スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドッグランでMモード

IMGP0096-s.jpg

ニューパソ子にて初エントリーです(笑)
愛知県新城市にある、とってもかわいいお庭のドッグラン、
アン・クロダさんへ遊びに行ってきました。

写真はルルちゃん・ダンディーくん・マリーちゃんです。
今回はドッグラン用(笑)望遠でチャレンジしてきました。

IMGP0111-s.jpg



入ってすぐの所にこんな噴水つきの池が。
左奥の小さなおうちではコーヒーがサービスで飲めます。



IMGP0107-s.jpg



これから芝生も青くなって、お花もたくさん咲いてもっと素敵なお庭風になるようです。
近かったら年間フリーパス家族会員8000円で絶対入会するのに~。
ドッグラン内には年間会員さんたちで協力して建てられたログハウスなんかも
あります。芝生も皆さん協力されて敷かれているようです。
併設(メイン?)の犬雑貨屋さんも品揃えがとってもよかった!



IMGP0092-s.jpg



ずっと一緒にじゃれて遊んでいたさくらちゃんときなこちゃん(であってるハズ?(^^;)
姉妹だけにそっくりなのです。



IMGP0791-s.jpg



そう、そっくりなのです(笑)。コギさんもびっくり。



IMGP0769-s.jpg



これはさくらちゃん・・・かなぁ???



IMGP0069-s.jpg



さて、このスッキリ顔のこた氏のドッグラン事情はといえば。



IMGP0812-s.jpg



マリーちゃんにフラれ、



IMGP0823-s.jpg



れもんちゃんにフラれ、



IMGP0072-s.jpg



花ちゃんにフラれ・・・


相変わらず女の子にフラれ三昧でした(--)
寄ってきてくれるのはなぜか男の子だけなのであります。
ということで、



IMGP0758-s.jpg



やっぱおいらはちーだじょ


と、そこら中に「ちー三昧」で「スッキリ」な一日でありました(哀)。
何回走ったかねぇ~(´-`)



以下、カメラ&新パソ的お悩み問題をば。


ここのところ、この「枯れた芝生」というのがとても難敵だと思い知りました。
普段はAVモードで絞りを設定→露出を都度補正しながら撮っている事が多いのですが、
特にこの明るい枯れた芝生で動き回る黒っぽいこたを撮ると、同じ設定でも1枚ごとに
白くぶっとんだり黒くつぶれたりで露出調整が追いつかなくて悩んでいたところ、
mikaさんのところでのだいせんさんの「Mモードで撮ると一定で撮れる」というコメントを見て、
なるほど!!Mモードってそうやって使えばいいのかぁっ!!と。


今回もMでチャレンジしたのですが、走り回って移動しているワンコを撮っても
露出の失敗が激減しました~(涙)。ありがとうございます。>だいせいさん
ただ、55mm側で設定にしたまま何も考えずに200mmにズームして撮りまくって、
確認して「く・・・暗いっ!!」と、(^^;そうか、望遠の方にすると暗くなるんだっけか・・・
と、勉強になりました・・・


それ以前の問題として、ニューパソにして液晶の明るさに大混乱。
目が痛いほどの明るさゆえつらくない程度に輝度下げましたが、考えてみると
ディスプレーの明るさも個人設定で違うわけですし、写真の明るさも違って見えて
くるわけですよね(^^;今までのつもりで「ちょっと暗め」と思った写真が、
ニューPCで見るとちょうどいい・・・
なにを基準に写真の明るさを決めるかで混乱してきました(--;)
皆さんどうされてるんでしょう?そういえばカメラのディスプレーも昔のPCに
あわせて明るさ一段階下げてました。うーん(悩)
今まで他サイトさんをのぞいていて違和感を感じることはあまりなかった
ので、以前の明るさまで落としても大丈夫かとも思うのですが・・・。


激しく明るさがおかしかったらぜひ突っ込んでくださいm(_ _)m
よろしくお願いいたします(^^;
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://kotatomo.blog2.fc2.com/tb.php/89-2e68b07a

らんらんどっぐらん
1/1000 F6.3 +1.0EV ISO200↑見ず知らずのイヌさん。雪山の残るドッグランへポメ軍団で遊びに行ってきました。総勢13人8ぽめ。ここのカフェはとっても素敵なところで、座席は大きくゆったりと、という感じなため、店内席数はとっても少ないのです。それなのに~、13

コメント

たしか・・
わたしもディスプレイの色のことで、
だいせいさんからアドヴァイスいただきましたよー(*゜▽゜*)
だいせいさんのブログのエントリの中にあったような・・どこだったかなぁ・・。
Mモードも教えてもらったり♪♪
だいせいさんてば、わんこ撮りのプロそう・・(笑)

わたしも昨日、ドッグラン行ってたです。
専用望遠もって♪(笑)
うちとこは、雪の白さに大撃沈っ。
露出直しながら撮ってたのに~~。。
って、せっかくだいせいさんから教えていただいたMモードのこと・・すっかり忘れてました(爆)

花ちゃんに振られるこたくんがいちばん素敵(笑)

見つけてきました。だいせいさんのエントリ。
http://daisei.jugem.jp/?eid=129
明るくて気持ちがいいです。
「さくらちゃんときなこちゃん」もう一匹足すとケルベロスになりそう・・・
迫力あるっす(飼い主様ゴメンナサイ)

私もパソを替えて、ディスプレイの表示があまりに違うので愕然とした一人です。
やっぱりだいせいさんのエントリを参考にして、匠プリントしましたが、
どうも上手くいきません。(色がギトギトします)
一時期キャリブレーションハード&ソフトの購入も悩みましたが、
1月近くで慣れました、でもRAWとか画像処理とかやりたくないです。
いじってかえって変な色になったらどうしようって感じです。
モニターの明るさも一定でないし
こんばんわ (^^)

PCのモニター(CRT/液晶)も それぞれ明るさが違う上に、電源入れてからの時間でも変わってきます。
大昔は、CGデザイナーは CRTモニターに電源入れてから、数時間後に仕事はじめました。

と 言う事で考えて・・・正確なキャリブレーションは難しいです。
なので、自分中心でいいのではないかと(^_^;

私の液晶モニターだと、ちえこさんの写真 明るく見えます。
(輝度低めです)
私のモニターでは、ちえこさんの写真は明るさも色も、とても綺麗に見えていますよ。
以前PCを変えた時、自分のHPの色が全然違って見えてショックを受けたものです。
でも結局は個人個人、好みの明るさや色に設定しているし、万人に適度にっていうのは難しいように思います。
なので、私もあふらさんと同じく、自分中心でいいのではないかと・・・

このドッグラン、公園みたいで素敵なところですね。
5枚目の姉妹ショット、すごすぎ!最高です!

こうして見ると、こたちゃんってポメちゃんの中でも小さいタイプなんですね。
ちっちゃいのに頑張ってるところがまた可愛いし♪
画面
ウチのノートはあっさり見えるので
ココの画面でちょうど良いと職場のデスクトップでは色濃く見えます。
でも液晶って画面の角度でも色や明るさが違って見えるから、いつの間にか自分の見やすいように都合のいい角度にしちゃっているのかもしれません。

今の私のノーパソではすごくいいカンジに出てると思います^^

ポメちゃんも色や大きさ個性がありますね。双子のギャオスちゃんたちに一家で大ウケでした!
芝こた
これが例の芝生とこたくんですか。Mモード実践でいつもきれいなのにさらにテクを覚えてしまいましたな・・・露出を気にしてるよりシャッターチャンスを気にした方がいいですからね。
かわいい姿がバッチリです^^

たぶん0.5-1.0EVくらい一般的なカメラの露出よりもオーバーですが、このくらいだと元気にみえて大変よろしいと思います^^

キャリブレーションはめんどくさいのとそれだけやっても他の人の環境は全然調整されてないのでちょっとねと思ってましたが、ちゃんと調整している人のためにもやっぱりやってます。自分好みに合わせるのも正解ですが、絶対基準に合わせるのもよろしいと思うのでした^^

それと、色の調整も難しいですが、明るさも難しい。明るさの調整は黒から白への階調がとりあえず256段階区別できるのが理想です。が、そんなマニアックな調整はする意味がないので、無駄に明るくなっていないか、黒つぶれするほど輝度を下げていないか、というところが明るさ調整のポイントでございます。明るすぎると、白いところの階調がなくなり、暗すぎると暗部の階調があっというまにつぶれたり。
早くメーカーに、全自動完全調整機能をつけていただきたいっ!
先日は応援していただいてありがとうございました。
おかげさまでモニター権ゲットできました。^^v

なんだか今日の写真は明るいなぁ、と思ったのですがそういう事情でしたか。
以前、AdobeRGBとsRGBの発色の違いに悩んだときに、自分もこのことについてもちらりと悩みました。
ディスプレイで見た色と無補正でプリントしてもらった写真も色が違いますし。
あまりにも知識がなさ過ぎなので今のところスルーしてます。^^;;
明るさで雰囲気とか空気感とか質感とか変わってきますけれども、今日の写真の明るさはコタちゃん達の元気さや楽しさが伝わってきてすごくいい感じです。^^
横レスで申し訳ないのですが、はなみさんが紹介してくれた、だいせいさんのエントリーはすばらしいですね。
自分もコニミノから写真送ってもらおうっと。
勉強になりました。^^
今までトラックポイントだったのが新パソでタッチパッドになって、いまだ慣れずカキコ途中で前ページに戻って消えてしまいました・・・orz

>はなみさん

なんか雪での撮影ってきっとこんな感じにぶっとぶんだろうなぁと思いましたよ~(^^;ほんと難しいですよね。Mだとだいぶ安定して行けました。だいせいさんのエントリもありがとうございます♪そうそう、色もすっごい気になってたのでありがたいっす!

こた、どうしたらモテるようになるでしょうか(^^;


>fukuzoさん

ほんと、ディスプレーでここまで違うと混乱しますね(--;)うちのダンナのPCはすごい青いんですよ。青みを調整するにも基準がわかりませんで(^^;それゆえデフォでできるだけ自然に見えるものを探したんですが・・・明るさの違いもびっくりでした。匠プリント、私もちょっとやってみます。

ケルベロス・・・なにやら伝説が?(笑)。実はこの子達、4つ子ちゃんです♪


>あふらさん

電源入れてからの時間でも違ったんですか・・・(^^;なんだか考えてしまうとキリがなさそうですね(爆)。あふらさんのPCだと明るめなのですね。ありがとうございます!皆さんのコメントから以前より明るめになっている感じなので、参考にさせていただきます~m(_ _)m


>kodemariさん
自分の考えていた色や明るさと全然違って見えるとほんとにショックですよね・・・(--;)kodemariさんのPCでは大丈夫そうなのですね!ありがとうございます(^^)私も基本はやはし自分中心で行こうかと決めました(笑)。

さくらちゃんときなこちゃん、すっごい楽しそうでうらやましかったです。こたは一人マイペースに「ちー」して楽しんでおりました(^^;走らないドッグラン・・・。オフィシャルサイトにお花の季節の写真がありますが、とってもかわいくて素敵なとこなんですよ♪また行ってきます!


>mikaさん
角度でも違いますよね!私も時々「これくらいだとちょうどいい色」とか、色調整せずになぜか画面を傾けているのですが(爆)。意味ナシ・・・。mikaさんのPCでは大丈夫そうですか♪ありがとうございます(^^)

ポメもほんと顔も体もみんな違いますねぇ。大体の系統はあるのですが。ちなみにこのさくらちゃんときなこちゃん、実はそっくり4つ子ちゃんです(^^)vれもんちゃんも姉妹で、れもんちゃんの右にいる子が4つ子ちゃんのママさんなのですよ。近くで見るとだいぶわかるようになったんですが、遠目だと判別不能です(^^;


>だいせいさん
芝こた実践してきました~。ありがとうございました。やっとシャッターチャンスに集中できるようになってきました(涙)。AFも間に合わないので今回MFでがんばってみたのですが、遠くからこちらに走ってくるのはピンボケ続出でした・・・置きピンってやつがいいんでしょうか・・・。オーバー気味のご指摘もありがとうございました(^^)そうそう、キスデジNを購入されたポメの方がスポーツモードで雪と青空で撮られてましたが、補正ナシと聞いてびっくりでした。さすがキスデジN!

そして、色の事もすごくきになっていたので、匠プリントとキャリブレーションをチェックしてみたいと思います。できるか自分。ほんとに誰がどのPCで見ても同じに見える調整機能をつけてほしいです(涙)。写真を撮る人間にとってはすごく重要ですもんねぇ・・・。今回もまた勉強させていただきました!


>walkaboutさん
NATURAおめでとうございます~(^^)v 一番乗りした甲斐がありましたっ(笑)。NATURAさんでの写真もとっても楽しみにしてます♪

プリントの無補正の件、walkaboutさんに教えていただいて無補正でお願いしてみたら、だいぶイメージに近づきました(^^)やっぱ結構補正されちゃうんだなぁと・・・。でも今回ディスプレー変わってまた混乱です(--;)カメラのディスプレーも標準に戻してみたので、またなんか変だったらつっこんでくださいね~(^^;ぜひ!

コメントする

管理者にだけ表示を許可する