スポンサーサイト


丸子梅園

20050220211756.jpg
[FA50mmF1.4]

静岡市の丸子にある丸子梅園へ行ってきました。

20050220211737.jpg






20050220211722.jpg






20050220211713.jpg





20050220211703.jpg




今日はタム90も連れて行ったのですが、強風で枝がぶるんぶるん状態
だったのであきらめて50mm1本勝負。人が多くて狭い道で立ち止ま
って撮るのに勇気がいりました(--;)


しかし、梅って私にはすごく難しいのですが・・・
なんなんでしょう、こう、ターゲットが絞れないというか・・・??
またじっくりチャレンジしてみたいと思います。次こそタムさんでも(; ;)
でもここは700円入場料かかるから、公園で探そう(ぼそ)。
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://kotatomo.blog2.fc2.com/tb.php/68-df273320

晴れ間に梅が咲く
食料を求めて小田原まで来たんですが、雨降ってたのでマクロの出番はないだろうと思ってたんですよ。でもね出番が来たんです。でもねマクロもってきてないわけ。雨の日には標準50mm。遠くの方に晴れ間が見えました。この後、傘がすごいじゃまな一日になりました^^;ちえこさん
しだれ梅 その2
先週の湯島天神 ほころびはじめた梅の花をまた 見に行きました。 しだれ梅がこんな

コメント

寄り・引き
一枚目の光の加減がとっても好きです^^

ついつい寄っちゃいがちな梅なのですが、
こうして引いて情景を生かすのも魅力的。
先日テレビに出ていらっしゃったカメラマンさんが、

「梅は咲き乱れてるより枝にポツポツくらいが良い」

とコメントされてました。
その方の好みは、画面の端に花をぽつんと配置するやり方。
実は自分もこれが好きなので嬉しかったです(笑)
種類が違う梅の花のそれぞれの特徴をよく捕らえて撮っていると思います。
しだれる梅、空にむかって花開く梅、
流れるように咲く白梅、どれもこれも本当に素敵!
この50mm、もうちえこさんの分身ですよね。
うまい~!!
明るい!
こんばんは。
天気良かったようで、なによりですね。
とても暖かい感じが出てますね~。
ぼくも先日梅を撮ってみましたが、
ちえこさんのおっしゃるとおり、
意外とねらい所がむつかしいというか、
はっきりしないというか…
タムでの梅も楽しみにしてます。
はるですね~♪

こっちでは、梅も桜もほぼ同時期に咲いてくれるので、
花の違いがよくわかりません(爆)
ってわたしだけでしょうか(;^_^A
>敦仔さん

その枝ぶりと雪が降るような花のつき方を撮ってみたいと思いがんばってみましたが、私には難題過ぎました・・・。

枝にポツポツ、梅って桜と違って順番に花が咲いて、一つの枝に綺麗な花とつぼみが同時にあるのも魅力的ですよね。50でポツンバージョンも撮ってみたのですが、どうもしっくりこず・・・(涙)。90で撮ろうと思ったところ、今日トラブルが発生してしまいしばらくカメラお預けかもです~(涙)。よきお手本がありましたら、ぜひお願いします!


>mikaさん

自分でもなんだかわけわからない状態だったので、mikaさんの言葉で心にちょっと安定が(笑)。素直にありがとうございます~(;;)

梅って、枝の流れが種類によって全然違うんだなぁと写真撮るようになって気が付きました。しだれ梅に惚れたとです♪でも、枝振りがうじゃうじゃしてるだけに、撮ってみたいんですが、もーなにがなんだか・・・(--;)分身だなんて、とんでもないー!修行修行の身でございますm(_ _)m


>pogetaroさん

ここのところ雨だったんですが、この日は丁度晴れてくれました。晴れてくれると、あぁ春になってきてるんだなぁと実感です。風さえなければほんとに暖かかったんですけど(^^;

pogetaroさんも感じられましたか。撮ってる間中心がモヤモヤしてました・・・。タムさんで再チャレンジ!と思ったんですが、じ、実は今日ちょっとトラブルが(涙)。近々一度カメラを入院させねばならんかもですので、梅が咲き終わっちゃったらどうしましょ~(T T)あぁぁー


>はなみさん

さすがは北海道!やっぱ花の咲く時期も色々違うんでしょうねぇ。静岡は暖かいほうなので、結構早いのかなぁ・・・。あ、花の違い、私もつい最近までかなり境界線不鮮明でしたよ(爆)。
私は 考え無しに(^_^;
こんばんわ (^^)

梅の香りに誘われてきました。

梅 枝に沿って咲いていく為か、どこに中心(見せたい花)を置くか、悩みますよね。
私の場合は、数で勝負!(爆)
とりあえず 下から順番に中心をずらして行ってました(^_^;

カメラ トラブルですか?
簡単で済みます様に。
標準的梅
おーナイスタイミングで同じく50mmで梅撮りました。
いいっすねぇ晴れの日に咲き誇る梅も!
残念ながらうちのはちょっと雨だったのですが、雨ならではの梅のつもりでございます。
こんばんは、はじめまして!
私も今日公園で梅を撮ってきました。綺麗に撮れていますね!私は一番したの一枚の透明感溢れる感じが凄く気に入りました!
>あふらさん

いらっしゃいませ♪梅、ほんとにこう・・・迷います(^^;枝もいれて撮ってみたいのですが、その枝がうじゃうじゃ系ですし・・・。あふらさんは数で勝負!ですね(^^)v 私も色々な方法で撮ってみたいと思います・・・カメラ戻ってきたら(涙)CCDクリーニングに旅立つ予定です(^^;


>だいせいさん

咲き誇ってました~。でも、苦悩してきました~(--)TBありがとうございます!あめのうめ!


>yoshiさん

初めまして(^^)のぞいてくださってありがとうございますm(_ _)m yoshiさんも梅撮られたんですね!これはのぞきにゆかねば♪梅、撮るたびに苦悩してます・・・でもそういっていただけて、素直にうれしいです。ありがとうございます!
クリーニング?
あらら クリーニングですか。
お早いお帰りを願ってます。

今朝の私のUpは、タイマーなので 今夜 TBします(^^)
(タイマー使うと TBできないのです)

ps.うちの前の公園(たんなる公園)にも 梅の木が数本あります。
一本に 紅白 咲くので、珍しいです。
でも、咲く時期が 桜と一緒
もうしばらくお預けです。
春の香りですね~
背景を生かして上手に撮影されてますね。
どうも私は寄り過ぎなので見習わないといけないです。
私も梅は難しいと思います。
引きすぎると枝だけが目立ってしまい寄り過ぎるとワンパターンになってしまいます。

鳳来町に川売(かおれ)と言う地区があるのですがそこが有名なので今年も行こうと思っています。
梅園じゃなくて梅畑ですけど。
>あふらさん

本日送り出します~(涙)

ところで、タイマー!そ、そんなワザが・・・。
私のほうもTBさせていただきましたm(_ _)m
1本に紅白咲くなんて素敵ですねぇ。
その時期になったらぜひお願いします♪


>EAGLEさん

*引きすぎると枝だけが目立ってしまい寄り過ぎるとワンパターン

まさに、そのお言葉通りです(涙)。本当に難しい・・・と、撮りながら心がモヤモヤしてました。鳳来町、うちの母が花や山菜を取りに(←撮り、ではなく、食物用に・・・(笑)行ってましたが、別の意味で私も行きたい気持がわかるようになってきました(笑)。

すばらしいですね~!
すごい・・・!
1枚目と5枚目の写真、光と影があるというか、陰影を上手く使って透明感があふれているというか、すばらしいですね!
2枚目は梅のさわやかさが上手く表現されていてこれまたきれいです。
自分も再び、今度はぼけないように気を付けて梅撮りに挑戦してきます。^^
>walkaboutさん

50mmでどう切り取ってよいかほんとに悩みまして、自分でもすごくモヤモヤしたチャレンジだったので、私にはもったいないですが、そう言っていただけたのが勇気となりました。素直に喜んじゃいます(笑)ありがとうございます。

walkaboutさんの梅も楽しみです♪私も・・・カメラ戻ってきたら再チャレンジしたいと思います。た、ただし、まだ咲いてたら(涙)

コメントする

管理者にだけ表示を許可する