スポンサーサイト


色遊び

20050216122911.jpg

フリージアは私の大好きな花です。
実家の庭は春になるとフリージアの香りでいっぱいになります。
もうすぐまたその季節がやってきます。

というか・・・早く来てぇ(涙)。

20050216122935.jpg




20050216123031.jpg



20050216123202.jpg



20050216123012.jpg


本日の2エントリー、WB白熱灯モードで遊んでみました。
白熱灯下以外では青く写る白熱灯モード。
花を撮ったらどうなるかなぁと思ったら、黄色は出るんですね。
面白かったので、露出変えて色々撮ってみました(笑)。


ところで、ファインダーをのぞくとごみがはっきり見えてます・・・。
レンズ交換しても、レンズきれいにしても、ファインダーふいても、
ミラー周辺をブロアーでブワーってやってもなくならんとです(涙)。
これって、ひょっとかしてとうとうCCDクリーニングとかに出すものなのかしら・・・???(--;)
静岡にはペンタ君のなんやらなお店はない模様?
となると、ど、どこでやってくれるんでしょーっ(涙)。
○タムラとかじゃやってくんないのかなぁ・・・
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://kotatomo.blog2.fc2.com/tb.php/65-b8827fa1

コメント

そのゴミはですねー
ファインダーで見えるゴミはファインダーのスクリーンについているのです。
ミラーアップせずに、ミラーの上の方を見ると。
ファインダーのパターンがうっすらと見えるかと思います。
そこにブロワーするともしかすると取れるかもしれません。
でも、もしかするとCCDの方に行って往復ビンタの可能性もあります。
でも多分取れません。

私はスクリーンを外してティッシュで拭いたら見事に傷つけましたorz
聖地でCCDと一緒に掃除してもらうのが一番です。
2番目は脳内で見えなかった事にする。
自分でやる際には、交換スクリーン(分割タイプがいいです)を購入して
それに付属しているピンセットで作業すれば何とかなるかも。
スクリーンの予備も出来るし・・・
↑全部やったことある人
クモハ殿は以前大判の比較記事の為ダケに外していた位だから
慣れるとたいした事無いのかもしれません。
長文失礼しました。
そうです、ファインダースクリーン用のピンセットが無いと怖いですね。
分割マットは構図決めるのに、あと水平取るのに便利だから、購入を勧めます。ピンセットも付いてくるし。

花はやわらかい感じがして良いですね。
WB遊びするなら、WBをマニュアルにして、色が付いた紙や布でWBをセットしてみて。
あわい色(パステルブルー・ピンクとか)がいいです。
面白い効果が得られますよ。
素晴らしいですね。
私なんかとはセンスが違います。

ファインファーから見えるゴミは写らないんだったら気にしなくても良いのでは?
CCDにくっついたゴミはファインダーからは見えませんので。
私の20DもCMOSにゴミが結構付いています。
でも絞らなければ気にならないのでほったらかしです。
デジタルは素人が適当にやらない方が良いと思っています。
いずれはサービスセンター行きでしょうね。
ちなみにキタムラに持ち込むと10日から2週間かかると言われました。
見てもらったら?
私もゴミが見えてキタ○ラさんに相談したら
歯医者みたいなブロアーでプシュプシュしてもらってキレイになりました^^
自分でやるのはこわーい!

上記の方々が見に来てくださっているんなら心強いですねo(^^)o

WB遊び、私もやってみよ~♪
綺麗な色が出てます、どんどん世界が広がってますね。

タム90ヘビーユーザーには分割マットの購入を勧めます。

スクリーンには結構ゴミが入りますよ、掃除するには外さないとなかなか綺麗になりません。専用のピンセットが一番ですが、通常のピンセットでも交換可能です。ただスクリーンに傷が付かない様に注意してください。


>fukuzoさん

あれはファインダーのスクリーンについてるんですね!なるほど、ありがとうございます(涙)。どこについてるのかがよくわからなくていろいろブロアーでぶしゅぶしゅやってたんですけど、CCD往復ビンタの可能性に気づいてませんでした・・・危なかったです。ありがとうございます(;;)

分割タイプの交換スクリーンなるものもあるのですね。調べてみます。しかしこれは、やはりしばらく「何もみえてません」と自己暗示をかけ、いずれ聖地巡礼にいかねばならぬ際に一緒にやってもらうか・・・という感じかもでしょうか(^^;


>ジローさん

分割スクリーンとそれ用のピンセット、ですね!ほんとこういうグッズのアドバイスをいただけるのも本当に助かります。ありがとうございますm(_ _)m

WB、マニュアルで淡い色で、ですか!すごい面白そうです!!まったく考えもつきませんでした。これ、絶対やってみます。ありがとうございます♪


>EAGLEさん

あんな素敵なお写真を撮られて何をおっしゃいますかーー!!(^^;)WBの青にすべてをごまかしてもらってます・・・(汗)。

CCDにくっついたゴミはファインダーからは見えないのですね!ちょっと安心しました(笑)。自分で重要部を掃除なんてとてもこわくてできませんので、やはりいつかサービスセンターへ・・・ですね(^^;


>mikaさん

これがひょっとして前のmikaさんと同じ状況なのかもですねぇ!ここはやっぱ玉緒でしょうか。ぷんぷん♪しかしほんとに心強い皆様のアドバイスに涙涙ですっ(涙)。一人だったらほんとに右も左もわからんとですっ!

WB遊び、おもしろいですよー!エントリおまちしとります♪


>あんずパパさん

WBっていろいろ遊べるのですね。また試してみます(^^)これで汚い部屋もごまかせるかも・・・

分割マット、とてもよさそうですね。探してみます!スクリーンを外して掃除しないときれいにならないものなんですね・・・(^^;う、かなりどきどきです。アドバイスありがとうございます!
うお!
はじめまして!
ハナキチと申します。
フラワーフォトピーポから来ました。

それにしても写真きれいにお撮りですね!
今回のもすばらしいけど、数日前のサンダーソニアの1枚目が
特に目に焼きついています。
( °o°)


私もブログをやっているのですが
よろしければお互いにリンク、トラバしませんか?
>ハナキチさん

はじめまして(^^)フラワーフォトからきてくださったのですね!
ありがとうございます。お花撮りは難しいですねぇ・・・(涙)
日々試行錯誤です。サンダーソニア、とってもかわいい形だったので、
何枚撮ったかしら状態です(笑)。

こちらこそリンク・トラバ、ぜひよろしくお願いします♪

コメントする

管理者にだけ表示を許可する