。
サクッと撮って過不足のないセッティングにされているのだなぁと実感した次第です。


一眼レフの力に感動する事は山ほどありますが、コンパクトの力にも
改めて感動したのでした。DIGIC ⅡなIXY50が気になる今日この頃です(笑)。




今日は仕事で*istDsを持って行ったら、以前IXYで撮影に行った時に

「えー!もっとすごいカメラで撮るのかと思ってた!」

と言われてしまった兄ちゃんとまた遭遇。*istくんを見て、

「あー、さすがにカメラ変えたんだ。前のじゃねぇ。」

的なことをまたまた言われてしまいました。


兄ちゃん、コンパクトだってスゴイんだよ。
私がその「もっとすごいカメラ」で大失敗する確立の方が、
そのちっこいカメラできれいに撮れる確立より高いとですよ兄ちゃん。


しかし、


イチデジを持っていけばハッタリがきく!


これはまず間違いないと思ったのでありました(笑)。
はい。何事もまずはカッコから。


そして、オートで撮った今日の仕事写真。
うん。これが一番間違いない。
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://kotatomo.blog2.fc2.com/tb.php/59-3a47b64f

コンデジの魅力
コンデジって便利です。 レンズキャップをはずさなくていいし・・・
-
管理人の承認後に表示されます

コメント

きゃ~♪水が滴るきれいな薔薇さん♪
ほんとキレイ可愛い♪

コンデジ、確かに小さいボディでさくっと撮れて、実はスゴイ代物なんですよね~
でもイチデジの撮ってる~!っていうハッタリが好きです(笑)

今日、さっぽろの雪まつり行って、テキトウにパシャパシャしてたら、
観光客の方々にカメラ渡されました。
ハッタリなのに・・(爆)
そうなのよね・・・・。
私もね、お花撮って思った。
Kissデジで絞り絞って三脚使って撮ったのと
同じ絵がコンデジで簡単に撮れてしまっていいのか!?

一眼でなきゃ絶対撮れない絵もあるが
無理して一眼使わなくても
それなりに撮れる絵もあると気付いたあの日・・・(遠い目)
そうなんですよね…。_| ̄|○
マクロレンズを持たない私。
花をアップで撮るときはコンデジのお花モードで撮るんです。
会社帰りにイルミネーション撮るときは、
コンクリートの壁に固定してブレを防いで撮るんです。
キスデジでは到底出来ない荒業です…。
何よりカバンにポンと入る手軽さはイチデジでは絶対無理…。(当たり前)
>はなみさん


そうなんですよね、ついつい「サクッ」と撮れて当たり前と思っちゃってましたが、それってスゴイことですよねぇ??いやはや、ありがたみを実感です。

そう、そしてやっぱイチデジはハッタリ勝負っ(笑)。あれ持ってると確かにカメラ頼まれること多いかも・・・ハッタリなのに・・・(ぼそ)


>mikaさん

ほんとにこう、①②を見比べて・・・あんなにあっさり撮ったのに、大差ない?みたいな orz。そうでなんですよねぇ、一眼でしか撮れないものは絶対撮れないけれど、欲を出さなければそれなりのものがさっくり撮れちゃうコンデジ。うれしいような悲しいような・・・いや、うれしいんです、きっと!たぶん!!


>tomokaさん

コンデジのお花モードってほんと使えますよね。イルミ撮りも、そう、なによりやはりあのコンパクトさゆえの機動力!これはもう、イチデジでは不可能ですもんね(--;)イチ・コン、両方持ってみて、両方の良さが改めて見えてきますねぇ。もちろん悪いとこも・・・(^^;
コンデジ
って略すのですね最近は。
コンデジはとにかく押せばきれいに写るようにがんばって中身を作るので失敗がなくていいですよね。一眼は撮影者の思った通りに動くように作られているのでそんへんの思想の違いでしょうか。

テブレは息を止めるよりも静かにゆっくりはきながらのほうが防げます。止まろうと思う方が体が動くのですね。よくわからないですが自分の場合ということで^^;
>だいせいさん

一眼レフを手にして初めて、コンパクトがいかに「コンパクトとして使う、ニーズにあった造り」にされているかを実感しました。至れりつくせり。うまく言葉で言えませんが(^^;一眼を使うようになって、撮影枚数が激増しました・・・

手ぶれ、息を吐きながらですか!ちょっとやってみます。止まろうと思うほうが体が動く!なるほど、そうかも・・・
コンデジの威力…。
はじめまして^^。
つい先日よりブログかいてます、まどぢょと申すものです(*^^)。
DS関連のブログは…と探していたら一発目に見かけた貴ブログ(っていう日本語あるのか?)がウチと同テンプレ…しかも同ネタとびっくりして書き込ませて頂いた次第です。
キレイな写真をみて自信喪失。ウチはウチでがむばってみますm(__)m。またキレイな写真楽しみに拝見致します。
では!
>まどぢょさん

いらっしゃいませー(^^)まどぢょさんもやはり同じことを感じられているのですね!・・・しかも同テンプレでっ(笑)。Dsに思い切り助けられつつ かつ 振り回されております(^^;いつかそれなりに使いこなせるようになることを目標に修行中です。まどぢょさんのところにもお邪魔しますっ!

コメントする

管理者にだけ表示を許可する